見出し画像

父になりました!

私事で恐縮ですが、9月17日に至るまで、嫁がずっと頑張ってくれたおかげで、無事に第一子をこの世に迎えることができました

とてもとてもとても幸せな気分です!

家族計画をゆっくり嫁と考えて、妊活をして、比較的順調に妊娠にいたることができただけでも運が良いなと思えるのですが、無事産まれたこともまた、幸運でしかないと思い、その幸せをかみしめています。

中国の上海では出生率0.66%と史上最低値を更新したことも記憶に新しいです。日本でも未婚未出産を選択する人も増えています

人生の楽しみが無限の時代に、子供や家族を持たずに悠々自適に暮らすライフスタイルも超楽しいと思いますし、そういう選択を私自身も考えていた人生でした。

私はたまたま最愛と言えるような妻と出会えてこの方との子供だったらずっと愛せるんじゃないかな、という気持ちに変化していっての出産でした。
なんというか、私の場合物凄い低い確率で事が進んできたので、結婚することも出産することも、他人に薦めようとは思っていません。

ただ、この選択をして良かったとポジっていかないと明るい未来にはならないと思うので、辛いこととかもあるでしょうが、盛大に楽しんで、遊び心を持って育児に取り掛かりたいと思います。

以後、育児に関する日中比較などの話題も提供できればと思っています。
ちなみに現状ですと、私は日本での育児を考えています。
長くなるので、深い話や詳細の報告はPodcast「とにかく明るい中国」を聞いていただけますと幸いです。出産報告は月末の放送になりそうです!

本日はここまで。謝謝閲読!

--------------------------------------------
【声で聴く中国】
◆山下智博のとにかく明るい中国:https://podcast.1242.com/show/akarui/ →山下がお送りする毎週金曜更新のPodcastです!ランニングや通勤のお供に最適です!

【動画で見る中国①】
◆最新中国知っとかNAITOチャンネル:https://www.youtube.com/@sittoka-naito
→山下と中国人YouTuberむいむいによる中国情報YouTubeチャンネルです!(内藤証券様の公式アカウント)

【動画で見る中国②】
◆YouTube山下智博チャンネル:https://www.youtube.com/@jbshanxia
→中国人への中国語を使ったインタビューを更新していきます!
【ご相談・お仕事依頼】

◆株式会社ぬるぬる:https://nulunulu.asia/
→日中プロモーション、コンサル、講演、中国でのマネタイズ、インバウンド施策など行っております!

サポート頂いた分は、取材費や植林の費用にさせていただきます!