日本とのつながり97〜九州地方(前半)と中国上海市〜

地図を片手に確認していきたい。
福岡県を北東部から見ていくと、北九州市の門司区は下関市と関門海峡を挟んでつながり、小倉南区には日本三大カルストの一つである平尾台がある。
東に位置する苅田町には北九州空港がああり、その向こうには周防灘が広がる。
南進すると豊前市が位置し、英彦山がある。
県北部を西進すると、中間市、直方市、宮若市、田川市、飯塚市と続き、太宰府市、博多区に県庁がある福岡市、西端には二丈

もっとみる
お役に立てれば幸いです。明日も読んでくださいね!

中国で生活していると「おーい!」と叫びたくなることも数知れず笑

嬉しいです!
6

上海の起業家が話す「笑いを取る生き方をしたくなかった女性」の話

「私、ブスじゃない? 身体も太ってるし」
 彼女は両手を開いて私に言う。まっすぐにそう聞かれてしまうと、そんなことないよとも言いにくい。彼女はかなり大きいサイズのダークレッドのシャツにウェスト周りがゴムになっている白いスカートを履いていた。
 上海のギャラリーでのオープニングの後、ギャラリストに誘われて親しい友人たちと一緒に火鍋レストランに行った。その時に一緒に来ていたのが彼女で、席が隣だった関係

もっとみる
また来てほしいよっ
6

「香港の涙」(2009年4月9日JMM配信)

先日のライブトークでご一緒した大久保さんが、村上龍さん主宰のメルマガ「Japan Mail Media」(JMM)にわたしが連載していた「大陸の風-現地メディアに見る中国社会」のうち、2009年4月9日に配信した香港に関する記事をサルベージしてくださいました。

中国に新天地を見つけようと移住した香港時代の友人の話と絡めて書いた記事ですが、読み返してみると、なんと今年2020年に「上海を国際的金融

もっとみる

【 LVの目指す新境地】 ルイ・ヴィトン メンズ2021SS@上海

ロンドン、パリ、ミラノのメンズデジタルファッションウィークが終わってすぐの8月初旬に、ヴァージル・アブローがクリエイティブディレクターを務めるルイ・ヴィトンのコレクションが、上海で観客を入れて開催されました。

僕もオンラインでショーを楽しく観ました。上海も日本と同様に夏真っ盛りなので、団扇を仰ぎながら野外ショーを楽しむ姿や、招かれたお客さんの多くがマスクをしていないこと、席の近さにもすこし驚きを

もっとみる
とっても嬉しいです!!
2

煩悩に汚された自分

他人を判断するとき、評判とは職業とか、学歴、地位、年齢とか、その人に付随しているもおを基準にしてしまうことが多い。そんな基準や他人の意見を参考にすることは悪いことではないと思う。自分の限られた情報や知識だけで他人を判断するのは難しい。でも、例えば50歳、60歳になってもその人の学歴だけで判断するのもおかしなことだと思う。

やはり、判断したり考えたりする時は、自分の目でありのままに素直に見て、そし

もっとみる
てへっ🎶
10

私がどうやって広東語通訳者になれたのかを紐解いてみる(7)

女子4人で「数十年前の日本もこんな感じだったのかしらねー」などと言いながら街を歩き様々なカルチャーショックを受けてホテルに戻った。じゃんけんでシャワーの順番を決めた。

そう。このシャワーが私のターニングポイント。
・・・に繋がる。

一人目、二人目と順番でバスルームに。

バスルームから突然、「きゃ~!」と叫び声。

「どうした?」「何があったの?」
「お湯が出ないーーー!!冷たいーーー!!」

もっとみる

私がどうやって広東語通訳者になれたのかを紐解いてみる(6)

「コンニチハ!ニホンジンデスカ?ワタシ、ニホンゴベンキョウ1ネンデス。シャンハイ、ハジメテデスカ?アンナイシテアゲルヨ。」と近付いてくる奴がわさわさ出てくる。天邪鬼なひねた性格が災いしてか、声掛けてくる人全員疑うモード全開だった私。

そこへ「日本人ですか?上海を案内してあげますよ。」とまた出て来た男性一人。日本語が上手なだけに更に警戒モード上昇の私。しかし連れの3人は良い人そうだとすんなり受け入

もっとみる

私がどうやって広東語通訳者になれたのかを紐解いてみる(5)

そしていよいよ私の運命を決定的に変えた出来事が起きたのは大学生の頃。

関西の某私立大学の文学部哲学科に第一志望で入学した。龍哥がワシントン大学心理学部哲学科だったから、というだけの理由で同じ学科を選んだ。東洋哲学専攻の教授は一人だけだったので、一択。「先生のゼミでブルース・リーで卒論書いてもいいですか?」「え?ブルース・リー???」当時の日本ではアクション俳優としての知名度しかなかった龍哥。そり

もっとみる

2020/8/13夜

初めて、旦那が一人で息子を保育所に送って行った
その後、息子の病院に薬をもらいに行ってもらった
行く前は、ぶつぶつ渋っていたが、何とかなったらしい
.
午前中に私も病院へ
喉の痛みと咳の症状を伝えたら、別室で待機させられた
冷房で寒い部屋で2時間かかった
喉が弱いと長引きそうとのことで、咳止めと痰切りを2週間分もらって帰宅
.
旦那と上海柿安へ
チンジャオロースが食べたくて中華にしたのに、旦那が店

もっとみる