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【広告・マーケティング】の動向をチェック!IMAGICA IRIS広報担当者が語る最新情報

ショート動画広告の戦略方法と各種媒体別の特徴とは
広告やマーケティングに携わる方々は、日々マーケティングの動向をチェックしながら課題解決のためにヒントを見つけようと努めていることと思います。
最近は情報更新の速度も速く「追いつくのに精いっぱいだ…」という方もいるのではないでしょうか。そこで、広報担当者の私が日々感じた広告のトレンドを、マガジン記事にしてご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてくださいね。

ショート動画の躍進
近年、YouTubeショート、Instagramリール、TikTokなどのショート動画プラットフォームが急速に成長しています。TikTokが流行したことを契機に、YouTubeやInstagramにもそのスタイルが取り入れられました。この結果、ショート動画は一過性の流行に終わらず、動画表現の新たなスタンダードの一つとして定着しました。

ショート動画広告の効果とアプローチ
ショート動画広告には多くの利点があります。まず、短いので視聴者が最後まで見やすく、シェアや拡散が簡単です。さらに、有音視聴が多いため、音と映像を組み合わせた表現がしやすく、クリエイティブの幅が広がります。
また、タイムパフォーマンス(タイパ)を重視するZ世代には特に効果的です。これらの特性を活かし、ターゲットや目的に合わせてカスタマイズされたクリエイティブを制作し、広告配信を行うことが重要です。

プラットフォーム別の特徴
YouTubeショート、Instagramリール、TikTokにはそれぞれの視聴傾向があり、
広告を配信する際にはこうしたプラットフォーム毎の違いを理解することが重要です。

YouTubeショート: アニメやゲームが特に人気で、たとえばZ世代は視覚的に刺激のあるコンテンツを好む傾向があります。
Instagramリール: ファッションや美容、料理の動画が人気で、男性より女性のユーザーが多く、ビジュアルプラットフォームとしての強みが反映されています。
TikTok: エンターテインメント、教育、DIY、チャレンジ動画など多岐にわたるカテゴリーが視聴され、視聴頻度や視聴時間も長いのが特徴です。

ショート動画が誕生した背景やユーザーの属性、それぞれ異なるジャンルのコンテンツが人気を集めていることにより、同じショート動画のプラットフォームでも視聴傾向に差異が生じると考えられます。

このような、違いを理解し、適切な方法とプラットフォームで広告を配信することが効果の最大化に繋がります。

IMAGICA IRISの強み
当社は独自のデータを蓄積しており常に最新のトレンドを把握しているため、クライアントのニーズに合わせた最適な広告戦略を提案することが可能です。

また動画広告を専門にした広告代理店として、ショート動画広告制作の豊富な実績があります。実績の一部を、HPの事例紹介ページに掲載しておりますので、是非ご覧ください。

また、掲載している実績以外にも多数の動画制作を手掛けております。
どの媒体にどのような形で広告を配信すれば効果的かお悩みのお客様は、お気軽に当社までご相談ください。
私たちの専門知識と経験を活かし、最適なプラットフォームと配信方法をご提案いたします。


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