ジョブトラ@人事アカデミー

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人事の困ったをすぐに解決!早期マッチングイベント「ジョブトラ」を展開する(株)リアライブの公式noteです。採用に役立つ情報を様々なコンテンツを通して伝えていきます。

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25卒向け採用イベント「ジョブトラ」参加学生 就活事情レポート

25卒向け「ジョブトラ」参加学生の就活事情をYouTubeにて公開しております! ▼25卒の就活事情どう進めてる? コロナ禍の生活から戻りつつあり、よりリアルな体験を欲しているといわれている25卒。就活に向けても非常に前のめりでイベントの参加姿勢が非常に良いのが特徴的でした。 目次 00:00 OP 01:22 1組目インタビュー 04:24 CM04:40 2組目インタビュー 10:29 3組目インタビュー 15:24 インタビューの感想 25卒の学生の声 ・就活を始めるうえでより上のレベルを知っておきたい ・早めに動いて損はない ・他のライバルに負けないように今のうちに自己分析をしっかり行いたい ・最初は視野を広く持って幅広く企業を見たい ▼出演者プロフィール 鶴野 敬文 元リクルート→現 株式会社リアライブ 副社長人材業界歴25年 植本 涼太郎 第一生命保険会社/ベイカレント・コンサルティングを経て独立。現在はStockSun株式会社SNSマーケティングチーム統括を務める。 参加学生の志向性を見ていると、動画のように直近1~2年の傾向とは大きく異なるため、当社としても就活生の動向は注視してまいります。 ▼お問い合わせはこちら http://realive-8419224.hs-sites.com/realive-note01

    • 25卒学生の就職活動における意識調査を実施

      就活を始めた時期 大学3年生~夏までに始めた方は、138名(21.9%)と昨年より4%あがった。 学祭やテスト期間のある行事イベントなどが重なる秋の期間は、101名(16%)と一番低い結果となった。 また、年明け以降のイベントだったためか、行事が終わり冬休みになった年明け以降は、228名(36.1%)と就活を本格的に始め、最初の動きとしてイベント参加する学生が多いことが分かった。 次は、エリア別で始めた時期を比べてみます。 地方エリアの早期化が顕著に 対象人数に変動

      • プロが直伝!?採用動画の有効活用法

        採用動画の有効活用法「施策を回しているのに、採用人数が一向に増えない」 「新しい施策を試したいが、何から手を付ければいいかわからない」 人事担当者であれば、一度は抱えたことのある悩みですよね。 本セミナーではそんな人事様に今回は採用動画施策のご紹介と、動画施策においてもっとも重要な活用方法についてお話させていただきます。 動画施策が初めての企業様から、既に採用動画をお持ちの企業様まで、知っておくべきノウハウをお話させていただきますので、ご興味ございましたらぜひセミナーに申

        • 『25卒学生覆面座談会』ロングレポート【前編】

          人事アカデミー運営事務局の石川です。 今回は、2月1日に行われたセミナー『25卒学生覆面座談会』の座談会記事を限定公開いたします! 10,000字以上のロングレポートとなっておりますが、学生さんのリアルなお話満載なので最後までおつきあいください! オープニング鶴野:それではお時間になりましたので始めてまいります。本日60分間のセミナーになってきます!今日のこの時間が皆さんにとって良い気づき学びの時間になればいいなと、今後の採用活動に直接的に貢献できるような情報提供差し上げら

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          【就活意識調査まとめ】予測されるIT企業の採用課題と対策

          IT企業の課題とは?学生の志望度はどれくらい?今後さらに成長すると言われるIT業界ですが 学生がどれくらいIT業界について理解しているのか、 志望度醸成を図るにはどのような施策を立てるべきなのか IT企業の抱えている課題と対策方法をお伝えします!! 目次 1.志望業界傾向 2.IT企業・学生の声 3.対策 DLはこちら リアライブのサービスについて 弊社採用イベント「ジョブトラ」にご興味ございましたら 下記URLからお問い合わせください。 詳細を聞いてみたい

          【就活意識調査まとめ】予測されるIT企業の採用課題と対策

          Z世代が見る世界観

          こんにちは! 3年後のミスマッチをなくす!! ジョブトラ@人事アカデミーです。 今回は、採用担当者の「顧客」である学生が見る世界についてです。 この記事を読むと、、、 ●Z世代の大切にしていること、価値観を理解できます。 ●学生への有効なアプローチ、母集団形成のポイントが抑えられます。 皆様ご存じの通り、 これまでの全体最適・マス向けの採用活動から、新たな採用活動の在り方が求められるようになりました。 さらに、経産省、文科省、厚労省の定める「インターンシップの推進に当

          1年で変わる学生動向!26卒のポイント

          こんにちは! 3年後のミスマッチをなくす!! ジョブトラ@人事アカデミーです! 今回は、26卒学生採用に向けての抑えるべきポイント2点です。 ここ数年の学生の特徴は、たった1年しか変わらないのに抑えるべきポイントが大きく変わることです。 これまでの人事としての経験を活かすためにも、 ポイントをしっかり押さえた上で26卒を軌道に乗せられたらいいですね! ●26卒の特徴 ●○○の採用がポイント! ●26卒の特徴 大切なキーワードは、3つ。 「安定志向」「タイパ重視」「

          1年で変わる学生動向!26卒のポイント

          アカリクサミットpremium人事・採用カンファレンス-2024 Winter-

          HRサミットに登壇いたします! こんな方にオススメ ・26卒に向けて情報収集をし始めている ・例年通りの採用方法ではうまくいかなくなった ・25卒の採用成功のポイントを知りたい ・自社に合う採用を明確にしたい ・26卒に向けて新しい施策を考えなければいけない 登壇者鶴野 敬文 株式会社リアライブ 共同創業者 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー 株式会社リクルートに入社、「ジョブカフェちば」初期メンバーとして、3年間で延べ3,

          アカリクサミットpremium人事・採用カンファレンス-2024 Winter-

          25卒学生と覆面座談会『企業はここを改善してほしい!』就活の本音

          「タイパ」世代という言葉と共に採用難に拍車がかかると言われている25卒。 年明けに選考が始まり、学生の繋ぎ止めに注力する時期かと存じますが、 学生への魅力の伝わり方や自社の選考について実際どう思っているのか、理解しきれていないという方も多いのではないでしょうか。 今回は「しゅんダイアリー就活チャンネル」を運営している 株式会社Diaryとタッグを組み、就活生の本音を聞き出します! 覆面だからこそのここだけの話やリアルタイムで質問できる貴重な機会だと思いますので是非ご参加くだ

          25卒学生と覆面座談会『企業はここを改善してほしい!』就活の本音

          HR企業4社の事業責任者によるパネルディスカッション 26卒採用で勝つために押さえておきたいトレンド』

          ナビの公開時期の変更、口コミサイトの台頭、ダイレクトリクルーティングの一般化、インターンシップルールの明確化など、 採用の在り方も大きく変化した25卒採用。それぞれの分野の専門家たちは、この状況をどのように捉えているのでしょうか。 当日は各分野のプロフェッショナルをお招きし、26年卒採用市場のトレンドを徹底討論いたします。 ・コミュニケーション設計という採用手法を唱え、「顔の見える就職と採用の実現」にむけた採用コンサルティングを行う、【株式会社パフ】 ・早期スカウト型対面

          HR企業4社の事業責任者によるパネルディスカッション 26卒採用で勝つために押さえておきたいトレンド』

          今こそ押さえておきたい!面接官としての基礎知識を解説!

          昨今の面接は、「会社が学生を評価する場所」ではなく「会社と学生がお互いに理解を深める場所」であり、 面接官に求められる役割やスキルが変化してきています。 本セミナーでは、面接官として必要な基礎知識や面接でのNGポイントなどを解説します! 今年度から面接官になった方や、改めて面接の基礎を見直したい方などぜひご参加ください。 主な内容 ・最近の就活生の特徴、傾向 ・面接時のタブー ・優秀な面接官がやらないこと9選 など こんな方にオススメ ・面接官としての役割、スキルを

          今こそ押さえておきたい!面接官としての基礎知識を解説!

          成功している企業は必ず○○をしている!?60分で完全理解!企業タイプ別学生グリップ必勝法

          「タイパ」世代という言葉と共に採用難に拍車がかかると言われている25卒。 年明けに選考が始まり、学生の繋ぎ止めに本腰を入れていかなければと感じ始める時期ではないでしょうか。 中でも昨年から大きな課題となっているのが、内定承諾辞退・選考途中の離脱です。 以前、弊社で行われた人事交流会では 人事同士の交流が少ないが為に、 「他社がどんな施策を行っているのか、採用成功している会社の共通項などが分からない」というお声が多く届きました。 そこで今回は ○○の会社と契約を取り交わして

          成功している企業は必ず○○をしている!?60分で完全理解!企業タイプ別学生グリップ必勝法

          採用担当者が内定出し前後で意識すべきこと

          なぜ内定辞退が起こるのか、学生の深層心理とは例年以上に選考以降の繋ぎ止めに苦戦している25卒。。 25卒の現状についてデータから読み解いたうえで、 内定辞退を減らすための学生の見極め方と対策のポイントをお伝えします!! 目次 ・25卒の現状とは ・「就活時期」から見る内定辞退理由 ・「学生の就活意識レベル」から見る内定辞退理由 ・選考辞退率が増加している本当の理由は、「●●が工夫されていないからである。」 リアライブのサービスについて 弊社採用イベント「ジョブトラ」に

          採用担当者が内定出し前後で意識すべきこと

          リアライブ主催!25卒就活どう変わった!?人事皆さんで交流しましょう!

          例年以上に苦戦している25卒採用。。 「なにか手を打たなければ、、!」と危機間に駆られている方も多いのではないでしょうか。 そんな人事の方にどうにかしてお力添えしたいという想いから、 今回、25卒本選考が本格化する前のタイミングで 人事交流会の開催を決定いたしました! 前向きに採用活動に取り組まれている方々にお集まりいただき、 色々な視点での情報、刺激を得ていただければと思っています! 開催の背景「3年後のミスマッチを無くす」を理念に掲げ、これまで各種サービスを展開して

          リアライブ主催!25卒就活どう変わった!?人事皆さんで交流しましょう!

          【定期開催】選考辞退防止策…行っていますか?25卒の採用成功のために担当者が行うべき改善ポイントを解説!

          11月に入って、24卒採用の総括や 25卒採用活動の見直しなどに取り掛かりの時期かと思われます。 このタイミングで、 「例年に比較して内定承諾後辞退の人数が増えた…」 「25年卒採用は例年に増して母集団形成に苦戦しているので、 辞退防止に努めたい」 といった悩みを受ける機会が増えました。 「学生から選ばれる」採用活動を実現するには、 まずは選考学生の前提条件と企業が発信している情報の「ズレ」を認識し、 企業側が発信する内容、方法を見直しすることが大事だと考えております。

          【定期開催】選考辞退防止策…行っていますか?25卒の採用成功のために担当者が行うべき改善ポイントを解説!

          自社にマッチする学生の特徴とは?学生の色を紐解き、ターゲットを魅力づけするためのコミュニケーションセミナー

          突然ですが、皆さんは自社のターゲットとなる学生を正しく見極めることができていますか? また学生のタイプに合わせたコミュニケーションが取れていますか? 学生を見極めるためには、どのようなタイプが存在しているのかを理解しておくことが必要です。 また見極めるだけでなく、自社の魅力を正しく理解し伝えることで、自社に合ったターゲットの採用を実現し、ミスマッチを減らすことができます。 本セミナーではリアライブ社とポート社でタッグを組み、以下の内容をお伝えします。 ・6つに分類される学

          自社にマッチする学生の特徴とは?学生の色を紐解き、ターゲットを魅力づけするためのコミュニケーションセミナー