キャッシュレス化

10月からの値上げに備えて?!

10月から、私の中では酒類とたばこの値段があるという情報だけ

入手しているところであるが、おそらく物価そのものが便乗と共に

あらゆる角度で、値上げになるであろうその金額が、微妙…。

微妙な値上げは、いささかあとは自分の価値観との共有部分。

ここは許せるけれどここは許せない。

その中で、「手数料」となる新たなる項目での搾取が今のところ許せない。

銀行だとか、預けているものに対しての手数料

もっとみる
わーぃ。嬉しいです。
1

ランチに財布がいらない世界

こんにちは!財布が落ちてたらその場に置くか交番に届けるか結構迷いがちのしがないサラリーマンです。

ここ最近あらゆるものが機械化、データ化しています。

今回は、その中でもちょっと変わった角度でランチのキャッシュレス化について触れていこうと思います。

キャッシュレスには、クレジットカード払い、PayPay、LINEPAY、交通系ICカード等様々です。

ランチタイムの時のキャッシュレス化の利点と

もっとみる

久々に感じた物欲~財布新調したいな~

先ほどまで財布を吟味してましたうえちゃんです。

昨日までは健康についての情報を発信していましたが、今日はみなさまの財布の選び方も聞きたいなと思い、このタイトルにしました。

近年、キャッシュレス決済などスマホのバーコードを使用し、支払いができるシステムが普及してきました。そのため、紙幣に触れる機会が激減し、時代に合わせて財布もアップデートしたいと思っていました。しかし、僕は長財布が好きでこの時代

もっとみる
また明日の投稿も見に来てくださーい😊
5

「私の番号札」騒動記  20.9.23

「マイナンバーカードを渡す準備ができた」との通知がやっと届いた。
結局申し込みから一か月半かかってんじゃん……。



わざわざ役所に取りに来させるという、この手間の掛け方。
本人限定郵便で送ればいいんじゃないの……?

まあまあとにかく、来ないと渡さないってんならしょうがない。

だが

手続きが面倒すぎる。

来訪予約(ウェブからだと一週間より先)
暗証番号番号設定(3つ以上?)
通知カード

もっとみる
見つけてくれて、ありがとう
8

#46 『勘違い5月病』と『イノベーション』

※「ASH RADIO」を2分にまとめました。

1. 5月病なんてない

 5月病。

「連休明けに学校行きたくない。」

「連休明けに仕事に行きたくない。」

世の中では5月病と言われる。

しかし本当は、

「連休明けだから行きたくない」のではなく、

もともと行きたくない。

連休をきっかけに、

「行かない方が楽しいな」と認識するだけだ。

みんながみんな5月だから行きたくないんじゃなく

もっとみる
ありがとうございます!!
2

#キャッシュレス化 が普及している先進国の中で20%に留まっている日本。

何故か?

それは、 #紙幣 の印刷技術が世界トップ水準だから。

偽札が作れない。

これが理由です、 #お金のデジタル化 って案外アフリカ諸国の方が進んでるだよ〜

あなたは『スワイプファイル』
集めてますか

つまり

他人制作のコピーや
ランディングページの
スクショやそれらを
書き写したもの

スワイプファイルを
集めてまとめておけば
後にキャッシュ化できる

なぜなら

これから起業家が
沢山出てきて
お手本コピーが
必要になるから

めっちゃ嬉しいっす♪

キャッシュレスの話題でいつも出てくる災害の話・・・

この記事をなんとなく読んでいて
まぁ最近ミニバッグ流行ってるし長財布使ってる人減ったよねと思っていたんですがコメント欄を見ていると…

「キャッシュレスだと災害時や停電時は使えないので現金が安心」というキャッシュレスの話題でよく出るフレーズが出てきました。

それは「確かに!」ではあるんですが(停電時にお店って営業するのかしら。)

キャッシュレスはそもそも決済方法、手段の一つという話なので「現金

もっとみる

ナギサさんに頼りすぎ・いつ来るの? 20.8.30

メイ、ナギサさんに頼りすぎ問題 #私の家政夫ナギサさん

途中で時間がワープしつつ、次回最終回。

『おっさんずラブ』とメイン脚本家が同じなので、このままナギサさんと……と思いきや、最後の大逆転で、と予想。

新ドラマの予告も流れたが、コメディー仕様の彼の笑顔を見るとつらい……。

 

*  *  *

 

今週、すなわち九月からマイナポイント還元サービスが始まる。
だが、いまだにマイナンバー

もっとみる
早く世の中が元通りになるといいね
4

喫茶店モーニングを食べながらキャッシュレス・シフトを考えた

近所の喫茶店で朝食を食べていて、おやと思った。すぐ横のレジ前にこんな貼り紙。一部は隠れていて読めないけど、どうやらクレジットカードの取り扱いはやめたらしい。従来、飲食店の支払い方法と言えば「現金のみ」か「現金かクレジットカード」だった。それがクレジットカードを廃して「現金か電子マネー」に切り替わっていく。その可能性を実感として覚えさせられる。

ポイント還元事業とキャッシュレスの広がり

2019

もっとみる