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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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最終回

最終回

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今は
【勇気づけをする】
というテーマで話しています。

今日は【勇気の源泉】
という話をします。

いよいよ
アドラー心理学【勇気づけ講座ELM(エルム)】
の内容を解説するのも

今回が最終回となりました。

理論の解説が多くなり
なかなか読みづらい文章だったのでは?

と毎日

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外発的動機づけと内発的動機づけ

外発的動機づけと内発的動機づけ

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今は
【勇気づけをする】
というテーマで話しています。

今日は【外発的動機づけと内発的動機づけ】
という話をします。

外発的動機づけとは、
外部からの力によって
動機づけられる場合をいいます。

賞や罰による場合、
賞を得る、あるいは罰を避ける
ということが目標となり、

その

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勇気づけの資質10か条

勇気づけの資質10か条

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今は
【勇気づけをする】
というテーマで話しています。

今日は【勇気づけの資質10か条】
という話をします。

今日紹介するのは、
勇気づけに必要な態度と技術ですが、

これらの10の資質は、
自分自身に勇気づけが
できている人が備えているものです。

1 欠点がある自分でも受け

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勇気づけに必要な態度と技術

勇気づけに必要な態度と技術

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今は
【勇気づけをする】
というテーマで話しています。

今日は【勇気づけに必要な態度と技術】
という話をします。

勇気づけに関して大切なことは、
いきなり技術を実践することではなく、

まず

態度を身につけることです。

技術偏重になると、
相手をコントロール
しようとする感

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ほめると勇気づけの違いとは?

ほめると勇気づけの違いとは?

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今は
【勇気づけをする】
というテーマで話しています。

今日は【ほめると勇気づけの違い】
という話をします。

「ほめる」



「勇気づける」

は厳密に区別できるもの
ではないので、

まずはほめることも大切です。

ただ、

ほめることはほうび(賞)の
意味合いがあるので

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勇気とは?

勇気とは?

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今日からは
【勇気づけをする】
というテーマで話します。

今日は【勇気とは?】
という話をします。

さて

「勇気」

とは何でしょうか?

例えば満員電車の中で、
肩がぶつかった相手に、

遠慮をすること無く、
大声で文句を言う事でしょうか?

足がすくむ様な
高いつり橋から

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失敗をリフレーミングすると

失敗をリフレーミングすると

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今は
【ものごとを前向きに考える】
というテーマで話しています。

今日は【失敗をリフレーミングすると】
という話をします。

リフレーミングには

「意味のリフレーミング」



「状況のリフレーミング」

があります。

「意味のリフレーミング」

は辞典のような単純なもの。

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失敗の受け止め方

失敗の受け止め方

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今は
【ものごとを前向きに考える】
というテーマで話しています。

今日は【失敗の受け止め方】
という話をします。

あなたは失敗をどう受け止めていますか?

アドラー心理学の考え方は、
失敗=チャレンジの証・学習のチャンスです。

チャレンジしたからこそ
「失敗」したのです。

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楽観主義で行く

楽観主義で行く

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今は
【ものごとを前向きに考える】
というテーマで話しています。

今日は【楽観主義】
という話をします。

勇気のある人は、
状況を見極める
ことができ、

「ここ一番」

という場面で

楽観的に対応ができる人
(現実的楽観主義者)

です。

その人は、

プラス思考でことに

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状況のリフレーミング

状況のリフレーミング

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今は
【ものごとを前向きに考える】
というテーマで話しています。

今日は【状況のリフレーミング】
という話をします。

前回の動画では

「リフレーミング」

の中でも

「意味のリフレーミング」

の解説をしました。

今日は

「状況のリフレーミング」

の話をしていきます。

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リフレーミングって?

リフレーミングって?

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今は
【ものごとを前向きに考える】
というテーマで話しています。

今日は【長所と短所】
という話をします。

前回の動画では
短所を長所に書き換える
という話しをしました。

これを心理学の用語で

「リフレーミング」

と呼びます。

今日は「リフレーミング」について
話してい

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長所と短所

長所と短所

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今日から
【ものごとを前向きに考える】
というテーマで話していきます。

今日は【長所と短所】
という話をします。

ものごとを前向きに考える
目的ある出来事に対して、

人それぞれのとらえ方は
異なります。

ある人は、

悩んだり
悲しんだり
苦しんだり

しています。

また

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どこに「注目」をするか?

どこに「注目」をするか?

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

ただいま
【当たり前の価値を再確認する】
というテーマで話しています。

今日は【どこに「注目」をするか?】
という話をします。

前回のメルマガでは
良い所に注目するか?
悪い所に注目するか?
という話しをしました。

今日はこの【注目】という事に
ポイントを置いて話したいと思い

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ダメな所で頭がいっぱいです。

ダメな所で頭がいっぱいです。

今日もアドラー心理学の
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

ただいま
【当たり前の価値を再確認する】
というテーマで話しています。

今日は【ダメな所で頭がいっぱいです】
という話をします。

ダメ出しとヨイ出し。

「ダメ出し」というのは、
演劇やスポーツの訓練の場面で見られる

マイナスの部分(できていない、
目標に至らない、努力が足り

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