Spark!

Spark! は、トライバルメディアハウスの若手メンバーを中心としたトレンド研究所です💞 ソーシャルメディアやアプリを中心に、ミレニアル世代・若年層マーケティングについて研究しています👀🌟

Spark!

Spark! は、トライバルメディアハウスの若手メンバーを中心としたトレンド研究所です💞 ソーシャルメディアやアプリを中心に、ミレニアル世代・若年層マーケティングについて研究しています👀🌟

    最近の記事

    フリーランス栄養士として、SNSで食を発信中!渡辺友美子さんにインタビュー

    こんにちは!若年層研究ユニットSpark! (以下、Spark!)のなったんです。 普段はディレクター兼プランナーとして、SNSを中心としたブランディング支援・コンサルティングなどを行っています。   Spark! では、若年層研究の一環としてSNSを中心に活躍中の人気クリエイターやインフルエンサーへインタビューを行っています🔎 活動の想いやご自身のSNSの使い方などを知ることで、次世代の若者カルチャーのヒントを探っていく「ネクストスターインタビュー」という企画。   今回は

      • ありのままの“好き”を表現したマガジン風手書き加工が大ヒット!モデル兼クリエイティブデザイナー・natsumiさんにインタビュー

        こんにちは!若年層研究ユニットSpark! (以下、Spark!)のなったんです。 普段はディレクター兼プランナーとして、SNSを中心としたブランディング支援・コンサルティングなどを行っています。   Spark! では、若年層研究の一環としてSNSを中心に活躍中の人気クリエイターやインフルエンサーへインタビューを行っています🔎 活動の想いやご自身のSNSの使い方などを知ることで、次世代の若者カルチャーのヒントを探っていく「ネクストスターインタビュー」という企画。   今回は

        • SNSの使い分けや意識しているポイントは!?会社員兼イラストレーター・アサイヒナタさんにインタビュー!【後編】

          こんにちは!若年層研究ユニットSpark! (以下、Spark!)のなったんです。普段はディレクター兼プランナーとして、SNSを中心としたブランディング支援・コンサルティングなどを行っています。 Spark! では、若年層研究の一環としてSNSを中心に活躍中の人気クリエイターやインフルエンサーへインタビューを行っています✨ 活動の想いやご自身のSNSの使い方などを知ることで、次世代の若者カルチャーのヒントを探っていく「ネクストスターインタビュー」という企画。 今回の記事

          • 独特なアイディアや世界観づくりの秘訣とは?会社員兼イラストレーター・アサイヒナタさんにインタビュー! 【前編】

            こんにちは!若年層研究ユニットSpark! (以下、Spark!)のなったんです。普段はディレクター兼プランナーとして、SNSを中心としたブランディング支援・コンサルティングなどを行っています。 Spark! では、若年層研究の一環としてSNSを中心に活躍中の人気クリエイターやインフルエンサーへインタビューを行っています✨ 活動の想いやご自身のSNSの使い方などを知ることで、次世代の若者カルチャーのヒントを探っていく「ネクストスターインタビュー」という企画。 今回は「ネ

            世界観づくりの秘訣やSNSの使い分けまで🔍フリーランスクリエイター・白水桃花さんにインタビュー!

            こんにちは!若年層研究ユニットSpark! (以下、Spark!)のなったんです。 普段はディレクター兼プランナーとして、SNSを中心としたブランディング支援・コンサルティングなどを行っています。 Spark! では、若年層研究の一環としてSNSを中心に活躍中の人気クリエイターやインフルエンサーへインタビューを行っています✨ 活動の想いやご自身のSNSの使い方などを知ることで、次世代の若者カルチャーのヒントを探っていく「ネクストスターインタビュー」という企画。 今回は「ネ

            Twitterのコミュニティ機能って何? 事例と共にご紹介します✅

            こんにちは!Spark! Twitterチームのるーです! 今月もTwitter運用担当者向けのお役立ち情報まとめをお届けします✨ 今月のテーマは… \コミュニティ機能の活用事例!/ ぜひ参考にしてみてください♪ そもそもコミュニティ機能ってなに?? コミュニティ機能は、特定の話題に関するグループを作成してツイートをやり取りできる機能です。 ユーザーが共通の関心事で簡単に繋がれるように設計されており、「コミュニティ」に参加すると、フォロワー全員ではなく特定のグループに向

            SNSで”おしゃれ居酒屋”として話題♡「いろどり」恵比寿店に行ってきました!【Spark! 活動報告】

            こんにちは!トライバルのトレンド研究グループSpark! でTwitterチームメンバーとして活動している浅野です。 私たちSpark! は各メンバーの興味のある分野で研究を行ったり、若年層に人気のスポットや食べ物などを実際に体験することで、日々トレンドをキャッチアップしています。 今回は活動の一環として、TwitterやInstagramなどで”おしゃれ居酒屋”として人気が高まっている焼き鳥と野菜肉巻き串専門店「いろどり」さんに行ってきました!池袋にも店舗がありますが、今

            ”推しゴト”に夢中な若年層にアプローチするには?

            はじめにみなさん、こんにちは! Spark! 若年層チームのなったんこと升屋です。 普段はディレクター兼プランナーとして、SNSを中心としたブランディング支援・コンサルティングなどを行っています。 Spark! では日々若年層(Z世代)のSNS動向を探るため、現役大学2年生のZ世代と一緒に座談会を行ったり、ネクストブレイクインフルエンサーへのインタビューを行ったりしています。 今回はその中から、Z世代の学生約30名と行った座談会のレポートをご紹介します! 座談会は4つのセ

            GW(ゴールデンウィーク)のトレンドまとめ!

            こんにちは!Spark! Twitterチームのもえです! 今月もTwitterチームでTwitter運用担当者向けのお役立ち情報をまとめたので共有します✨ 今月のテーマは… \\GW(ゴールデンウィーク)のトレンド!// まもなくやってくるGW。 お出掛けスポットや、新たなスイーツを試したり…今年の長期休暇のトレンドは一体どんなものになるのか。 また、去年のGWはどんなものがトレンドになっているのか。 GWのトレンドに関する情報、ユーザーの声を調査しまとめました👀

            【Spark! 研究員に聞いてみた!】SNSからの購入体験! #活動レポ

            こんにちは。Spark!副所長のあんなです。 実はSpark! のnoteを書くのは初めてです‥! 今回は少し時間が経ってしまいましたが2月のSpark! 活動として、メンバーのみんなでSNSをみて最近買ったもの、行ったところについてのシェア会をしました! SNS起点といっても、きっかけとなるプラットフォームや投稿の種類、行動を起こすまでの使い方が異なっていたので、noteにまとめていきたいと思います。 Spark! 研究員に聞いてみた! ・最近SNSからの購入などの行

            トレンドテイクオーバー(旧プロモトレンド) 2021年ツイート件数ランキングTOP10

            こんにちは!Spark! Twitterチームのるーです! 今月もTwitterチームでTwitter運用担当者向けのお役立ち情報をまとめたので共有します✨ 今月のテーマは… \トレンドテイクオーバーのツイート件数ランキングTOP10!/ トレンドリストや [話題を検索] タブの最上部に 24時間にわたって広告を掲載できるトレンドテイクオーバー。以前はプロモトレンドという名称でした。 これからのキャンペーンのご提案のヒントになるよう、 2021年のトレンドテイクオーバ

            エイプリルフールの企業投稿まとめてみました

            こんにちは!Spark! 所長のなるみです! 今月もSpark!のTwitterチームがTwitter運用担当者向けのお役立ち情報をまとめてくれたのでご紹介です! 今月のテーマは \エイプリルフールまとめ/ !! もうすぐ4月の投稿も検討している中で過去にどんな投稿があったかをまとめました。 エイプリルフール用にネタ画像を作っている投稿 ▼あんさんぶるスターズ! ▼星のカービィ ▼モンスターストライク ▼レゴ ジャパン ▼よなよなエール ▼シルバニアファミリー

            Twitterで目立つ投稿にできる”囲み”集めました

            こんにちは!Spark! 所長の鳴海です。 タイムライン流れが早く、情報もたくさん生まれているTwitter。 そんなTwitterで投稿するときせっかくなら目立つ投稿を作りたいですよね。 我々Spark!のTwitterでもタイトルを目立たせ、キャッチーに投稿文を作ることを意識しています。 例えばこちら↓ タイトルを\ /←これを使って目立たせることはよくあります。 そしてSpark!のメンバーはTwitter運用の中の人としてお仕事することもよくあるため、定番からト

            いま、「音声マーケティング」がアツい!話題の事例をチェック

            みなさん、こんにちは! Spark! 編集部のなったんです。 お仕事ではディレクター兼プランナーとして、SNSを中心としたブランディング支援などを行っています。 今回は、「音声マーケティング」の事例をSpark! のつかちゃんのレポートをもとにご紹介します。 いま、音声配信サービスの利用者は増加しており、音声広告の市場規模が拡大中。それに伴って企業による取り組みも増加し、マーケティングの場としても注目を集めているんです。 そんな注目の音声マーケティングについて、事例をも

            日本のインフルエンサー大調査! ~Instagram・Twitterのフォロワー数トップ50名を分析してみた~

            みなさん、こんにちは。Spark! 研究員のひらけん(@HiraiKen10)です! Spark! 研究員として日ごろから若者のトレンドを分析している身としては、トレンドの発信者であり拡散者であるインフルエンサーの存在は最重要の観測対象です。 流行語の起源を見てみると、YouTuberを含めたインフルエンサー発信の言葉が多かったり、インフルエンサーが紹介したものが爆発的に売れたりと世の中への影響力の高さもうかがえます。 そこで、今回はそんなインフルエンサーの実態をつかむ

            開けるまで分からない⁉中国の若者に人気な「盲盒(マンフー)」とは?

            みなさん、こんにちは。Spark! 編集部のひらいかなこです。 お仕事ではプランナーとして、SNSを中心としたプロモーションプランニングや、ブランディング支援などを担当しています。 さて、突然ですが!みなさん、最近はどのようにお買い物をしていますか。昔よりもクチコミサイトや、SNSでの評判などしっかりと中身を調べてから購入されている方が多いのではないでしょうか? その一方で、最近中国の若者の間では中身の見えない「盲盒(マンフー)」というものが売れているのだとか!そこで、本