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1日で流通総額8兆円!中国最大のECセール、W11

はじめに

W11とは中国で毎年11月11日に開催されるECビッグセールのことです。

2009年の11月11日にTmall(タオバオ)から、中国の各ECプラットフォームに広がっていき、他のECプラットフォームでも実施されるようになりました。

現在ではTmallのみならず、JD.comやDouyinなどでも大きなセールイベントを行なっています。

今回は、1年間でもっとも盛り上がる、中国最大のECイベントについて解説していきます。


なぜ11月11日なのか

11月11日は、1が4つ並ぶ日として、独り身を象徴する事から「独身の日」と呼ばれるようになりました。

1990年代の初め、大学生たちが、「1」が4つ並ぶ日を、光棍節(こうこんせつ)と名付け、独身同士で集まり、パーティーを開いたりプレゼント交換を行ったことが起源です。

ネットの普及により全国的に広がっていきました。「光棍」は中国語で恋人のいない独身者を表します。

この光棍節に目を付けたアリババは、恋人のいない独身者に向けてプロモーションを行いました。

デートができないなら、ネットショッピングを楽しもうと呼びかけ、2009年11月11日よりW11セールを開始しました。

W11は中国語で「双十一」という名で、アリババの商標に登録されましたが、現在では11月11日に行われる全てのECセールのことをW11と呼んでいます。

 1日で流通総額8兆円!その実態とは

W11の魅力はなんといっても、その規模の大きさと価格の安さです。

2009年、初めてのW11では合計27ブランドが参加し、GMVは8.5億円程度でした。

年々流通総額は膨れ上がり、今年は8.5兆円を上回ると予想されています。

楽天の2020年の国内ECのGMV総額が4兆円なので、W11は実に楽天の2年分のGMVを、そのセール期間だけで売り上げるという事です。

セール規模の大きさを想像して頂けましたでしょうか。

昨年のW11は、セール開始30分でGMV5.8兆円を記録しました。

この時点で2019年の1日の合計を上回り、最終的なGMVは7.9兆円と、2019年の倍のGMVを記録、過去最高を更新しました。

要因としては新型コロナウイルスによって抑えられていた中国人の購買意欲が回復した事と、コロナ禍で、海外での買い物が制限されたため、越境ECでの購入に流れてきたと考えられています。

 購入者のメリット

近年では、タオバオ、Tmallに出店している多くの店舗がW11セールに参加します。

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消費者は各店舗から割引をもらえるほか、全店舗から200元ごとに30元の割引が適用されます。

今年は割引適用のカテゴリーが追加され、より多くの商品で割引を受けられるようになりました。

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上記の割引以外にもサイコロを振って、割引券がもらえるキャンペーンなどもあります。

双六のような仕様になっていて、毎日ログインしたり、友達にシェアすることでポイントが貰えます。

双六にある赤い封筒のイラストは、中国語で「红包」(ホンバオ)と呼ばれます。

日本でいうお年玉のような意味合いです。赤い紙で包んだお金は、願いを叶え、幸運をもたらすと考えられており、クーポンによく使われるモチーフになります。

今年のW11 開催スケジュール

今年のW11のスケジュールは下記のようになっています。

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第一弾プレセール、前金の支払い期間

(10月20日 20:00:00 - 10月31日 21:59:59)

第一弾現品セールウォーミングアップ期間

(10月27日 00:00 〜 10月31日 23:59:59)

正式販売期間

(11月1日 00:00 〜 11月3日 23:59:59)

第二弾プレセール、前金の支払い期間

(11月4日 20:00:00 -〜11月10日 21:59:59)

第二弾現品セール

ウォーミングアップ期間

(11月6日 00:00 〜11月10日 23:59:59)

正式販売期間

(11月11日 00:00 〜 11月11日 23:59:59)

去年との違い

去年との大きな違い違いは、プレセールの前倒しと、開始時間の変更です。

例年日付が変わった夜中12時のタイミングでプレセールは開始していましたが、今年からプレセールを前倒しさせ、夜20時から始まるように変更されたので、購入者は徹夜せずに済むようになりました。

10月20日〜10月31日はプレセール期間です。

ユーザーは、セールが始まったタイミングで購入できるように、狙った商品をカートに入れて準備しておきます。

10月20日20:00より第1弾セール販売日の前日までに前金を支払います。

本番セール開始日の11月1日0時30分から11月3日23時59分まで残りの金額を支払う仕組みです。

以前は、本セールが開始する0時に一気に爆買いする仕組みでした。

タイムセールを経験した方は分かると思いますが、ネットが混雑し、ページを更新したら売り切れになっていたなんてことも。

以前のシステムは、購入者にとっても、販売者にとっても負荷が大きいものでした。

そこで、Tmallは、本セールの前にプレセールを設けました。

購入者にとって、早く買物ができてゆっくり商品を見れるので、購買の質をあげる事ができます。

また、店舗にとっても早めに商品を用意できるので、商品を分散して販売することができます。

商品発注の負担も低減されます。

現品セールとプレセールでは在庫の発注の仕方が変わってきます。

プレセールは先に予約を受け、予約の数に合わせて商品を用意するのに対し、

現品セールは在庫のある商品をそのまま販売します。


終わりに

W11の記事いかがだったでしょうか。

セールの規模の大きさに驚いたと思います。

日本でも、新型コロナウイルスの感染症拡大の対策として、外出自粛の呼びかけ及びECの利用が推奨された結果、EC業界の大幅な市場規模拡大につながりました。

経済産業省の発表によれば、2020年、日本・米国・中国の3か国間における越境ECの市場規模は、いずれの国の間でも増加しました。

中国消費者による日本事業者からの越境EC購入額は1兆9,499億円(前年比17.8%増)であり、昨年に引き続き増加しました。

タオバオ、Tmallでのビジネスに挑戦してみませんか?

弊社では、中国プラットフォームへの出店から、店舗運営、販促、広告までを一貫してサポートしております。

越境ECの詳しい情報を知りたい方は、下記アドレスよりお問い合わせお待ちしております。

株式会社バベル

メール: babel.biz_cn@babel.jp

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

参考URL

历年天猫双十一成交额统计数据汇总(2009年至2020年)

[http://www.southmoney.com/caijing/caijingyaowen/202011/7482896.html](http://www.southmoney.com/caijing/caijingyaowen/202011/7482896.html)

【2020年】アリババ「独身の日」実績と今年のヤバいところをまとめました

[https://www.softbank.jp/biz/future_stride/entry/techblog/sbc/tech/20201112/](https://www.softbank.jp/biz/future_stride/entry/techblog/sbc/tech/20201112/)

2020年度決算短信・説明会資料

[https://corp.rakuten.co.jp/investors/documents/results/2020.html](https://corp.rakuten.co.jp/investors/documents/results/2020.html)

2021年天猫双11招商规则公布!

[https://rule.tmall.com/tdetail-11004584.htm?spm=a223k.10052707.0.0.66f2496dt2hYqL&tag=self](https://rule.tmall.com/tdetail-11004584.htm?spm=a223k.10052707.0.0.66f2496dt2hYqL&tag=self)

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