210. 態度の悪い店員に「ありがとう」なんて言う必要など1mmもあるもんか!

こんばんは、梅田王子です。
今回は、たまにネットニュースなどで話題になる「態度の悪い店員にも理解を!」とかいう幻想をいい加減批判しようというお話をします。

「態度の悪い店員にも理解を!」ってあんた正気か?

感染症拡大の影響でイライラしているのを口実に、態度の悪い店員に遭遇したと言うある大物ユーチューバーが、

「自分もスーパーで働いていたことがあるのでわかるのです。やはりこう言うときには忙しい

もっとみる

人のためなら!

スーパーの店員さんにブチギレている女性がいた。

一連のやりとりを聞いていた感じ、店員さんは悪くない。

おそらく元からイライラしていたのが、爆発したのだろう。

ただの八つ当たりである。

僕が人にキレることってあまりない。

キレている人を見て、いい気がしないからだ。

でも、誰かのためなら話は変わってくるかも。

レストランで、僕の彼女へのサプライズケーキを運んでくる店員さんが転んだら。

もっとみる
イヤァオ!
6

普通の子の中学受験、子どもに合わせた声がけと親像

子どもの通うMarch付属中も含め、March全体で英語が主要科目になっているため、付属中では英語の講習が行われることが多いようです。子どもの学校でも、中1から英検3級対策の講習がまもなく始まるとか。うちはまだ英検4級もないのに・・・という不安を感じつつ、毎週1回授業後に講習を行ってもらえるということで、親的にはたいへんありがたいです~。

中学受験期、子どもにどんな声がけをすべき?

さて、中学

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます♪
1

「向き合うこと」がどれだけ大切かが分かったぞ!〜君なら勝者になれる〜

成功か失敗かを引き寄せるのは「態度」だ

著書『君なら勝者になれる』を読みました。

本書によると成功の鍵は「アティチュード」だと言います。

日本語訳だと、「態度」という意味ですが本書の意味では

「思考」、「仕事に取り組む姿勢」、「情熱」 を含めた行動姿勢

のことだと言います。

とてもシンプルなテーマですが、確かに

・仕事に対して向き合う
・家族に対して向き合う
・自分に対して向き合う

もっとみる
優しさが染みます!!ありがとうございます!!
22

どういう意図(心理)なの?

こういう場面、人生で2回しか出くわしていないから、困っているわけでもなければ誰かに相談しようなんざ思わないけれど。
中学生ぐらいに1回、今年の春(初夏に近い春)に1回、別々の人だったけれど、見知らぬ男性に世間話をされたことが心の中で引っかかっている。

いや、別に不審者ではなく、見知らぬ奥様(おばちゃん〜おばあちゃん世代の奥様)にもよくある現象だから、事件性は全くない出来事ではある。

ただ、引っ

もっとみる
山吹:気品
7

大人になりきれない

どーしても感情が声や態度に現れる。自分でも自覚するし、良くないなーて分かる。

分かるけど無意識なのだ。でも気をつけなきゃ。本当に気をつけないと。自覚を持たなきゃ。

また機会があったらお願いします★

結果が「出る人」と「出ない人」の違い

質問:
結果が「出る人」と「出ない人」の違いについて
どう考えますか?

質問ありがとうございます。
結果を意識する観点はとても大切だと思います。

結果について、私が考える3点についてお伝えします。

1.「考え方」と「態度」
2.インプットとアウトプットの質
3.振り返りとフィードバック

【1.良い考え方と態度】
 行動するという前提での話になりますが、「考え方や方法」と
「態度(素直or批

もっとみる
ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。
1

偉そうな顔をしたいなら偉くなるしかない

私は人生で数回「偉そうな態度だな」「馬鹿にしてるの?」といった言葉をかけられたことがある。(いずれも私とは馬が合わない人だったが)

当時は自覚がなかったしただ普通に話しているつもりだったので反論していたが、今考えなおすとあれはたしかに馬鹿にしていた。

話の流れを思い出すことで分かったのだが、そもそも彼らが(私ではない)人のことを馬鹿にした発言をしたから私がムッとしたのだ。

ひとつの側面だけを

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです😊💕
11

03. 後天性ぽんこつ

「ひなたってちょっと抜けてるんだよね笑」
私のことを知る人は、大体がこう言われることに頷くのだと思う。不名誉ではあるけど、自覚は、ある…。

こんなことを朝から書くのは理由がある。最近私は悩んでいるのだ。人との関わり方について。特に"大人"との。

オンラインでの人と人との繋がり方がメジャーになったwithコロナ時代。私はそのおかげで視野が開けた。今は転機かもと予感している。毎日がドキドキしてワク

もっとみる

【知識・技術・態度】

おはようございます。「知識・技術・態度」について、紹介します。
(#^.^#)

「一番大事なのは?」

仕事・スポーツなどで、知識・技術・態度の3つが必要なことは多い。豊富な知識、正確な技術、信頼される態度。この3つがバランス良く高いと、成果が出せる。

この3つの内、知識と技術は後天的なモノ。本人の努力や経験で高められる性質。性質が違うのが、「態度」。

態度は、幼少期からの成長で形成される。

もっとみる