見出し画像

【トレンド】2022のキーワード「Y2K」、これで私の違和感・困り感がサーッと解決しました#383

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、「Y2K」ってご存知ですか?

何でも、「ここ数年来、よく聞かれる言葉」らしいのですが、tamamioが知ったのは2022年3月末。今まで知らなかったよ!

今回は、2022年のファッショントレンドを語る上で外せない「Y2K」について発信します。

1 もともとの意味は「Y2K=2000年問題」

「Y2K」とは何ぞや?引用します。

そもそもY2Kとは「Year 2 Thousand」の略語で、当初は「2000年問題(※注1)」 というコンピュータートラブルにまつわる文脈で用いられていたスラングでした。

https://tokusengai.com/_ct/17447096

2000年問題!ありましたね!

若い方はご存じないかもしれませんが、1999年から2000年に変わるタイミングで、コンピュータにバグが起こるんじゃないか?と言われた問題です。

実際、心配されるような事態にはならなかったのですが(^^)

2 アムロちゃん、再び!

Y2K=2000年問題、ということは分かりました。でも、今なぜ「2000年問題」なのでしょう。それは、コンピュータ以外の分野で注目を集めているからです!

昨今、ファッションをはじめとするさまざまな領域で用いられる「Y2K」は、(中略)「2000年を想起させるデザインを主軸とするコンテンツ全般」を総称するスラングとして用いられることが多いようです。

https://tokusengai.com/_ct/17447096

どんなファッションかと言うと、以下のサイトが参考になります。

厚底、へそ出し、ローライズ!懐かしい!!2000年代、大学生でしたよ!

アムロちゃんとか、Puffyとか、全盛期でしたね。

このアムロismが、2022年の現代に引き継がれているようです。

https://www.ellegirl.jp/beauty/celeb-beauty/g37194692/kpop-idol-y2k-hair-make-up-21-0803/

3 こすぱっしょんゆりえさんとの出会い

この、トレンドに疎いtamamioが「Y2K」という言葉を知ったのは、以下の発信がきっかけです。

これにSHIGE姐さんが、次のコメントをしてくださいました。

YouTuberのこすぱっしょんゆりえさんが同じくナチュラルなのですが、いつも可愛く年齢問わない着こなしを提案されてるので、もしご存じなければオススメです。

こすぱっしょんゆりえさん?早速検索してみました。この方でした。

こすぱっしょんゆりえさんの発信の中に「Y2K」が登場したのです。これが私の「Y2K」との出会いでした。

ちなみに、こすぱっしょんゆりえさんによる、「2022年春夏トレンド」はこちら!

要チェックや!

4 「Y2K」で全て納得!すとんと腹落ち

この「Y2K」というキーワードで、最近の私の違和感というか、困り感に、全て納得がいきました。

この「前髪問題」もそうです。Y2Kの流れなのです、きっと。

トレンドということなら、波に乗らねばいけません!Y2K。積極的に乗ってみたいと思いました(^^)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!この春から「Y2K」!トレンドに乗ります!

では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。