新しいタスクによって習慣が崩れる

こんにちは!
hkです!

毎日投稿を考えていたのですが間隔が空いてしまいました…。

新しく重要なタスクが増えると習慣化しようと考えていたことも疎かになってしまいます。

決して時間がなかったわけではないのにです…。

まだまだ考えが浅いですよね。

継続させようとか習慣化していることでも何か起こると崩れてしまう事が多く感じます。

習慣化の定着が甘いのでしょうか?

結論は分かりませんが、よく

もっとみる
励みになります!今後もお願いします!
4

わくわくの始まりはじまり①

今の私の仕事は、ミドリムシである。
仕事がミドリムシって、ん?

ミドリムシを対象として研究をしたり、ミドリムシを通してみんながわくわくする環境を作っている。

自分としては、後者の「わくわくする環境を作る」というのは、なんだか自分もわくわくするし、やりたいなーってちょいちょい思い、やっていることである。

わくわく作りを意識し始めたのは2013年頃からだろうか。

「わくわく」というワードが出て

もっとみる
ありがとうございます

『望生』

朝、テレビから流れてきたニュースに驚き、

小さく声を上げた。夫には気づかれていない。

玄関で見送った後、ネットで詳細を調べた。

元夫は新聞記者だ。彼が海外で亡くなった。

結婚していた頃から、仕事に明け暮れ、

滅多に帰らず、帰ってもお酒を飲んで寝る。

自分が隣にいる意味を見出せず、別れた。

彼は取材中に亡くなった。何よりも大事にした

仕事の中で死ねる。本望なのかもしれない。

嫌いな

もっとみる
ありがとうございます(^^)ぜひ、感想も教えてください。
17

左手は添えるだけ

「すんちゃん。
 ヨーグルトおさえてね。」

毎日お皿をおさえるようにと伝える。

いつもはスッとおさえる。

牧場の朝ヨーグルトを大事そうに食べている癖におさえていないので、

「ヨーグルトおさえてね?」

すると、スプーンで器を叩きながら…

「ヨーグルトが

 歩くわけないでしょ〜!?」

笑いながら言ってる。
コイツは確信犯だ。

だとしたら…

お皿は歩くんか!?
#ねーねとすん #姉

もっとみる

【恋愛相談】強がると逆効果!モテに繋がる、彼に見せるべきあなたの“弱い部分”とは?

自立した強さは女性の魅力のひとつ。
でも、強がって弱さを見せないと、「隙がない」「可愛げがない」と、誤解されてしまう原因になりやすいようです。

素直に弱い部分を見せたほうが、男性には可愛く映り、モテに繋がるもの。

そこで今回は、親近感や可愛げにつながる、素直に見せるべき“弱い部分”について、
考えていきたいと思います。

■実は人見知り・小心者

実は人見知りで小心者。人と接することが実は苦手

もっとみる
ありがとうございます♪ とっても嬉しいです(o^-^o)
4

【アニメーションで解説】FIRE 最強の早期リタイア術 クリスティー・シェン ブライス・リャン 穂高唯希 さんの 本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 と比較するとオススメ!

【FIRE 最強の早期リタイア術 】はこんなあなたのための書籍です。

●早期リタイヤを目指したい人
●ビジネスマインドを体得したい人
●株について理解を深めたい人
●成功者の生い立ちを知りたい人
●欠乏マインドについて知りたい人

【FIRE 最強の早期リタイア術の目次】

第1章 お金のためなら血も流す
第2章 桃のシロップ、段ボール箱、コーラの缶
第3章 (まだ)自らの情熱に従うな
第4章 

もっとみる
ぜひ他の動画もお楽しみください!
21

明日の光をつかめから学ぶ3つのこと

ご覧になって下さりありがとうございます。

本日は上記の本『明日の光をつかめ』について、

私が読む中で、学び、感じた3つのことを記していきます。

①明日の光をつかめとは

昔お昼のドラマでやっていたのでご存じの方は多いかも知れませんが、

たんぽぽ農場という、非行や虐待を受けて育った子どもたちを

預かり、社会に復帰させる施設が舞台の話です。

三浦市の下宮田が農場の舞台になっているので、私自

もっとみる
ありがとうございます(^-^)引き続きよろしくお願いいたします。
11

コロナ時代に変わる幸福感、「成功」をあきらめれば幸せに♪

※スマートニュースで見つけた記事をシェアします。↓

『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』の著者として
知られる岸見一郎先生に、「コロナ禍をどう受け止めるか?」をお聞きするインタビュー。

「変わろうとしない人たちとの付き合い方」について
伺ったのに続き、岸見先生と共に「幸福」というもの
について考え直してみたいと思います。

我々は仕事のために生きているのではない

――前回はコロナ禍においても「

もっとみる
\∧ ◇∧ /
10

ピアカウンセラーの学びから考える、自分と他者を大事にするシーソーの視点

いつもご覧になって下さりありがとうございます。本日は他者を大事にするということについてです(^.^)

突然ですが、あなたは他者を大事にできていますか?

ここで、いいえと答える人も

はいと答える人も、要注意です。

なぜなら、その人が大切にされていると

感じているかは、その人しか分かりません。

かくいう私も、私以外の周りの人を大切にできているかと言えば、自信はありません。

だからこそ、本

もっとみる
ありがとうございます(^-^)引き続きよろしくお願いいたします。
23

できたことノートを付ける提案

今日できたことは何ですか?

 それを思い出しながら、ひとつずつノートに書いていくことをオススメします。どんなことでもいいのです。たとえば「朝〇時に起きることができた」「朝ごはんをおいしく作ることができた」「満員電車がいつも通りきつかったけどいつもより落ち着くことができた」「上司に嫌なことを言われたけど、どんなことを言われると嫌なのか分かることができた」「あの案件はどうしたら上手く進めることができ

もっとみる
スキな塩は「うす」ですありがとうございます!
2