見出し画像

【最近は、こんな感じ】 好きなものをたくさん発信したい。

上海で生活する女の子たちの日常って?
ファッション、メイク、食べもの、よく行くお店。あと、普段考えていること。悩んでいること。そして目標。
そんなあれこれを、同じ目線で聞いてみた。
@mie_shanghai

03 aya

<Profile>
aya(あや)  生まれ年:1995年
出身:湖北省宜昌市 
職業:アパレル関係

Weibo『茶太chata』
小紅書『茶太chata』
ins『@ayasminndee』

KOL(インフルエンサー)の素顔って?
メイクの知識や
ファッションのかわいさが、
若い中国人女子を魅了中のayaさんと、
秋の休日を過ごしてみた。


歴史建築が多く残っている黄浦路へ!

――まずは今日のコーディネートについて教えてください。
aya トップスは『LILY BROWN』、スカートは『スナイデル』、サンダルは『NEBULONI E.』、バッグは『AULENTTI』です。自分用の服は、実はそんなに買ってなくて。「こういう撮影だからこれを着よう」と思って買う感じです。コスプレ、かもしれません。

――日本の制服も着こなしていたりしますよね。
aya 学生時代、仙台市に留学していたのですが、街で見かける高校の制服がとてもかわいくて。ああいう感じで、日本の高校生と同じようにきちんと着るとかわいい。でも、上海では日本の制服をそれ風に着ている人もいる。ボタンの開け方がヘンだったり。それを正す「制服警察」っていう人たちもいるらしいですね。

――なるほど。だから日本語も話せるんですね。
aya きっかけはK-POP。中学生のとき、東方神起が日本語で歌っているMVを見て興味を持ったんです。韓国語もちょっとできます。

“後悔しないように買う!”

――今日のメイクについて教えてください。
aya 目元のベースは『シャネル』のブラウンシャドウ。マットだけど濃淡がコントロールできて使いやすいんです。これに『クレ・ド・ポー ボーテ』のラベンダー(206)のシャドウを混ぜています。『セルヴォーグ』のラベンダーはアッシュ感があるけど、CPBはクリーンでマット。前から気になっていたのを買いました。眉は『OPIEU』のノーズシャドウの上に『ボビイブラウン』のペンシルで。眉マスカラは『KISS ME』です。ファンデーションは『M・A・C』で、これに肌をきめ細かく見せてくれる『クレ・ド・ポー ボーテ』を混ぜています。私の肌は血管が透けてしまうので、それをカバーするためですね。パウダーは『DECORTÉ』です。まつ毛はつけまつ毛。リップは『M・A・C』で、これに『Buxom』のグロス。このグロス、すごい使っていてお気に入りなんです。

――さすが詳しい……。あと、チークは使っていますか?
aya 『DECORTÉ』のコンシーラーを2色混ぜて、ベージュのチークにしてまず塗る。

――コーンシーラーをチークに?
aya はい。保湿にもなるので。この上に『romand』のピンクのチークをのせています。メイクの専門家のYoutubeでこの方法を見て、自分流にアレンジしてやってみたらよかった。あとは前髪がまとまらないので、『プリュスオー』のヘアスティックを使っています。これは上海市内の『LOFT』で。雑誌で人気1位になっていたというので試しに買ってみました。

――ayaさん、メイク関連の仕事もできるのでは?
aya そんな機会があったらすごくうれしいですけど……。でも、気になった商品は後悔しないように買うようにしています。もちろん失敗したり、似合わないこともあって、そういうときは閑魚(フリマアプリ)で売ったりしています。でも、ようやく最近自分には何がいいのかがわかってきたかも。

――ところで、いま日本のTiktokで中国発の「純欲メイク」が流行ってます。
aya いまですか? ちょっと時間差があるかな。中国では1~2年前だと思う。欧米の若い女の子の、少女と大人の合間の雰囲気をイメージしたメイクですよね。アンジェラ・ベイビーみたいな。バサバサのつけまつげでつくったまるい目とヌーディーな口紅、それと、シャドウを入れてハーフっぽく見せるのがポイントです。いまはBLACK PINKみたいな大人セクシー、スポーティーなメイクが人気かな。アイラインが長く引かれたクールなイメージの。

小紅書にいろいろなタイプの
メイク写真をアップしている

“平日は、大人カジュアル”

――では、次にくるのはどんなメイクでしょうか。
aya 白開水粧(直訳:お湯メイク)。日本語でどう言えばいいんだろう……。モデルでシンガーの鞠婧禕(ジュー・ジンイー=元SNH48)や女優の劉亦菲(リウ・イーフェイ=実写版『ムーラン』主演)の影響だと思います。輪郭がハーフっぽくて全体的にヌーディー。グロスを使うのがポイントです。劉亦菲は私も大好きな女優さん。生まれつきすごくきれいなのに仕事に真剣で、スキャンダルがまったくない。パーソナルカラーが同じなので、メイクもかなり参考にしています。

上:純欲メイクはまるい目がポイント
中:お湯メイクは……
下:鞠婧禕みたいな、こんな感じ

aya 日本人で気になっているのは乃木坂46の筒井あやめ。理由? 顔がタイプ(笑)。スマホの待ち受けにもしてるんですよ。

――ayaさんもKOLとして活躍していますよね。
aya 日本に留学していたとき、微博(Weibo)の写真がバズったのがきっかけでした。『ラブライブ!』の南ことりのコスプレとか、映画『下妻物語』のロケ地でロリータファッションで撮った写真とか。フォロワーは8割が女の子で、同世代か、少し下の子たちです。アップする写真も彼女たちの好みに合わせて幼い、かわいい感じにしていますね。平日、会社に行くときは大人っぽいカジュアル、休日はコスプレ、という日々です。

自宅でメイク動画の撮影をしている

――でも、KOLって大変だという話もよく聞きます。
aya 企業案件もあるのでやりとりは大変です。閲覧数が少ないと言われたり、アップした後に修正の依頼が来たり、やり直しもあります。フォロワーが見て「広告だな」と思われてしまうのも微妙。難しいです。でも、達成感はありますよ。私のお勧めをフォロワーが買ってくれて、「よかった」というコメントを書き込んでくれる人がいたとき。これは数字にならない達成感です。今後もどんどん好きなものを発信していきたいな。
(取材日:2022年9月10日)


<彼女のお勧め>

『DEMO和洋食堂』(上海市黄浦区興安路139号)
☆3階建ての古い家を改築したお店。何でもおいしい。特にクリームシチューと魚料理。

ランチにも、飲み会にもお勧め

『KREUZZZ』(上海市徐匯区永嘉路291弄慎成里内)
☆手作りの帽子屋さん。ナチュラルな雰囲気で人を選ばないデザインの帽子が揃う。

路地裏にある隠れ家帽子店

『中国証券博物館』(上海市虹口区黄浦路15号)
☆オールドホテル『浦江飯店』閉館後、博物館に。レトロで雰囲気のいい写真が撮れる。

元中国最古のホテル。館内の探検が楽しい

『上海大厦大堂吧』(上海市上海市虹口区北蘇州路20号1階)
☆老舗ホテル『上海大厦』のロビーにあるカフェ。開放感があって景色がいい。メニューの日本語がツボ。

ゆったりした空間で、いつ来ても静か

text
萩原晶子
フリーライター。上海にて2007年頃よりガイドブック、ファッション誌、機内誌、ウェブなどの記事を手がけている。
カルチャー誌『Ketchup.』(上海と東京で販売)など。
ins:@hagiwara_akiko_

photo
阿部ちづる
2006年にフォトグラファーとして独立。ファッション誌、ビューティー誌、週刊誌、写真誌等のグラビア、ポートレート写真を撮影。アイドルグループやグラビアモデルからのアーティスト写真撮影で指名されることも多く、女の子の新鮮な表情を切り取る。
佐々木希『ささきき』(集英社)、武田玲奈『Rena』(集英社)ほか多数。
ins:@chizuru0821
https://lov-able.com/photographer/chizuru-abe



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?