見出し画像

海外旅行の値段を知って、自分の親のすごさを初めて知った。

『上海に行きたい!』

その夢を叶えるために
昨日と今日の2日間で
大手旅行会社2社と、上海に行くための相談(要予約)をしてきた。

案内されるまでの間
海外旅行全般のパンフレットを見ていた時に
私は、初めて【現実】を知った。

え、、、
海外旅行って
こんなに高いんだ…と思ったのだ。


当然のことだけれども
海外旅行は、基本的に高い。
それは知っている。
でも、私の想像以上に高かったのだ。

私の想像以上に高いと思った要因は、2つ。

1つは、友達の言うことを鵜呑みにしすぎていたから。
学生時代、韓国に行くことが大好きな友達が多かった。
どの友達も、口を揃えてこう言った。
『韓国行くの安いよ!大体4万ぐらいで行けちゃう!』

それを聞いて、私はこう思った。
『韓国で4万ぐらいなら、中国だと5万ぐらいか…
それなら、行きたい時に行きやすいな』と。

もう1つは、家族で海外旅行に行く時、値段を意識したことがないから。
誤解のないように言っておくが、ボンボンでもなんでもない。
ほんとに普通の家庭。
子どもの頃なんて、みんなそうだとは思うが
飛行機代やホテル代などの値段を気にしたことなんてないはず。
少なくとも、私は
『外国行ける!わーーーい!!!』って感じだった。


でも、今回、自分のお金で
上海に行くことを決めて動いた時
ツアーで、上海に行こうとしているからなのかもしれないが
あまりにも高くて、びっくりした。
平均して、約9万円もしたのだ。

あまり考えたくはないのだが
ツアーで、9万円ということは
すべて個人手配となると……………?


個人的に、いろいろ調べてみた結果
すべて個人手配となると
まず、飛行機代(往復)で、約7万円ぐらいになるようだ。
※時期によって変動はあり。今回は、8月上旬で絞った。

そこに、宿泊代や食事代、その他諸費がかかることを考えると
いかに自分が恵まれているのかに気づくことができた。
そして、これ以上、考えたくないぐらいの相当なお金を出せるぐらいの
経済力をもつ親のすごさ
を初めて知った。


ここまで読んでくれた人の多くは
私のことを世間知らずだと思うかもしれない。

だけど、私からすれば、この現実を知ったおかげで
親のすごさを認識する機会が生まれたり
親への感謝の気持ちが湧いてきたりするきっかけになった。
だから、そういう意味では
「世間知らず」で良かったなと思う。

いつも読んでくださってありがとうございます! よかったら、サポートお願いします♪