PROMOTION+B

プロモーションを軸に"Z世代×美容"に関する情報をお届けする「PR…

PROMOTION+B

プロモーションを軸に"Z世代×美容"に関する情報をお届けする「PROMOTION+B」(プロモーション プラス ビー)です。 定量・定性データや有識者インタビューなどに基づき、多角的に深掘りしていきます! ※毎月第1・第3水曜日更新

マガジン

  • Z世代×美容 Z世代ならではの美容トレンド最前線

    コスメ、メイク術、美容習慣……。Z世代が関心を寄せる美容トピックスについてリサーチやインタビューを展開しています。トレンドを押さえれば、商品開発やプロモーションのヒントが生まれるかも?

  • Z世代×ライフスタイル Z世代の生き方から社会のニーズを探る

    Z世代の日常における行動や考え方を知ることは、これからの社会や経済について考えることにも役立つこと間違いなし! 彼らの本音から見えてくることとは?

  • Z世代×ビジネス Z世代の心を動かす仕事術

    今注目を集めているZ世代の経営者や、Z世代を対象としたサービスやコンテンツを提供しているビジネスパーソンのインタビュー集。心を動かす仕事術についてお話を伺いました。

最近の記事

【インタビュー】「きぬちゃんねる」きぬさん Z世代から愛される秘訣

登録者数66.5万人を誇るYouTubeチャンネル「きぬちゃんねる」。インフルエンサー・きぬさんが、美容をはじめ、旅行や買い物、ゲームなど、幅広いテーマで自然体の姿を発信し、Z世代を中心に「憧れの存在」として君臨しています。今回は、きぬさんにインタビューを行い、Z世代から愛される素顔に迫りました。 「韓国コスメ」ブーム前からYouTubeで発信ーー最初に、きぬさんがYouTuberになったきっかけを教えてください 専門学校2年生の時にYouTubeを始めて、今年で7年目に

    • 【リサーチ】Z世代の日焼け対策。日焼け止めアイテム選びの決め手は?

      夏の日差しが強くなると、気になるのが日焼けです。美容に関心の高いZ世代は、どんな日焼け対策を行っているのでしょうか?使用している日焼け止めアイテムやケアの方法など、日焼け対策についてアンケートを行いました。 <調査対象> 15~34歳の男女531人(男性172人、女性359人) <調査実施期間> 2024年06月03日~10日 <調査方法> インターネット調査 日焼け対策、いつから、どのように行う?Q1 普段どのような日焼け対策していますか? 「日焼け対策をしていない」

      • 【インタビュー】「BeReal」フランス・パリ本社に聞く、Z世代にヒットした理由

        フランスで誕生したSNS「BeReal」。通知が届いたら2分以内に写真を撮影して投稿するという、「映えない」「盛らない」ルールがZ世代に受け入れられ、日本でも利用者が急増しています。以前に実施した「コスメ好きZ世代座談会」でトレンドアプリとしてランクインしたことからも、人気の高さがうかがえます。今回はBeRealフランス・パリの本社にインタビューを行い、Z世代から絶大な人気を得ている理由を探りました。 「BeReal」とは?日本のZ世代を中心に利用者が急増中 フランスで開

        • 【リサーチ】Z世代の梅雨対策 梅雨のお悩みは?ストレス発散方法は?

          今年も梅雨シーズンの到来です。雨や湿気など何かと悩みの尽きない時期ですが、Z世代も梅雨対策は行っているのでしょうか?梅雨のスキンケアやヘアケア、購入する梅雨対策グッズなどを聞きました。 <調査対象> 15~34歳の男女522人(男性200人、女性322人) <調査実施期間> 2024年05月16日~21日 <調査方法> インターネット調査 髪がうねる、肌がゆらぐ……梅雨シーズンの悩みは?Q1 梅雨の時期の悩みはなんですか? まずは、「梅雨の時期のお悩み」について聞きまし

        【インタビュー】「きぬちゃんねる」きぬさん Z世代から愛される秘訣

        • 【リサーチ】Z世代の日焼け対策。日焼け止めアイテム選びの決め手は?

        • 【インタビュー】「BeReal」フランス・パリ本社に聞く、Z世代にヒットした理由

        • 【リサーチ】Z世代の梅雨対策 梅雨のお悩みは?ストレス発散方法は?

        マガジン

        • Z世代×美容 Z世代ならではの美容トレンド最前線
          22本
        • Z世代×ライフスタイル Z世代の生き方から社会のニーズを探る
          25本
        • Z世代×ビジネス Z世代の心を動かす仕事術
          14本

        記事

          【リサーチ】Z世代の脱毛事情。サロン選びの決め手、金額感は?

          メイクやスキンケア、ファッションに敏感なZ世代にとって、「脱毛」も欠かせない美容ケアのひとつになっています。どのような脱毛ケアを行っているか、選んだ決め手、実際にかけた金額感など、今回は脱毛に注目したアンケートを実施しました。 脱毛体験について。体験の有無や決め手は?Q1. あなたの「脱毛体験」について教えてください。 まずは、脱毛サロン、医療脱毛、ホームケアといった、代表的な「脱毛体験」の有無について聞きました。 結果を見ると、20歳~24歳女性は、50%以上の人が現

          【リサーチ】Z世代の脱毛事情。サロン選びの決め手、金額感は?

          【P+Bインタビュー】「@cosme」旗艦店のプロモーション成功事例は?

          月間ユニークユーザー数1900万人、20〜30代の⽇本⼈⼥性の過半数が毎⽉利⽤する「@cosme(アットコスメ)」。大型旗艦店「@cosme TOKYO」は、@cosmeと連動し、ネットとリアルを掛け合わせた独自性あふれる施策を展開できる店舗として、多くのブランドがプロモーションを行っています。今回は、@cosme TOKYOを運営する株式会社アイスタイルリテール 販売販促事業ユニットの大岩達弘さんに、同店を活用したプロモーション事例の成功例を聞きました。 「@cosme

          【P+Bインタビュー】「@cosme」旗艦店のプロモーション成功事例は?

          【P+Bインタビュー】「@cosme TOKYO」がZ世代に支持される理由

          日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「@cosme(アットコスメ)」。20〜30代の⽇本⼈⼥性の過半数が毎⽉利⽤し、圧倒的な知名度を誇ります。同サイトは実店舗@cosme STORE[1] もプロデュースしており、中でも注目は、原宿駅前に構える大型旗艦店「@cosme TOKYO」。2020年1月のオープン以降、Z世代にとっても“憧れの買い物スポット”となっています。今回は@cosme TOKYOを運営する株式会社アイスタイルリテール 販売販促事業ユニットの大岩達

          【P+Bインタビュー】「@cosme TOKYO」がZ世代に支持される理由

          「PROMOTION+B」のご紹介

          はじめまして。 プロモーションを軸にZ世代×美容に関する情報をお届けする「PROMOTION+B」(プロモーション プラス ビー)です。 「PROMOTION+B」立ち上げの経緯この領域は、まだまだ有識者が少ない領域ということもあり、この領域に取り組まれているビジネスマンの方々が、どのように市場やターゲットを理解し、方針を立てていけばいいのか悩まれている姿を見てきました。 一方でユーザーに目を向けると、SNSの使い方は多様化し、消費のかたちも十人十色に。 こうしたユー

          「PROMOTION+B」のご紹介

          【リサーチ】Z世代のお金事情2024 貯金額や貯蓄を増やすためにやっていることは?

          日経平均株価が史上最高値を更新、というニュースが大々的に報じられましたが、日々の暮らしが楽になったという声はあまり聞こえてこない今日このごろ。日用品や食品などの物価の高騰も人々の生活に打撃を与えています。そんな中、Z世代はお金にどのように向き合っているのでしょうか? 節約や貯蓄を増やすことをどれだけ意識しているのかアンケート調査を行いました。2021年にPromotion+Bの前身にあたる「+tech labo」が同様の調査を行った結果とも比べながら、見ていきましょう! 現

          【リサーチ】Z世代のお金事情2024 貯金額や貯蓄を増やすためにやっていることは?

          【イベントレポート】「ロフト コスメフェスティバル2024SS」でトレンド調査!

          旬のコスメが一堂に会する「ロフト コスメフェスティバル」。2024年3月2日に2024SSの展示会が行われ、PROMOTION+Bも参加してきました!今回は、この展示会から見えた2024年のコスメトレンドを紹介します。 インフルエンサーも注目! 「ロフト コスメフェスティバル」とは?株式会社ロフトの先行発売商品や注目の商品などを、ロフト各店舗とロフトネットストアで販売する企画。2024年で11年目、24回目を迎えます。 2024SSのテーマは「A New You(新しい

          【イベントレポート】「ロフト コスメフェスティバル2024SS」でトレンド調査!

          【リサーチ】Z世代が通いたくなるヘアサロン(美容院)の特徴は?

          コロナの終息とともに外出する機運が高まったりしていることもあってか、街を歩いていると性別に関係なくさまざまな髪色やヘアスタイルを楽しむZ世代が増えているように感じられます。また、SNSの発達により、ヘアサロンやスタイリストの発信が集客に大きな影響を与えるなど、これまでになかった動きも感じられる昨今。「自分らしさ」重視される時代、ヘアサロンにはどのようなことが求められているのかアンケートを実施しました。 平均は○か月に1回? 男女で差もまず最初に、ヘアサロンにどれくらいの頻度

          【リサーチ】Z世代が通いたくなるヘアサロン(美容院)の特徴は?

          【インタビュー】Z世代のコスメ聖地・渋谷ロフト|2023年に売れた&2024年注目のコスメアイテムは?

          あっという間に2024年ももうすぐ3月に突入。春は新しいメイクアイテムに挑戦したい季節でもあります。今年はどんなコスメが流行るのでしょうか? そこで Z世代のコスメ聖地といっても過言ではない渋谷ロフトに直撃! 美容・健康雑貨売場チーフの富岡莉央(とみおかりお)さんに、2023年に流行ったメイクの傾向と今注目のコスメトレンドについてお話を伺いました。渋谷ロフトの中でもZ世代のユーザーが最も多い渋谷ロフトのトレンド予測は必読です! 2024年のまつ毛は束感重視。下まつ毛を“描く

          【インタビュー】Z世代のコスメ聖地・渋谷ロフト|2023年に売れた&2024年注目のコスメアイテムは?

          【リサーチ】2024年の福袋、Z世代はいくつ買った?中身は見えたほうがよい?満足度は?

          福袋といえば昔からお正月の定番の楽しみのひとつ。洋服や雑貨など、さまざまなジャンルの福袋が各ブランドやメーカーやショップで展開されており、買ったことがある人も多いはず。近年では中身が事前に公表されている「中身の見える福袋」も増えており、楽しみ方は多様化しています。 そこで今回はZ世代に福袋に関するアンケートを実施! 普段の買い物ではSNSで商品をチェックし、見極めてから買うことが多いとされるZ世代。そんな彼らは~2024年、どんな福袋を購入したり楽しんだりしたのでしょうか?

          【リサーチ】2024年の福袋、Z世代はいくつ買った?中身は見えたほうがよい?満足度は?

          【Z世代座談会】コスメ好きZ世代の推しコスメ&2024年トレンド予測は?(後編)

          2024年第1弾の本記事では、昨年末に実施したZ世代座談会の模様をお届け。コスメや美容が好きなZ世代女性5名に集まっていただき、今推しているコスメや2024年に流行りそうなトレンドについてお話をお聞きしました。後編では、2024年のトレンド予測にも切り込みます! 前編の記事はこちら 2024年のトレンドキーワードは「攻めのスキンケア」「素」「リアル」?―2024年に使ってみたいコスメはありますか? 杉山:私が今気になっているのは資生堂のエッセンス スキングロウ ファンデ

          【Z世代座談会】コスメ好きZ世代の推しコスメ&2024年トレンド予測は?(後編)

          【Z世代座談会】コスメ好きZ世代の推しコスメ&2024年のトレンド予測は?(前編)

          2024年が始まりました! 今年もPromotion+Bでは、Z世代をターゲットとしたプロモーションに役立つ情報を発信していきますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。2024年第1弾の本記事では、昨年末に実施したZ世代座談会の模様をお届け。コスメや美容が好きなZ世代女性5名に集まっていただき、今推しているコスメや2024年に流行りそうなトレンドについてお話をお聞きしました。 ウォンジョンヨ、ミルクタッチ…2023年に愛用した推しコスメは?―本日はよろしくお願いいたしま

          【Z世代座談会】コスメ好きZ世代の推しコスメ&2024年のトレンド予測は?(前編)

          【リサーチ】今年の秋冬、クリスマスコフレを買ったZ世代は〇割? 購入の決め手は?

          クリスマスシーズン到来! イルミネーションやオーナメントで華やぐ街を歩いているだけでも楽しい気分になりますよね。この時期になると、毎年コスメブランド各社から発売されるクリスマスコフレ(秋冬シーズンに発売されるコスメセット)のラインナップが気になるというコスメ好きも多いのではないでしょうか? そこで今回は、Z世代のクリスマスコフレの購入予定や、購入の決め手をリサーチしました。 コロナ終息後の今年、コフレへの関心は?Q1 直近3年間で、クリスマスコフレを購入しましたか?購入した

          【リサーチ】今年の秋冬、クリスマスコフレを買ったZ世代は〇割? 購入の決め手は?