見出し画像

自分自身を大切にすること。。。

わたしは自分自身のことを

あまり大事に出来ない時があり

何か出来ないと自分を責めたり

ストレスで生活が不規則になることがありました。。。

そんな時にあるテレビ番組で

認知症のお母様の介護に悩んでいらした方が

自分の思い入れが強過ぎると

返ってうまく行かなかったことが

自分が介護施設の職員になったつもりで

お母様はお客様という設定で

お母様には

いつもお客様として敬語で接するようにしたら

肩の力が抜ぬけて

いままでよりもお母様を大切にできたり

自分の気持ちも楽になったとお聴きして

わたしもそのような気持ちを見習いたいと思いました。。。

思い入れが強過ぎるとうまく行かないこともあり

自分を第三者として客観的に見られたら

もっと改善できることがあるのではないかと感じました。。。

自分を自分以外の

大切にしている人や

大事にしている動物達だと考えて

大事にして行けるといいなと思いました。。。

自分を大事にできなくて

どうして自分の大切な人や

動物達を大事にできるのだろうかと感じます。。。

こうしなくちゃとか

こうでなくてはとか

あまり堅苦しく理屈で考えるのではなくて

ルーティーンのようにただ淡々と

こころを軽くして

改善して行けるといいなと感じます。。。