ミレニアル_Z世代

なぜインスタに飽きてきたのか

私は高校時代からInstagramを使っていた。 日本国内にいた若者としては、結構珍しい方じゃないかと思う。 現に、私以外に当時高校の同級生でアカウントを持っていたのは男女合わせて2、3人といったところだった(1人は海外のミュージカルに出られている女優のファンで、もう1人はレーシング好きの男…

いつかは”普通”になる働き方

「リモートワーク」、「テレワーク」という言葉は2020年で日本中に一気に浸透した。 働き方の概念が根底から覆された1年で、急激にDX化(デジタルトランスフォーメーション)や電子化が広まった。 前からできることもあったのではないか?と思うところもあるが、人間は追い込まれなかったり、何らか…

”好き”を語ろう

        自分が好きなこと 物質的なモノや考え方など、みんな何かしら持っている。 その"好き"を表現できることのすばらしさ。これは価値観の押し付けではなく、自己表現の一種。 Z世代の風潮は、「推し活動」に積極的なところ。 大手広告企業の広報誌でも記事が掲載されているくらい、現…

motto肩の力を抜こう

人間って忙しいな、とふと思う時が多々ある。 進学、就職、結婚、女性であれば出産などと言われる、俗にいう、ライフステージってやつです。 みんなが足並みをそろえてステージアップするわけでもないのに、世間はその型にはめようと「結婚はまだなの?」、「子供の顔が早く見たいな」と圧力をかけて…

初めて全員登校した日が卒業式でした

アメリカは卒業シーズンです。 シリコンバレーの中学生・高校生は いまだにオンラインで授業を行なっています。 もう1年以上です。 コロナ患者が減ってきた最近になってようやく 希望者だけが登校して対面授業を受ける事もできるようになりましたが まだ大多数はオンラインのまま。 画面越しだとまだ…

とうとう来た!身近な人のコロナ感染

知り合いの知り合い。 横浜市戸塚区内でも、お名前は知っている方。 今までもここまではあったんです。新型コロナウィルス感染した情報は。 一昨日、ついに実際にお世話になった方の感染の一報が入りました。 「〇〇さん、コロナ感染したんだって。しかも危篤状態」 2つの驚きと、何という事だ!…

【美容師の手荒れ】解決したい。

美容師はシャンプーとか薬剤で手が荒れる事が多いって聞いたんです。  そりゃそうですよね。特に若い方は一日にシャンプーを数十人して、濡れた手でドライヤーで乾かすわけですから。薬剤もさわるし。手荒れにとっては最悪の環境です。    僕も飲食の仕事をしていたので、手荒れつらさよくわかり…

連続47日目「超早Zoom朝会」 これから社会の中核をなしていくZ世代とミレニアル世代 併せてデジタルネイティブ世代の彼らをサクッと理解してみましょう ▼Z世代を理解する ▼占星術:5月29日生まれのあなたへ ↓↓↓聴く↓↓↓ https://note.com/mikawaya1960/m/mac31f7233427

#147:Z世代を理解する

Z世代を理解する

「Z世代ってなに?」この質問に正確に答えられる人は少ないでしょう。若い世代であるようだが、それがどういう年齢層なのか、どういう行動指向なのか、どういう価値判断を持っているのか、良く分からない。しかし、どうやらこのZ世代が次代を創っていきそうな雰囲気になってきた。そんな時代の変化を…