見出し画像

顧問料3000万円の青汁王子を中国人はどう見てる?

最近またまた日本で話題になっている青汁王子は中国のREDでどう評価されているのでしょうか?

百度という中国のポータルサイトで調べますと、2019年に一躍有名になった時に記事と、今年DJ SODAさんの加害者と名乗る二人が動画に出た時の記事が散見されます。

今回株で20億損失を出した後、顧問料3000万円で月1回1時間のお茶をするという記事がでたことについて、REDでポストがあったのでコメント拾っていきたいと思います!

ポストとしてはそこまで大きな話題を呼んでいる感じでは無いですが、今回の関連の中では一番のイイネ数とコメントでした。

こんな一瞬で20億ももっていかれるんか 昔インタビューしたことがあったな彼の家と車見せてもらった
ーレバレッジ(杠杆 gànggǎn)どのくらいかけたの?

レバレッジの中国語、初めて知りましたw

彼マーケティング本当に上手だからね。自分の仕事に集中しているってこと

冷静で客観的なコメントw REDは本当に淡々としているなぁw
もともと美容商品のレビューで大きくなったSNSなので、芯を捉えたコメントが多いです。ましてや海外の話題は高学歴じゃないと興味持たないので余計に。。

こうやって注目を集めてるんだ。完全なる彼のマーケティング(营销 Yíng xiāo


これはバズ(曝光Bào guāng)マーケティングだよ、深く考えないように

この「曝」は時に「Pù」とも読むので注意必要です。

(こんな発想をする)彼の頭の中に何が入っているか知りたいわ
ー青汁やろ

誰が上手いこと言えとw

青汁王子って清水健じゃないの?
ーこの青汁は彼の青汁じゃない
ー緑水健さんです

何故私はこのコメントを拾ってしまったんだろうw
普通は「这青汁不是他的」と言うのですがわざわざ文語っぽくしている感じにニヤっとしてしまいましたw

注目すべきは、コメントをしている人の居住地を示すIPがほぼ日本であること。

日本のニュースには日本に住んでいる人が多く反応して、その反応に中国大陸のみんなが反応することで成り立っています。

在日中国人の多くも今やREDで日本の情報を検索して、グーグルマップで評価を見て店を判断するような時代です。

確実に中国マーケティングとしてREDは注目しておくべき時代だなと思います。REDにポストや関連投稿、バズを産んでおくことができれば、自然と日本に来る旅行客や在日中国人の目に留まり、訪問地の候補になっていきます。

インバウンドはREDから。

是非是非ご検討ください!

本日はここまで。謝謝閲読!

--------------------------------------------
【声で聴く中国】
◆山下智博のとにかく明るい中国:https://podcast.1242.com/show/akarui/ →山下がお送りする毎週金曜更新のPodcastです!ランニングや通勤のお供に最適です!

【動画で見る中国①】
◆最新中国知っとかNAITOチャンネル:https://www.youtube.com/@sittoka-naito
→山下と中国人YouTuberむいむいによる中国情報YouTubeチャンネルです!(内藤証券様の公式アカウント)

【動画で見る中国②】
◆YouTube山下智博チャンネル:https://www.youtube.com/@jbshanxia
→中国人への中国語を使ったインタビューを更新していきます!
【ご相談・お仕事依頼】

◆株式会社ぬるぬる:https://nulunulu.asia/
→日中プロモーション、コンサル、講演、中国でのマネタイズ、インバウンド施策など行っております!

サポート頂いた分は、取材費や植林の費用にさせていただきます!