キャッシュレス化

なぜ、歯医者やクリニックは現金払いなのか。

不思議だと思いませんか?

一番感染対策しなきゃいけない病院が現金主義なのです。
国は感染対策(非接触)のためにキャッシュレス推進しているのに、クリニックや歯医者にはキャッシュレスを勧めません。

僕の行ってる歯医者は現金払いです。
クレジットカード払いできるのは保険適用外の治療のみで、通常の治療は現金払いです。
いま、都内でキャッシュレス未対応は町のパン屋くらいです(パン屋は確実に脱税疑惑ありで

もっとみる
ありがとうございます☀️

現金だけ? キャッシュレス決済

最近、とあるスーパーで「PayPay使えますか?」と尋ねたら怪訝な顔をされた。

「キャッシュレス決済使えますか?」と聞いてもあまりピンときていない様子で、現金しか使えないようだった(クレジットカードは使えるかもしれない)。

チェーン店のスーパーだが、キャッシュレス決済が使える店舗とそうでない店舗があるのかもしれない。

レジ打ちしている従業員の一存ではどうにもならないだろうが、今どきキャッシュ

もっとみる
スキありがとうございます!

最近の脱現金化のスピード感

新型コロナウイルスの影響もあり、私たち利用者がスマホに決済アプリを入れる以上に世界中の店舗が決済アプリ対応端末の導入を進めました。

この1年間に起きた脱現金へのシフトは、コロナ禍がなければ3年近くかかったと言われます。

私はもはや現金を週に1回利用するかしないかです。

数年前までは、私たちが当たり前のように利用してきた現金文化がたった3〜4年で一瞬にして変わってしまいました。

私が小学生の

もっとみる
スキありがとうございます!フォローいただけましたらもっと喜びます!
16

2021年4月キャッシュレス決済に関するニュース解説まとめ

今頃かよ!去年の10万円給付の時に
マイナンバーと紐付けていたらね(笑)
イーンスパイアの横田です。
https://www.enspire.co.jp

もっとマイナンバー利用率が上がったのに😊
まあ改善を繰り返しているのは素晴らしい。

遅いけど(笑)

今後のマイナンバーの計画ヤバいよ↓
https://www.youtube.com/watch?v=u_4u9Q6weAg

さて、本題で

もっとみる

【パン販売】カード決済できるようになりました!

こんにちは。Jobbyです。

キャッシュレス生活を進めておきながら、仕事の方ではまだまだ現金の取り扱いが多かったという現実。

ようやくカード決済できるようになりました。
今日はそちらのお知らせです。
※現金以外の決済方法はJobbyの商品にのみ適用可能

①カード決済できるようになりました
「パンは金額も金額だし、まいっか」と放置し続けて1年。

まだまだ感染予防にもかなり気を遣うご時世だし、

もっとみる

国はなぜキャッシュレス化を進めているのか?その理由とは

今、日本は、キャッシュレス化がどんどん進んでいますね。

キャッシュレス化とは、お金の現物がどんどん無くなっていくことを表していますが、

いわゆる、現金が存在しなくなる将来を唱えています。

え?この世からお金が減っていって、最後には無くなってしまうの?

じゃあ、物はどうやって手に入れるの?

といったあまりにもぶっ飛んだ話ではないので安心してほしいのですが、

キャッシュレス化は、決済方法が

もっとみる
どうもありがとうございます(^^)
5

言葉がいらなくなるとき

コンビニのレジで今もやめられないマルボロを2つ買った。
いつものように現金で払おうとしたら、「こちらで」と店員さんに指示された。見れば、いつの間にか「お会計セルフレジ」がカウンターに置かれている。カード利用の機械とばかり思っていた。
いよいよ地方のコンビニでも「セルフ会計」が始まった。

タッチパネルで支払方法の現金を選び、千円札を挿入口に入れる。おつりは出るが、キャシュ払いのお客さんはもう面倒く

もっとみる
スキありがとうございます。

キャッシュレス社会はいつ来るんだろう

日本は遅れてますよね、電子マネーはくそほど種類があるんだけども

結局なにがいいかわからないから選べないんですよ

今は地方のタクシーでもキャッシュカードが使えるようになったみたいなのでキャッシュレス化しても特に不便というのはありません

ただ現金がないと不都合な人っていうのもいるんですよ

まずヤクザの裏金、数兆円あります

こんな額を全部現金にするのって不可能ですよ

どっから調達したんだって

もっとみる

【三つ折り財布】買ってよかったコンパクト財布



キャッシュレス化が進んで、新たに購入した財布。やはり小さいのはありがたい。

特にバッグなども持ち歩かないし、暖かくなれば薄着でポケットだけしか使わなくなるから最高の買い物でした。

小銭入れも付いています。さらに小銭入れが外れるのが最高!

もっとみる

2021年。レッスン代現金支払いは非常識。

「2021年。レッスン代現金支払いは非常識」を浸透させて行きたい。

声楽家の夫は、よく指導のお仕事を頂き、真っ白い和紙が散りばめられた素敵な白い中身の透けない封筒に入った謝礼やレッスン代を頂戴するのですが、我が家の経理は私なので、夫は封を開けないまま私に頂戴した封筒を献上するのですが…まーびっくりすることに、ピン札?折り目ないお札をわざわざ和紙に包んで頂いたりするのです。

一昨日もう耐えきれな

もっとみる