山下智博/中国エンタメに詳しい人

2012年より中国上海へ移住、20年日本に帰国。中国bilibiliや微博、Douyi…

山下智博/中国エンタメに詳しい人

2012年より中国上海へ移住、20年日本に帰国。中国bilibiliや微博、Douyin等で合計650万フォロワー獲得。日中の文化交流を手がけるプロデューサーになるべく猛勉強中です。 【Mail】info@nulunulu.asia

最近の記事

ダメだ。つらすぎる。

基本的に弱音は吐かないし、本当はメンタル弱いので、ネガティブニュースとしっかり向き合わないように、極力見て見ないふりをして過ごしていた。 極力感情を排して、起こった事実と関連して起こる何かを予測して、予測の範囲内であればショックは少ないから、できるだけ最悪のことを想定して。 でも今回、父親になったタイミングでの深センでの痛ましい殺傷事件。心がまともでいられるわけがない。。 不憫だ。お母さんは子供を守れなかったとこの先ずっと後悔するだろう。 なんなんだよもう。なんでそうなっ

    • 父になりました!

      私事で恐縮ですが、9月17日に至るまで、嫁がずっと頑張ってくれたおかげで、無事に第一子をこの世に迎えることができました。 とてもとてもとても幸せな気分です! 家族計画をゆっくり嫁と考えて、妊活をして、比較的順調に妊娠にいたることができただけでも運が良いなと思えるのですが、無事産まれたこともまた、幸運でしかないと思い、その幸せをかみしめています。 中国の上海では出生率0.66%と史上最低値を更新したことも記憶に新しいです。日本でも未婚未出産を選択する人も増えています。

      • 中国企業家ツアーをした話

        北海道札幌市で毎年行われているNoMapsというビジネスカンファレンスイベントがあります。 こちら、北海道出身の私も昨年から関わらせてもらっており、GLOBAL部門の担当もさせてもらっているのです。 街全体を使って、スタートアップの会社や北海道を代表する企業、投資会社や日本全国の勢いのある会社なんかが集まって、ネットワーキングしたりピッチしたりセッションしたり。 京都のIVSとは違った感じで、市民に近いというか、思ってるより牧歌的な感じが私は好きなんです。古くからの知り

        • 中国版レゴが大躍進している件

          言うなればレゴ×バンダイナムコの中国版がこのTOP TOYです! レゴのようなブロック遊び要素と、ガンプラのような細かい部品の組み立てであらゆる立体を作ることができます! しかも日本のキャラと既にコラボしているから驚き!!!! こちらのクロミちゃんはまさかの機械仕掛け&スケルトン! 造形が美しいですね。しかも背中から棒入れてネジ回したら動くんです、、、 これ429元なので9000円弱。良いお値段!!だけどファンにはたまらん! てかサンリオさんの展開力、、、! クロミちゃ

        マガジン

        • 山下の自己紹介
          3本

        記事

          【悲報】中国でバズってるフィギュア、日本人全然分からない

          こんなポストがありましてね。 「どんなブラインドボックスのアートフィギュアが流行ってるの?」 はいはい、いきなりよく分からない単語が飛んできました。 「ブラインドボックス」って何? →何が当たるか開けてみないと分からない玩具のこと 「アートフィギュア(アートトイ)」って何? →芸術性の高い玩具のこと。日本のフィギュアとはちょっと違う。 ベアブリックのような雰囲気で、人のキャラクターものが中国では主流。 ちなみに「潮」は潮流の潮。「流行っている」という意味で「玩」は「遊

          【悲報】中国でバズってるフィギュア、日本人全然分からない

          顧問料3000万円の青汁王子を中国人はどう見てる?

          最近またまた日本で話題になっている青汁王子は中国のREDでどう評価されているのでしょうか? 百度という中国のポータルサイトで調べますと、2019年に一躍有名になった時に記事と、今年DJ SODAさんの加害者と名乗る二人が動画に出た時の記事が散見されます。 今回株で20億損失を出した後、顧問料3000万円で月1回1時間のお茶をするという記事がでたことについて、REDでポストがあったのでコメント拾っていきたいと思います! ポストとしてはそこまで大きな話題を呼んでいる感じでは

          顧問料3000万円の青汁王子を中国人はどう見てる?

          【中国人の書き込み】上海vs東京どっちが良い?

          「東京で3日過ごしたけど東京が上海と比べてあんまりだったとこ挙げてく」 というポストがあったので、私なりに訝しみ、翻訳しながらインサイト探っていきましょう! いや、上海も十分暑いってw でも東京は湿度高い感じが確かにしんどいかも。 これはもうネタレベルで普及してるはずなのにやっぱ驚くんだなー。中国はタクシー安いけど、車のキレイさやドライバーの運転の丁寧さは日本に分があります。中国は電気ガス水道交通費などのインフラにあたるものが安くて贅沢品は高いので。地下鉄40円とかからで

          【中国人の書き込み】上海vs東京どっちが良い?

          【RED】中国移民はどこへ行く?日本は三位。上位は?

          RED(小红书)の投稿とコメント欄の解説&ざっくり翻訳です。 今、移民が増えている中国ですが、「中国移民都去哪了(中国移民はどこへ行く?)」という、中国からの移民先についての記事が盛り上がっていたので見ていきましょう! 中国のSNSも日本と変わらず、盛り上がるには色々要素があります。 こちらの記事は「移民」というトレンドに加えて「コメント職人」という組み合わせで盛り上がりました。こちらです。 1位アメリカ 約218万人 2位韓国   約80万人 3位二本   約77万人

          【RED】中国移民はどこへ行く?日本は三位。上位は?

          【中国】結納金詐欺が猛威を振るっている模様です。

          中国の若者が結婚や出産に消極的だというお話は聞いたことありますでしょうか? お金かかるし、自由な時間が無くなるし、娯楽やエンタメが急激に増えた中国都心部においては、日本と同様に晩婚化が進んでいます。2023年の上海の出生率は0.6と低下の一途をたどり、私の上海の友人も「まあそうなるよ」と達観した様子でした。 そんなこんなで中国全土に出生率低下の暗雲が立ち込めており、農村部ではそもそも男性が1752万人多く「男余り」が顕著だったり、各種伝統的な結婚にはお金がかかり、経済面で

          【中国】結納金詐欺が猛威を振るっている模様です。

          【視点】グローバルを知った中国人の「もどかしさ」について

          皆さんご存知の通り、中国は独自の情報統制を実行しており、アメリカ資本のGoogleやMeta社などのプラットフォームを遮断して自国企業を優遇して育ててきました。そのおかげで、多種多様な中国出身のユニコーン企業が生まれ、独自の経済圏を生み出すことに成功して来ました。 そこに大きな「もどかしさ」が生まれています。 例えば《黒神話:悟空》の中でも出てきたアメリカのValve Corporation(バルブ・コーポレーション)の「Steam」というゲームプラットフォーム。 20

          【視点】グローバルを知った中国人の「もどかしさ」について

          【中国】爆売れのちいかわ。次のヒットは日本のあのキャラ?

          最近の中国と言えばIPバブル到来!でございます。 日本と関係するところで言えば「ちいかわ」です。 昨年末くらいから人気の兆しが見えているなーとぼんやり思っていたのですが、ビックリするくらいの大ヒットでした。 当時の報道によるとちいかわと例の「MINISO」が初めてコラボして上海でポップアップを開いた時なんて10時間で売上268万元(5000万円強)、オンラインで予約が始まった瞬間に100万アクセス、ショッピングモールにちいかわ求めて30万人が押し掛けるという盛況っぷり。

          【中国】爆売れのちいかわ。次のヒットは日本のあのキャラ?

          中国から世界一のゲーム出たらしいけど購入者がほぼ中国人?

          中国のここ数日の話題と言えばこのゲームです。 中国発のゲーム『黒神話:悟空』は、世界中のゲーマーを魅了し、わずか3日間で7,590円のソフトが1000万本以上を売り上げるという驚異的な成功を収めました。 新華社の報道によると、同時接続プレイヤー数300万人以上を記録し、ゲーム配信プラットフォームのSteamにおいて、最もプレイされたゲームリストのトップに輝くなど、バズり散らかしております。 この作品が特に画期的なのはとにかく映像美!!!! テンセント出身者が多く在籍する

          中国から世界一のゲーム出たらしいけど購入者がほぼ中国人?

          【中国】新宿ロフトが中国で流行る時代突入!?ー「学術酒場」の勃興

          トークライブという文化は日本では長く愛され続けてきました。 お酒を提供するバースペースで共通の趣味を持った人が集まり、その領域に詳しい識者がスピーカーとなって深い討論をしていく形式です。 日本の草分け的存在が「新宿ロフトプラスワン」です。 特にアニメや小説、ニッチな映画などのサブカルチャー寄りの話題から、政治、エンタメ、都市伝説、オカルト、エロまで広い領域のトークライブが繰り広げられており、コミュニティ形成の一部分を担っています。 かくいう私も10年以上前阿佐ヶ谷ロフトさ

          【中国】新宿ロフトが中国で流行る時代突入!?ー「学術酒場」の勃興

          【中国】シブいイメージの中医学を若者に普及させたマーケティング術

          中医学とは、いわゆる漢方とか薬膳のことです。気をコントロールして、食べ物などで対処していく昔ながらの医療ですが、日本でも昨今注目を浴びております。 Xでも大人気のリョータ先生をお招きしたこの動画が最高に分かりやすいです!(自画自賛) 中国だと言葉選ばなければ若干「古臭い」「とっつきづらい」というイメージが広くあり、西洋医学の方がポピュラーになっている状況です ただ、リョータ先生のお話をきいていると、本当に昔の人は人体の仕組みを理解して、出来る最善の対策を日々摂取するもの

          【中国】シブいイメージの中医学を若者に普及させたマーケティング術

          EV大国中国で23年一番売れた車種は中国産ではないって本当?

          EV大国として世界をリードする中国。そんな中国国内で昨年売れたEVカーは一体何だろうと思って調べました! 第三位:年間販売台数390,213台 BYD宋PLUS 価格:12.98-18.98万元(250~400万円) 第三位は日本にも進出しているBYDのミドルクラス価格帯の「宋PLUS」。ちょっとゴツゴツしたデザインが特徴的な一台です。 ちなみに、4位がBYDの元PLUS(309,835台)、5位がBYDの海豚(299,708台・日本でも販売しているモデル)、6位

          EV大国中国で23年一番売れた車種は中国産ではないって本当?

          中国の女性が不景気でもエルメスのバッグを買いたい理由

          「私はエルメスをぜひ買いたいのですが、正直に言うと、私はエルメスのターゲット顧客ではありません。私たちの年収レベル(2000万円)では、まったく手が届かないのです。」 中国といえば高級ブランドの爆買いなんかが記憶にまだ新しいところです。銀座のブティックには中国人が溢れ、恐ろしい数の免税品が売れていく。 そんな狂気じみたコロナ前と不景気に悩まされるコロナ後、高級ブランドは明確な勝ち負けの色が見え始めたという記事です。 記事の中で、中国で勝っているのは「エルメス」「シャネル」

          中国の女性が不景気でもエルメスのバッグを買いたい理由