榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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【クレーム対応】商品を作り間違えたら

今日は、クレーム対応の具体的な例で、

商品をつくり間違えたりした時の
対応の話をしたいと思います。
 
商品のつくり間違えというと、
 
例えば味噌ラーメンの注文で
塩ラーメンをつくってしまったら
 
もちろんつくりなおしますよね。
 
でも
普通盛の注文を
大盛でつくったらどうしますか?
 
間違っても
「サービスしときます!」
なんてどや顔で出さないように
注意してくださいね。

他にも

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経営者に送るメッセージ

また月末が近づいてきました。

実は、コロナが始まってから
月末に何度も同じようなメッセージしていますが、
今日もまた書かせていただきます。

コロナの影響で出口の見えないトンネルの中にいるようです。
 
商売の頼みの綱である現金が足らなくなってきている方もいると思います。
 
将来に不安を感じている方もいると思います。
  
そんな中で孤独を感じて、
「のたうちまわる」ほど
苦しんでいる
経営者

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【飲食店集客】江戸時代から続くテッパンのマーケティング②

珍しく続き物になります。
 
昨日のメルマガを
まだ読んでいない人は
↓を先にお読みください。
https://tsukiya.biz/l/m/1U2WKDu2xrbEqD

このコロナ禍で
前年比を越えたというと
 
『そんなの嘘だ!』
と言われそうなほど、
 
売上げは大きな打撃を
受けているところが
ほとんどだと思います。 
 
ただその前年比を越えたお店は
 
店舗営業を休んで
お持ち帰り

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【飲食店集客】江戸時代から続くテッパンのマーケティング

商売には
顧客リストが欠かせない、

しかし
 
でもラーメン屋で
顧客リストを
持っているところは
ほとんど無いです。
 
実は顧客リストは
江戸時代からありました。
 
この話は有名なので
聞いたことが、
あるかもしれませんが、
 
火事の多かった江戸時代には
大福帳という
今でいう顧客名簿があり
 
もし家事なった時には
何は無くても
大福帳を油紙に包み

井戸に投げ込んで逃げた
と言われて

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【客単価UPの秘密】グランドメニュー以外のメニューを作る

先日は客単価UPのために
メニューを開かせない様にしよう
という話をしました。

覚えてない方はこちら

https://tsukiya.biz/l/m/dChumIJBcW1zz5

客単価を上げるために、
まず最初につくるのは
一番商品のPOPです。
 
とにかく店の売りを明確にする。
 
そして次につくるのは
ランキングメニューです。
 
これもかなりのパワーアイテムです。
 
店長おすす

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【スタッフトレーニング】分かりやすい説明の仕方

トレーニングの順番は
①やって見せる
②説明する
③やってもらう
④出来たら褒める
出来ていなかったら①に戻る
※出来るまで繰り返す。
 
これまで
①やって見せるの
意味と内容は
たっぷり説明して来しました。

今日は②説明するの
ポイントの話をします。
 
大切なことは
難しい言葉を使わない事です。
 
ラーメン屋になれていない人には
専門用語や店舗内の共通用語は
よくわかりません。
 
なの

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【飲食店マネジメントマニュアル】クレーム対応の仕方

先日
クレーム対応の
話をしました。
 
スタッフがクレーム対応
するときに、
 
まず、すぐに謝って、
店長と代わります。

という事を共有しておく
という事です。
 
クレーム対応は
店主のあなたが

対応すればもちろん
ベストなのですが、
 
通常はまず最初に
自分以外のスタッフが
対応する事
 
あるいは
自分以外のスタッフが
クレームを発生させることが
多いと思います。
 
私が30年間

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【売上アップの秘密】店舗力を上げる

いよいよオリンピックが始まりますが、

東京に緊急事態宣言が出ていますが、

東京だけでなく全国的に外食をするという気持ちは、

落ち込んでいるのでは無いでしょうか?
 
そんな中でいま、飲食店がやるべきことは、
店舗力を上げる事です。

店舗力とは何か?

それはQSCです。

QSCとは

Qクオリティー
商品の質

Sサービス
接客の質

Cクリンリネス
衛生管理
※私はこれを空間の質
と定

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【売上アップの秘密】リストマーケティングをする

このメルマガでは
たびたびリストマーケティングの
重要性を話しています。
 
元々飲食店は
『待ちの商売』と言われ
 
決まった場所に
店をつくって
 
お店の中で
お客様を待つ商売です。
 
なので
飲食店を経営している人は
 
「今日はお客様来るかな~」なんて
心配な気持ちになる経験を
必ずしていると思います。
 
しかし
顧客名簿(リスト)を
持っていると
お店からお客さんに
連絡が取れます

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【売上アップの秘密】メニューを見せない

先日は、売上を上げるためには
まず、客単価UPを狙おう
という話をしました。
 
そこで今日は
客単価UPのための
具体的な話をします。
 
それはお客様にメニューを
開かせないことです。
 
「榎本さん!メニュー見なきゃ
注文できないじゃない!」
 
というこえが聞こえてきそうですが、 
 
メニューを見ないでも
注文できるようにするのです。
 
それは何かというと
おすすめのPOPやテーブルテ

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