広告宣伝

中小企業のPR:プレスリリースを書く前にして欲しいこと

大手マンションメーカー広報15年、地方の小さなPR会社経営16年のPRプランナーが中小企業の広報PRに役立つ情報を発信しています。 ■「プレスリリースの書き方」を教わる前に 先日、初めてお会いした某中小企業の方に「社長から、広報に力を入れるように命じられたので、プレスリリースの書き方を教え…

思いついたものは全部試す

今日は朝から事務所広告のポスティングをしていました。ネット集客と並行して、アナログも試していきます。 ターゲットは会社や個人事業主の方々で、取扱業務を3つピックアップしたものになります。下部には事務所名と連絡先、ホームページに飛べるバーコードを入れました。本当は外国人ビザに特化し…

WEB集客は メインじゃない?サロンお店の集客方法。

こんにちは  お店のウリやウリメニューが決まったら次は集客です。 これは一番苦労されるところで様々な方法もあるのであくまで 当店の見解として読んでくださいね。 よくネット集客をしたほうが良いと耳にしますが、 本当にネット集客だけでお客さんを増やすことってできるのでしょうか? 集客…

広告宣伝について

こんにちは!もとやまです。 登録・開業日からあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。行政書士業務についてですが、相変わらず、以前からお世話になっている先生からの委託業務をこなす日々です。建設業許可の更新等も経験させていただき、大変ありがたいことです。早く自分の力で仕事を受任でき…

出版しませんか〜ってさ

独立してからちょいちょい 突然のメールみたいなものが来る。 いわゆる営業的なヤツである。 最近結構多くなって来た。 中には良いものあるが おいおいと言うものも結構ある。 先日、ゑびす先生 出版しませんか〜とメールが来た。 士業やコンサルタントの先生方の本を こんなに出版してますと 書籍タイ…

クリエイティブマネジメントのススメ7

クリエイティブ調査はマネジメントの宝箱です。 ■皆さんに取ってのTVCMのクリエイティブ調査とは? クリエイティブ調査というと、皆さんはどの様に捉えているのでしょうか? 現在の自分にとっては“宝の山”という認識となりましたが、 以前は、クリエイティブの成績表であり、我々の評価として捉え…

クリエイティブマネジメントのススメ6

ブランディングとクリエイティブはどんな関係? ■お客様の頭の中で生き残る ブランディング・・・よくブランドはお客様の頭の中にある・・・と よく言われますがウィキペディアでは、 「ブランディング、またはブランドマネジメント は、 ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を 高め…

クリエイティブマネジメントのススメ5

クリエイティブは、はたして”お買い物”なのでしょうか? ■“お買い物”に気が付いた時 メディアバイイングという言葉はありますが、 クリエイティブバイイングという言葉を見たことがありません。 自分自身、企業の中に存在する企業内クリエーター&デザイナーとして、 パッケージデザインであれ、…

自己紹介&noteの出会い,そしてこれから

みなさん、はじめまして。 名久井貴詞と申します。(本名は貴信・・・仕事上、コピーや言葉を 扱うので、“詞”にしています。いわゆるペンネームですかね?) 私がnoteを始めたのは、自分自身に変化を起こしたかったのが一つ。 それなりに長く仕事してきたので、考えたこと、感じたこと 思ったことを書き…

クリエイティブマネジメントのススメ4

広告のクリエイティブは誰モノのですか? この問いに関しては、クリエイティブを含む広告そのモノの 基本的な規則、業界ルールでは、メーカー・広告会社・制作会社の3社 が権利を有すると確かそう取り決めされていたと記憶しています。 しかし、果たしてそうなのでしょうか? 広告の企画は確かに広告…