見出し画像

【#36 : 今を変えたいなら、動くしかない】

「このままでいいのか?」とふと立ち止まる瞬間がある。何かが足りない、何かが違う。でも、その何かがわからない。今の生活が悪いわけじゃないけど、満足しているかと言われれば、そうでもない。そんなモヤモヤを抱えながらも、結局、毎日が同じように過ぎていく。変えたいのに変えられない。現状を打破するって、そんなに簡単じゃない。

でも、待っていても何も変わらない。今のままじゃダメだと気づいたのなら、動くしかないんだ。行動しなきゃ、何も始まらない。問題は、最初の一歩を踏み出す勇気がなかなか湧かないことだ。誰だって怖い。不安だし、失敗するかもしれないし、周りにどう思われるかも気になる。でもね、そこで立ち止まっていても、時間は勝手に進んでいく。動かない限り、今の自分が明日も明後日も続くだけなんだよ。

じゃあ、どうやって現状を打破するか?まず、大きな変化を求めすぎないこと。いきなり全てを変えるなんて無理。だから、ほんの少しでいい。今の自分にできる、小さなことから始めればいいんだ。朝のルーティンを変えるとか、新しい場所に行ってみるとか、ちょっとしたことで構わない。それが、後で大きな変化につながるんだ。

たとえば、こんな話がある。毎日同じ道を歩いていた人が、ある日思い切って別の道を選んでみた。すると、その先で出会った人が、その後の人生を大きく変えるキーパーソンになった。たった一つの選択が、人生の流れを変えたんだ。小さな一歩だけど、それが現状打破のきっかけになったというわけ。

次に大事なのは、他人の目を気にしすぎないことだ。現状を変えようとすると、周りの反応が気になるのは当然だ。でもね、他人がどう思うかなんて、本当はどうでもいいんだ。結局、自分の人生は自分のものだから、他人が何を言おうと、自分が「これでいい」と思えるかどうかが大事。だから、他人の期待や評価を気にするよりも、自分の感覚を信じて動くこと。それが、現状打破の鍵なんだ。

それでも怖いなら、こう考えてみるといい。変わらないことが一番のリスクだってね。今のままでいいと思うことが一番危険なんだ。現状に甘んじていると、気づかないうちに自分の成長が止まってしまう。だから、少しでも「変わりたい」と感じたら、その感覚を無視しないことだ。恐れを感じるのは自然なことだけど、それに負けないで進むことが大切なんだ。

現状打破って、何も大それたことじゃない。日常の中で、少しずつ変わる勇気を持つこと。そこから、未来は確実に動き出すんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?