デジタル広告

インターネット、Web、デジタル、ITの違い。インターネット広告=デジタル広告?

インターネット、Web、デジタル、ITの違い。インターネット広告=デジタル広告?

私は広告業界を中心に就活をしているので、最近「インターネット広告」や「デジタル広告」という言葉をよく耳にします。 その中で、「インターネット広告とデジタル広告の違いは何?」という疑問が芽生えました。 知識の浅い私からすると、どちらも同じ意味なのではないかと思ってしましますが、それぞれ言葉が存在している以上、きっと違う意味なのだろうと思います。 そこで、今回は自分の頭の中で混同していて、整理しきれていない「インターネット」「Web」「デジタル」「IT」の定義や違いを整理し

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インターネット広告の過去と未来が見えるIR情報の歩き方
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インターネット広告の過去と未来が見えるIR情報の歩き方

■IR情報とは IR(インベスター・リレーションズ)とは、企業が投資家に向けて経営状況、財務状況や業績動向の情報を発信する情報提供活動を行うことを指します。「投資家向け広報」とも訳されるIR情報には、決算報告(決算書、決算説明会、決算説明会資料)の開示が含まれます。近年では、四半期ごとの決算発表に合わせて様々なコンテンツが追加され、マーケティングコミュニケーションを兼ねた取り組みとしてわかりやすさを重視した補足スライドの作成に力を入れている企業も増えてきています。※後ほど一

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Smartly退職→MOLOCO入社します

Smartly退職→MOLOCO入社します

このたび私 坂本達夫は、2 年半勤めた Smartly.io を退職します。本日 2021 年 8 月 31 日が最終日 兼 最終出社日です。もう Google アカウントや Slack にもアクセス出来なくなりました。さみしい。 Smartly.io での 2 年半2019 年 2 月に日本第一号メンバーとしてジョインし、売上も顧客もゼロの状態から事業を立ち上げてきました。初めてのエンタープライズ営業、初めての SaaS、日本でまだ成功例がない『広告運用ソリューション』の

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パートナーの皆様と一緒に「ビジネス」を推進させる!パートナーセールスチームの取り組み紹介
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パートナーの皆様と一緒に「ビジネス」を推進させる!パートナーセールスチームの取り組み紹介

まだまだ暑い日が続いてますね...🌞 今日は営業組織の中でも、「パートナーセールス」という事業部でお仕事をされているみなさんの業務について詳しく聞いてみたいと思います! 登場人物見田 渉 (みた わたる) パートナーセールス第1事業部 パートナーセールス第2チーム マネージャー アフィリエイト広告会社を経て、2018年2月にLINEに入社。入社以来パートナーセールスにて専業代理店担当を務める。2019年4月よりパートナーセールスのマネージャーを担当。 櫻井 詢 (さくらい

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広告担当向け法令ガイドポータル(工事中)

広告担当向け法令ガイドポータル(工事中)

【広告担当向け】「広告表現規制」関連記事【医療広告ガイドライン】 【目的】 日本の医療法等に基づいて医療広告が適正に行われるよう解釈、補完を目的とした技術的助言。 【対象】「病院」「クリニック」等の広告 【一言】「美容医療」「歯科医療」など生命・身体に関わるサービスの広告を行う前に。 【医薬品等適正広告基準】 【目的】薬機法に基づいて、医薬品などの広告が虚偽・誇大にならないよう適正を図るための通知。 【対象】「医薬品」「化粧品」「健康食品」等の広告 【一言】人体に作用する広

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デジタル広告の新たなクリエイティブ指針
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デジタル広告の新たなクリエイティブ指針

近年、スマートフォンやSNSの利用者増加に伴い、デジタル広告市場は拡大を続けています。 運用やターゲティングのノウハウは蓄積されている一方で、どういったクリエイティブが成果につながりやすいのかという「クリエイティブ研究」についてはまだ発展途上にあります。 こうした状況を受け、ヤフーとリチカではデジタル広告の共同研究結果を実施。本記事では、その研究でわかった動画と静止画によって反応するユーザーの違いや、業界別のデジタル広告の成果の違いなどを公開しています。 マーケティング

【広告表現規制】広告担当者は"景品表示法ガイドブック"を読んでほしい
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【広告表現規制】広告担当者は"景品表示法ガイドブック"を読んでほしい

【注意】筆者の樋爪康之(@yasuyuki_ad)は、法律にたずさわる職業経験がありません。あくまで広告代理店の一担当者が書いた記事である点をご了承頂ければ幸いです(気になる点等ありましたらご指摘頂ければと存じます) ■本記事の想定読者とは?「景品表示法って名前はよく聞くけど、具体的にはなに?」「広告担当の立場から知っておくべきことだけ知りたい」といった事業主、広告代理店の広告担当者様を想定しています。 ■景品表示法の目的景品表示法(正式名称:不当景品類及び不当表示防止法

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Apple Search Ads の特性とGoogleリスティング広告の違い

Apple Search Ads の特性とGoogleリスティング広告の違い

基本、リスティングはキーワード入札をして、ロングテールで積み上げる戦略が有効。 なので、コンテンツマーケでひたすらコンテンツをバラマキ、リスティングでかっさらいCVを狙うことができた。 一方、ASAの場合、入札単価がキーワードとアプリの親和性で決定される。 つまり、キーワードがアプリと遠い商材だとAppleが判断すると、CPCが高くなってしまう。 よって、指名(ブランド)は安いが、それ以外の一般キーワードは高くなってしまい、結果CPIは高くなってしまう。 このような特性

デジタル広告市場「パブリッシャーサイドからみた実務とSSP及びアドサーバー」

デジタル広告市場「パブリッシャーサイドからみた実務とSSP及びアドサーバー」

パブリッシャーとはパブリッシャーを規模別に分類すると、次のようになる。 【大手パブリッシャー】 TV、新聞社、Yahoo!といった大手ポータル等。 【中規模パブリッシャー】 一定のトラフィック数を確保できる特定のターゲット層特化型パブリッシャーや、趣味特化型パブリッシャー等。 【小規模パブリッシャー】 個人ブログなど、個人レベルで運営されるウェブページ等。 SSP(Supply Side Platform)とは SSP は、パブリッシャーが広告枠の販売の効率化や収益の

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【広告表現規制】広告担当者は"医療広告ガイドライン"を読んでほしい
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【広告表現規制】広告担当者は"医療広告ガイドライン"を読んでほしい

【注意】筆者の樋爪康之(@yasuyuki_ad)は、法律にたずさわる職業経験がありません。あくまで広告代理店の一担当者が書いた記事である点をご了承頂ければ幸いです(気になる点等ありましたらご指摘頂ければと存じます) ■本記事の想定読者とは? 医療広告ガイドラインを紹介することで「病院」「クリニック」の広告規制の理解促進を目的としています。 特に近年問題となっている美容医療(ダイエット注射、発毛、アンチエイジング、リフトアップ)、歯科医療(インプラント、審美、矯正)の広告

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