アドラー心理学forBusiness@榎本たか

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【お前の絶対をぶっ壊す】

今日は私の人生を大きく変えた 一言の話をしたいと思います。   ※長文です。   以前、19歳の時ハワイに、 1年間住んでいた話をしました。 (その話知らん!という方は こちらのバックナンバーをご覧ください) https://note.com/enomototakayuki/n/n1c0e85b3ef40    そしてハワイに1年いた後に ハワイで知り合った友達が、 ロサンゼルスにいるので、 その友達に会いに行った時の話です。   ハワイを立ちロサンゼルス空港に 着いたのが

    • 経営者に捧ぐ信用と信頼の違いとは?

      本日は 経営者を育てるアドラーの教え https://tsukiya.biz/l/m/JJeFcN02HuPYq7 という本の中から 信用と信頼の違いを紹介したいと思います。 ー以下本より転載ー 信用と信頼の違い 組織の中には2つの原理が存在します。 生産性の原理と人間性の原理です。 このうち生産性の原理は「信用」によって測られます。 一方、人間性の原理は「信頼」によって実現できるものです。 信用(クレジット)と信頼(トラスト)はどこが違うのでしょうか。 ア

      • 【言い訳ばかりする人】の対応

        ただいま アドラー流リーダーの伝え方 https://tsukiya.biz/l/m/9jw6USz4SuDS6l という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 を紹介しています。 今日紹介するタイプは 【言い訳ばかりする人】です。 ー以下本より転載ー 言い訳ばかりする人 ■責めない第三者を立てて話をする 言い訳が多い人は、「私のことを責めないで」と言う意識を持っている人です。 人との対話の大半を、勝手に自分を責めるメッセージとして受け止めているのです。

        • 【人を陥れようとする人】の対応

          ただいま アドラー流リーダーの伝え方 https://amzn.to/4aMXUel という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 を紹介しています。 今日紹介するタイプは 【人を陥れようとする人】です。 ー以下本より転載ー 【人を陥れようとする人】 ■策謀者の味方を一人一人懐柔する 人を陥れようとしている人は、大抵の場合1人ではないものです。 必ず同調者がいます。 同調者、協力者がいる場合は、一人ひとり引き離すしかありません。 私が若くして課長を務め

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          自分で考えようとしない人の対応

          ただいま アドラー流リーダーの伝え方 https://amzn.to/4aMXUel という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 というのを紹介したいと思います。 今日紹介するタイプは 【自分で考えようとしない人】です。 ー以下本より転載ー 【動くきっかけを作ってあげる】 自主性がない人は 言い換えれば他律性(たりつせい)(自律の反対語)がある人です。 これは決して悪いことではありません。 その持ち味をいかせば良いのです。 ある研修で出会ったキャッチャ

          自分で考えようとしない人の対応

          メンツにこだわる人の対応

          ただいま アドラー流リーダーの伝え方 https://tsukiya.biz/l/m/oHfCSaD3sIUX1J という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 というのを紹介したいと思います。 今日紹介するタイプは 【メンツにこだわる人】です。 ー以下本より転載ー メンツにこだわる人 【放っておく】 メンツにこだわり、 自分は何大学卒だと盛に言ってくる人がいます。 これは「優越コンプレックス」と言い、 ベースに根深い劣等感を持っているケースが多いのです。

          メンツにこだわる人の対応

          すぐふてくされる人の対応

          ただいま アドラー流リーダーの伝え方 https://amzn.to/4aMXUel という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 というのを紹介したいと思います。 今日紹介するタイプは 【すぐふてくされる人】です。 ー以下本より転載ー すぐふてくされる人 【悪い態度のときには反応しない】 すぐふてくされる人は、ボディーランゲージの表現が豊かです。 態度や、舌打ちなど、言葉以外で表現することが多いのです。 これは、実は非常に幼稚なメッセージの発信方法で、

          すぐふてくされる人の対応

          愚痴の多い人の対応

          ただいま アドラー流リーダーの伝え方 https://tsukiya.biz/l/m/QDDcJ3aspfVRDa という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 というのを紹介したいと思います。 今日紹介するタイプは 【愚痴の多い人】です。 ー以下本より転載ー 愚痴の多い人 ■意見を聞いて、本人にチャレンジさせる。 愚痴の多い人=いろいろなことを話す人です。 見方を変えれば、愚痴が多い分、代替案を持っているともいえます。 よくお局様と言われる人の愚痴は、

          人の考えを否定する人の対応

          ただいま アドラー流リーダーの伝え方 https://amzn.to/4aMXUel という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 というのを紹介したいと思います。 今日紹介するタイプは 【人の考えを否定する人】です。 ー以下本より転載ー 人の考えを否定する人 【相手を認めながら要望を伝え、応じてくれたら感謝の意味を添える。】 後輩Bについて部下A仕事の事だけでなく、 人柄まで否定していたら、 どのように声をかけ対処したら良いでしょう。 私は次のような声

          人の考えを否定する人の対応

          不平不満の多い人の対応

          ただいま アドラー流リーダーの伝え方 https://amzn.to/4aMXUel という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 というのを紹介したいと思います。 今日紹介するタイプは 【不平不満の多い人】です。 ー以下本より転載ー 周りにも悪影響与える場合ははっきりとNOを伝える。 不平不満が多い人は自分が不当に扱われていると信じ込んでいます。 根本的に勇気がくじかれた状態といえます。 このタイプの人がいて困るのは同調者が増えてしまうことです。 不平

          反抗的な人の対応?

          ※昨日のメルマガは長くなったので 2日に別けようとして、コピペをミスして 訳のわからないメルマガになってしまいました。 お詫びいたします。 なので今日は2日分をまとめて正しくお送りします。 今日からは アドラー流リーダーの伝え方 https://amzn.to/4aMXUel という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 というのを紹介したいと思います。 今日紹介するタイプは 【反抗的な人】です。 ー以下本より転載ー 【手に余る場合は、ワンオンワンで要望を

          反抗的な人の対応

          今日からは アドラー流リーダーの伝え方 https://amzn.to/4aMXUel という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 というのを紹介したいと思います。 今日紹介するタイプは 【反抗的な人】です。 ー以下本より転載ー 【手に余る場合は、ワンオンワンで要望を具体的に伝える。】 リーダーが手を焼いてしまうのが 反抗的な人です。 年上の部下にこの傾向が多く見られます。 近年では先輩だった人が 部下になってしまうことが 様々な職場で増えていますね。

          すぐできませんと諦める人の対応

          今日からは アドラー流リーダーの伝え方 https://tsukiya.biz/l/m/zXNk8x4Rv66Q83 という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 というのを紹介したいと思います。 今日紹介するタイプは 【すぐできませんと諦める人】です。 ー以下本より転載ー すぐできませんと諦める人には 【相手に共感しながらスモールステップを踏んでもらう】 すぐできませんと 諦めてしまう人は 割と多くいます。 リスクを恐れているため 面倒なことには 手をつ

          すぐできませんと諦める人の対応

          協調性のない人の対応

          今日からは アドラー流リーダーの伝え方 https://tsukiya.biz/l/m/lnaU8yiuTMElcL という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 というのを紹介したいと思います。 今日紹介するタイプは 【協調性のない人】です。 ー以下本より転載ー 協調性のない人へのアプローチ 【ゴールを確認しつつ、本人の持ち味を発揮させる】 チームの空気を読むことなく、 自分で勝手に理解して 勝手に進めてしまう人は いませんか? 協調性がない人と言うのは

          人の助言を聞かず、自己流によって失敗する人

          今日からは アドラー流リーダーの伝え方 https://tsukiya.biz/l/m/c3hxTIQxWGKIbi という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 というのを紹介したいと思います。 今日紹介するタイプは 【人の助言を聞かず、自己流によって失敗する人】です。 ー以下本より転載ー 日ごろから3つのやり方を考えるようにさせる 人の助言を聞かずに 自己流で進めて失敗する人がいます。 その人特有の物の見方が とても歪んでいて、 決めつけが強い人に多い

          人の助言を聞かず、自己流によって失敗する人

          すいませんと言うだけで、いつも進歩がない人への対応

          今日からは アドラー流リーダーの伝え方 https://tsukiya.biz/l/m/lOP2Lz3Dp0d36J という本の中から 困った部下のタイプ別アプローチ法 というのを紹介したいと思います。 今日紹介するタイプは 【すいませんと言うだけで、いつも進歩がない人】です。 ー以下本より転載ー 目的目標を一緒に確認する すいませんと謝罪するばかりで、 いつまでたっても進歩がない人に対して リーダーとしてどのような声かけが 有効でしょうか。 それは業務の目的・

          すいませんと言うだけで、いつも進歩がない人への対応