PROMOTION+B

プロモーションを軸に"Z世代×美容"に関する情報をお届けする「PR…

PROMOTION+B

プロモーションを軸に"Z世代×美容"に関する情報をお届けする「PROMOTION+B」(プロモーション プラス ビー)です。 定量・定性データや有識者インタビューなどに基づき、多角的に深掘りしていきます! ※毎月第1・第3水曜日更新

マガジン

  • Z世代×美容 Z世代ならではの美容トレンド最前線

    コスメ、メイク術、美容習慣……。Z世代が関心を寄せる美容トピックスについてリサーチやインタビューを展開しています。トレンドを押さえれば、商品開発やプロモーションのヒントが生まれるかも?

  • Z世代×ライフスタイル Z世代の生き方から社会のニーズを探る

    Z世代の日常における行動や考え方を知ることは、これからの社会や経済について考えることにも役立つこと間違いなし! 彼らの本音から見えてくることとは?

  • Z世代×ビジネス Z世代の心を動かす仕事術

    今注目を集めているZ世代の経営者や、Z世代を対象としたサービスやコンテンツを提供しているビジネスパーソンのインタビュー集。心を動かす仕事術についてお話を伺いました。

記事一覧

【インタビュー】ネイリスト・おかば先生 TikTokでバズる企画づくりのコツは?

現役ネイリストであり、TikTokを中心に動画を投稿するインフルエンサー・おかば先生。TikTokアカウント(@kabachano)は14万人近くのフォロワーを抱え、セルフネイルのコツ…

PROMOTION+B
3日前
6

【リサーチ】Z世代の夏のレジャー事情。誰とどこへ行く?夏の一番の楽しみは?

花火大会、海水浴、バーベキューと、夏はアウトドアイベントが目白押し。Z世代は夏のレジャーを誰とどこで楽しむのでしょうか。今回は、Z世代を中心とした若い世代がどのよ…

PROMOTION+B
2週間前
5

「Z世代×美容」を深掘り調査!2024年上半期「人気記事」ランキング

2024年も折り返し。Z世代のライフスタイルや美容を中心に独自のリサーチやインタビュー記事を展開してきました。今年上半期で多くの方に読まれた記事(※)をあらためて振…

PROMOTION+B
1か月前
44

【インタビュー】「きぬちゃんねる」きぬさん Z世代から愛される秘訣

登録者数66.5万人を誇るYouTubeチャンネル「きぬちゃんねる」。インフルエンサー・きぬさんが、美容をはじめ、旅行や買い物、ゲームなど、幅広いテーマで自然体の姿を発信…

PROMOTION+B
1か月前
32

【リサーチ】Z世代の日焼け対策。日焼け止めアイテム選びの決め手は?

夏の日差しが強くなると、気になるのが日焼けです。美容に関心の高いZ世代は、どんな日焼け対策を行っているのでしょうか?使用している日焼け止めアイテムやケアの方法な…

PROMOTION+B
1か月前
24

【インタビュー】「BeReal」フランス・パリ本社に聞く、Z世代にヒットした理由

フランスで誕生したSNS「BeReal」。通知が届いたら2分以内に写真を撮影して投稿するという、「映えない」「盛らない」ルールがZ世代に受け入れられ、日本でも利用者が急増…

PROMOTION+B
2か月前
38

【リサーチ】Z世代の梅雨対策 梅雨のお悩みは?ストレス発散方法は?

今年も梅雨シーズンの到来です。雨や湿気など何かと悩みの尽きない時期ですが、Z世代も梅雨対策は行っているのでしょうか?梅雨のスキンケアやヘアケア、購入する梅雨対策…

PROMOTION+B
2か月前
8

【リサーチ】Z世代の脱毛事情。サロン選びの決め手、金額感は?

メイクやスキンケア、ファッションに敏感なZ世代にとって、「脱毛」も欠かせない美容ケアのひとつになっています。どのような脱毛ケアを行っているか、選んだ決め手、実際…

PROMOTION+B
3か月前
3

【P+Bインタビュー】「@cosme」旗艦店のプロモーション成功事例は?

月間ユニークユーザー数1900万人、20〜30代の⽇本⼈⼥性の過半数が毎⽉利⽤する「@cosme(アットコスメ)」。大型旗艦店「@cosme TOKYO」は、@cosmeと連動し、ネットとリア…

PROMOTION+B
3か月前
2

【P+Bインタビュー】「@cosme TOKYO」がZ世代に支持される理由

日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「@cosme(アットコスメ)」。20〜30代の⽇本⼈⼥性の過半数が毎⽉利⽤し、圧倒的な知名度を誇ります。同サイトは実店舗…

PROMOTION+B
4か月前
5

「PROMOTION+B」のご紹介

はじめまして。 プロモーションを軸にZ世代×美容に関する情報をお届けする「PROMOTION+B」(プロモーション プラス ビー)です。 「PROMOTION+B」立ち上げの経緯この領…

PROMOTION+B
4か月前
3

【リサーチ】Z世代のお金事情2024 貯金額や貯蓄を増やすためにやっていることは?

日経平均株価が史上最高値を更新、というニュースが大々的に報じられましたが、日々の暮らしが楽になったという声はあまり聞こえてこない今日このごろ。日用品や食品などの…

PROMOTION+B
4か月前
8

【イベントレポート】「ロフト コスメフェスティバル2024SS」でトレンド調査!

旬のコスメが一堂に会する「ロフト コスメフェスティバル」。2024年3月2日に2024SSの展示会が行われ、PROMOTION+Bも参加してきました!今回は、この展示会から見えた2024年…

PROMOTION+B
5か月前
2

【リサーチ】Z世代が通いたくなるヘアサロン(美容院)の特徴は?

コロナの終息とともに外出する機運が高まったりしていることもあってか、街を歩いていると性別に関係なくさまざまな髪色やヘアスタイルを楽しむZ世代が増えているように感…

PROMOTION+B
5か月前
2

【インタビュー】Z世代のコスメ聖地・渋谷ロフト|2023年に売れた&2024年注目のコスメアイテムは?

あっという間に2024年ももうすぐ3月に突入。春は新しいメイクアイテムに挑戦したい季節でもあります。今年はどんなコスメが流行るのでしょうか? そこで Z世代のコスメ聖…

PROMOTION+B
5か月前
4

【リサーチ】2024年の福袋、Z世代はいくつ買った?中身は見えたほうがよい?満足度は?

福袋といえば昔からお正月の定番の楽しみのひとつ。洋服や雑貨など、さまざまなジャンルの福袋が各ブランドやメーカーやショップで展開されており、買ったことがある人も多…

PROMOTION+B
6か月前
2
【リサーチ】Z世代の日焼け対策。日焼け止めアイテム選びの決め手は?

【リサーチ】Z世代の日焼け対策。日焼け止めアイテム選びの決め手は?

夏の日差しが強くなると、気になるのが日焼けです。美容に関心の高いZ世代は、どんな日焼け対策を行っているのでしょうか?使用している日焼け止めアイテムやケアの方法など、日焼け対策についてアンケートを行いました。

<調査対象>
15~34歳の男女531人(男性172人、女性359人)
<調査実施期間>
2024年06月03日~10日
<調査方法>
インターネット調査

日焼け対策、いつから、どのように

もっとみる
【インタビュー】「BeReal」フランス・パリ本社に聞く、Z世代にヒットした理由

【インタビュー】「BeReal」フランス・パリ本社に聞く、Z世代にヒットした理由

フランスで誕生したSNS「BeReal」。通知が届いたら2分以内に写真を撮影して投稿するという、「映えない」「盛らない」ルールがZ世代に受け入れられ、日本でも利用者が急増しています。以前に実施した「コスメ好きZ世代座談会」でトレンドアプリとしてランクインしたことからも、人気の高さがうかがえます。今回はBeRealフランス・パリの本社にインタビューを行い、Z世代から絶大な人気を得ている理由を探りまし

もっとみる
【リサーチ】Z世代の梅雨対策 梅雨のお悩みは?ストレス発散方法は?

【リサーチ】Z世代の梅雨対策 梅雨のお悩みは?ストレス発散方法は?

今年も梅雨シーズンの到来です。雨や湿気など何かと悩みの尽きない時期ですが、Z世代も梅雨対策は行っているのでしょうか?梅雨のスキンケアやヘアケア、購入する梅雨対策グッズなどを聞きました。

<調査対象>
15~34歳の男女522人(男性200人、女性322人)
<調査実施期間>
2024年05月16日~21日
<調査方法>
インターネット調査

髪がうねる、肌がゆらぐ……梅雨シーズンの悩みは?Q1

もっとみる
【リサーチ】Z世代の脱毛事情。サロン選びの決め手、金額感は?

【リサーチ】Z世代の脱毛事情。サロン選びの決め手、金額感は?

メイクやスキンケア、ファッションに敏感なZ世代にとって、「脱毛」も欠かせない美容ケアのひとつになっています。どのような脱毛ケアを行っているか、選んだ決め手、実際にかけた金額感など、今回は脱毛に注目したアンケートを実施しました。

脱毛体験について。体験の有無や決め手は?Q1. あなたの「脱毛体験」について教えてください。

まずは、脱毛サロン、医療脱毛、ホームケアといった、代表的な「脱毛体験」の有

もっとみる
【P+Bインタビュー】「@cosme」旗艦店のプロモーション成功事例は?

【P+Bインタビュー】「@cosme」旗艦店のプロモーション成功事例は?

月間ユニークユーザー数1900万人、20〜30代の⽇本⼈⼥性の過半数が毎⽉利⽤する「@cosme(アットコスメ)」。大型旗艦店「@cosme TOKYO」は、@cosmeと連動し、ネットとリアルを掛け合わせた独自性あふれる施策を展開できる店舗として、多くのブランドがプロモーションを行っています。今回は、@cosme TOKYOを運営する株式会社アイスタイルリテール 販売販促事業ユニットの大岩達弘さ

もっとみる
【P+Bインタビュー】「@cosme TOKYO」がZ世代に支持される理由

【P+Bインタビュー】「@cosme TOKYO」がZ世代に支持される理由

日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「@cosme(アットコスメ)」。20〜30代の⽇本⼈⼥性の過半数が毎⽉利⽤し、圧倒的な知名度を誇ります。同サイトは実店舗@cosme STORE[1] もプロデュースしており、中でも注目は、原宿駅前に構える大型旗艦店「@cosme TOKYO」。2020年1月のオープン以降、Z世代にとっても“憧れの買い物スポット”となっています。今回は@cosme

もっとみる
「PROMOTION+B」のご紹介

「PROMOTION+B」のご紹介

はじめまして。

プロモーションを軸にZ世代×美容に関する情報をお届けする「PROMOTION+B」(プロモーション プラス ビー)です。

「PROMOTION+B」立ち上げの経緯この領域は、まだまだ有識者が少ない領域ということもあり、この領域に取り組まれているビジネスマンの方々が、どのように市場やターゲットを理解し、方針を立てていけばいいのか悩まれている姿を見てきました。

一方でユーザーに目

もっとみる
【リサーチ】Z世代のお金事情2024 貯金額や貯蓄を増やすためにやっていることは?

【リサーチ】Z世代のお金事情2024 貯金額や貯蓄を増やすためにやっていることは?

日経平均株価が史上最高値を更新、というニュースが大々的に報じられましたが、日々の暮らしが楽になったという声はあまり聞こえてこない今日このごろ。日用品や食品などの物価の高騰も人々の生活に打撃を与えています。そんな中、Z世代はお金にどのように向き合っているのでしょうか? 節約や貯蓄を増やすことをどれだけ意識しているのかアンケート調査を行いました。2021年にPromotion+Bの前身にあたる「+te

もっとみる
【イベントレポート】「ロフト コスメフェスティバル2024SS」でトレンド調査!

【イベントレポート】「ロフト コスメフェスティバル2024SS」でトレンド調査!

旬のコスメが一堂に会する「ロフト コスメフェスティバル」。2024年3月2日に2024SSの展示会が行われ、PROMOTION+Bも参加してきました!今回は、この展示会から見えた2024年のコスメトレンドを紹介します。

インフルエンサーも注目!
「ロフト コスメフェスティバル」とは?株式会社ロフトの先行発売商品や注目の商品などを、ロフト各店舗とロフトネットストアで販売する企画。2024年で11年

もっとみる
【リサーチ】Z世代が通いたくなるヘアサロン(美容院)の特徴は?

【リサーチ】Z世代が通いたくなるヘアサロン(美容院)の特徴は?

コロナの終息とともに外出する機運が高まったりしていることもあってか、街を歩いていると性別に関係なくさまざまな髪色やヘアスタイルを楽しむZ世代が増えているように感じられます。また、SNSの発達により、ヘアサロンやスタイリストの発信が集客に大きな影響を与えるなど、これまでになかった動きも感じられる昨今。「自分らしさ」重視される時代、ヘアサロンにはどのようなことが求められているのかアンケートを実施しまし

もっとみる
【インタビュー】Z世代のコスメ聖地・渋谷ロフト|2023年に売れた&2024年注目のコスメアイテムは?

【インタビュー】Z世代のコスメ聖地・渋谷ロフト|2023年に売れた&2024年注目のコスメアイテムは?

あっという間に2024年ももうすぐ3月に突入。春は新しいメイクアイテムに挑戦したい季節でもあります。今年はどんなコスメが流行るのでしょうか? そこで Z世代のコスメ聖地といっても過言ではない渋谷ロフトに直撃! 美容・健康雑貨売場チーフの富岡莉央(とみおかりお)さんに、2023年に流行ったメイクの傾向と今注目のコスメトレンドについてお話を伺いました。渋谷ロフトの中でもZ世代のユーザーが最も多い渋谷ロ

もっとみる
【リサーチ】2024年の福袋、Z世代はいくつ買った?中身は見えたほうがよい?満足度は?

【リサーチ】2024年の福袋、Z世代はいくつ買った?中身は見えたほうがよい?満足度は?

福袋といえば昔からお正月の定番の楽しみのひとつ。洋服や雑貨など、さまざまなジャンルの福袋が各ブランドやメーカーやショップで展開されており、買ったことがある人も多いはず。近年では中身が事前に公表されている「中身の見える福袋」も増えており、楽しみ方は多様化しています。 そこで今回はZ世代に福袋に関するアンケートを実施! 普段の買い物ではSNSで商品をチェックし、見極めてから買うことが多いとされるZ世代

もっとみる