見出し画像

トレンドテイクオーバー(旧プロモトレンド) 2021年ツイート件数ランキングTOP10


こんにちは!Spark! Twitterチームのるーです!

今月もTwitterチームでTwitter運用担当者向けのお役立ち情報をまとめたので共有します✨



今月のテーマは…
トレンドテイクオーバーのツイート件数ランキングTOP10!

トレンドリストや [話題を検索] タブの最上部に 24時間にわたって広告を掲載できるトレンドテイクオーバー。以前はプロモトレンドという名称でした。


これからのキャンペーンのご提案のヒントになるよう、 2021年のトレンドテイクオーバーのハッシュタグのツイート件数をランキングにまとめました👀


消費者にとって身近な食品関連の商材を扱ったキャンペーンが人気になっていたほか、 エンタメ(アニメ・ゲーム)関連コンテンツがTOP10のうち6つを占めるなど、 非常に多くのクチコミ数を獲得していました!
Instagramなど、Twitter以外のプラットフォームにおいてもハッシュタグ設定のヒントになるかも…!
是非参考にしていただけると嬉しいです🎉

早速1位からご紹介していきます!




■1位:#ローソンのエルチキ食べたい

▼当日ツイート件数
432,990件

インスタントウィン×ハッシュタグ投稿×大量当選のCPで、膨大な参加者数を獲得!
12月のクリスマスモーメント(≒チキン食べたい)に紐づけていたのも強いポイントでした🍗



■2位:#刀剣乱舞六周年

▼当日ツイート件数
275,840件

年度の数字を変えて、毎年発信しているハッシュタグです。
人気のアニメ・ゲームで、コンテンツのファンがとにかく強い…!
同時にゲーム内で使えるギフトコードプレゼントキャンペーンも実施していたようです。



■3位:#綾鷹カフェ新登場

▼当日ツイート件数
243,680件

1位のローソンと同様、その場で当たるインスタントウィンを活用した大量当選方式のキャンペーンでした。
CP参加者だけでなく、購入報告者もこのハッシュタグを使ってツイートしてくれています🍵



■4位:#Qoo10Day

▼当日ツイート件数
235,100件

「Qoo10」のアプリに関するモーメント「9月10日=キューテンの日」に合わせ、SNSでも盛り上がりを醸成しました。
ユーザーからも「メガ割」の購入報告や、当選報告等のツイートと合わせて投稿されています🛍



■5位:#原神

▼当日ツイート件数
216,250件

ゲームのアカウント。「#原神」でのプロモトレンドを年間6件活用し、定期的な盛り上がりを創出しました💥
ファン向けの施策だけでなく、グッズに加えてAmazonギフト券をインセンティブに使い、新規層にも波及を広げています。



■6位:#原神

▼当日ツイート件数
195,820件

またしても「#原神」がランクイン…!



■7位:#ポケモンGO5周年

▼当日ツイート件数
117,580件

アプリの5周年記念で、アートボードとPayPayギフトカードをプレゼント🎁既存ファンも新規層も参加したくなるインセンティブ設計となっていました。



■8位: #アイナナ6周年

▼当日ツイート件数
117,290件

「アイドリッシュセブン」のアプリ6周年記念の施策。ファンダムの熱意の高さが結果に繋がりました…!
6周年を記念し、アプリ内での6つのCPを同時実施した豪華な施策になっていました。



■9位: #野菜の日

▼当日ツイート件数
114,970件

ドレッシング5種類セットのプレゼントキャンペーンでした🍅
既存のモーメントを活用したことで更なる盛り上がりに繋がり、ツイート件数が増加したと考えられます。



■10位 : #原神

▼当日ツイート件数
113,570件

「#原神」はなんと3つもランクイン🏆
定期的なプロモトレンドの実施も寄与し、2021年Twitterで最も話題になったゲームランキング1位に輝きました。

▼参照:Twitter JP「2021年はTwitterにおけるゲームの当たり年に」https://blog.thttps://blog.twitter.com/ja_jp/topics/events/2022/a-banner-year-for-gaming-on-twitter-in-2021--witter.com/ja_jp/topics/events/2022/a-banner-year-for-gaming-on-twitter-in-2021--




まとめ


いかがでしたでしょうか?
インスタントウィンを使った大量当選キャンペーンや、エンタメ系コンテンツが目立つ結果となっていました。

キャンペーン実施の際には、ぜひ参考にしてみてください♪



Spark! のnoteを「スキ」や「フォロー」してくれると嬉しいです⸝꙳
Twitterでも情報発信中!

https://twitter.com/Spark_tmh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?