見出し画像

中国最大「独身の日」W11セール向け!REDを活用した口コミマーケティング

独身の日(W11セール)とは?なぜ11月11日なのか?

11月11日は、1が4つ並ぶ日として、独り身を象徴する事から「独身の日」と呼ばれるようになりました。

アリババは、恋人のいない独身者に向けてプロモーションを行いました。

デートができないなら、ネットショッピングを楽しもうと呼びかけ、2009年11月11日よりW11セールを開始しました。

W11は中国語で「双十一」という名で、アリババの商標に登録されましたが、現在では11月11日に行われる全てのECセールのことをW11と呼んでいます。

W11の魅力は、規模の大きさです。

2021年、今年のW11におけるGMVは5403億元(日本円に換算すると9兆4552億円)に到達し、前年の4982億元を上回りました。

今回のW11には29万ブランドが参加、9億人超の消費者に向けて、1400万種以上の割引商品を展開しました。

さらに、京東集団も前年比28.6%増の3491億元(日本円に換算すると6兆1092億円)で過去最高を記録し、大手2社だけでGMV15億円を超える実績が達成されました。

W11での高い売上には、口コミマーケティングの成果が反映されている事も多いです。

中国の消費者は購入前に口コミを重視する習慣があり、認知から購入に至るまでのプロセスで、口コミのマーケティングは欠かせません。

そこで絶対避けられないのがREDでのプロモーションになります。

REDについては下記URLの記事にて解説しております。


今回は、W11に向けてREDで何をすべきかについて解説していきます。

イベントリズムを掴む

W11のような大きなセールに向けて、イベントのリズムを把握しながら、REDのプロモーション戦略を組むことが大切です。

RED公式からもW11イベントリズムが発表されています。

画像1

RED公式はW11に対して4つの時期があると仮定しました。

貯水期 

 セールに向けて早い段階から準備が始まりますので、9月からと想定しています。

   目的は二つあり、一つは、商品のセールスポイント及びターゲットを見つけることです。
ポイントは、ユーザーを絞って効果的なコンテンツを特定する事です。

   もう一つの目的は新規ユーザーの獲得です。W11に向けて、セール時の割引情報、競合ブランドとの差別化ポイントなど新規ユーザーへ向けて発信することを推奨されています。

ラストスパート期

10月からプレセール開始(今年は10月20日)までの期間を指します。

近年の傾向では、プレセールで購入するユーザーが多いため、プレセール開始時がGMVを獲得する上でとても重要な時期になります。

プレセールで多くの注文を獲得出来れば、例年問題になっている商品発送のピークを分散することができます。

ラストスパート期に行うプロモーションの目的は、ユーザーに商品の印象を残すことです。

事前に商品をカートに入れてもらうことで、CVRを劇的に高める効果があります。

既存のコンテンツも使い回す事ができます。

ユーザーからの反響が良い投稿に再度広告を投下し、ユーザーに露出させることで、ホットノートを作り出します。
それで、キーワード検索ページ結果の上部に露出させることができ、ニーズを抱えているユーザーにアプローチすることもできます。

爆発期

セール期間を指します。メインの目的は実際に購入してもらうことになります。

   RED公式では、インフィード広告と、検索ページで上部に表示させるようなSEO広告にそれぞれ50%を投下することをお勧めしています。

   ライブコマースもCVRが高いので、活用してみてください。

アンコール期

こちらはセールが終わった11月11日以降の期間になります。

   セール後の売上は一旦落ち着きますが、セールを見逃したユーザーや購入を続けるユーザーもいます。

   セール後も購入してもらうために、RED上で「W11で買った物を使ってみた」という商品の開封動画や口コミを投稿する事が有効です。

   ユーザーの購買意欲を向上させる効果があります。
広告投下割合については、爆発期と同じようにインフィード広告と、検索ページで上部に表示させるようなSEO広告にそれぞれ50%を投下することをお勧めしています。


サイト広告も使おう

画像3

REDでの広告は2種類あります。

「发现(発見)」ページでコンテンツを表示させるインフィード広告と検索ページでコンテンツを上位に表示させるSEO広告があります。

インフィード広告は日常からのシーディング効果が高いですが、販売促進にはSEO広告の方が向いています。

公式データによると、 90%のREDユーザーが購入前に商品をREDで検索する動きがあり、広告主がREDで獲得したトラフィックの60%も検索ページからになります。

上記のデータでも分かる通り、検索ページのSEO広告は非常に重要なのです。

W11でより多くの売上を達成するためには、ホットノートにSEO広告を投下し、REDの販売促進効果を最大化することをお勧めします。

まとめ

2019年、REDの公式アカウントによりブランドパートナーに認証済KOLのみに、広告コンテンツの発信権限が付与されると発表されました。

画像2

弊社は、日本初のRED公式パートナーとして、在日インフルエンサーが数多く在籍しております。

中国プラットフォームへの出店から、店舗運営、販促、広告配信までを一貫してサポートしております。

越境ECの詳しい情報を知りたい方は、下記アドレスよりお問い合わせお待ちしております。

株式会社バベル 中国事業

メール: babel.biz_cn@babel.jp

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?