おがさん  発達支援の役立つ知識・実践・心の作り方

元児童発達支援センター児童指導員、現絵本クリエーターとして、 保育士・幼稚園教諭・支援…

おがさん  発達支援の役立つ知識・実践・心の作り方

元児童発達支援センター児童指導員、現絵本クリエーターとして、 保育士・幼稚園教諭・支援員・教員・ご家族の方に、子ども関係の役立つ情報を届けていきたいと思います おがさんの絵本HPhttps://ogasan-ehon.com/

メンバーシップに加入する

おがさんの有料記事を見放題で提供できます 相談なども個別でお受けできるような形を目指しています 基本的に毎日行う予定です。毎日投稿の中で有料記事になるものも、メンバーなら無料で見ることができます 子育て中の方、発達支援・感覚統合に興味がある方等、関わりのヒントが欲しい方などが対象です。また、普段から記事を購入されている方は、メンバーになるととてもお得です 少しづつ調整していきますのでよろしくお願いします

  • おがさんの記事をみて学びたいプラン

    ¥1,000 / 月

マガジン

  • おがさんのマガジン  無料記事まとめ

    このマガジンでは、感覚統合を中心とした無料記事をまとめたものです お子さんの気になる行動はありませんか? ・走り回る ・他害が多い ・暴言が多い ・一人でクルクル回っている そういった行動の理由を「感覚統合」という身体の仕組みから結び付けていき、その対応や成長を促す遊びを紹介しています 感覚統合の導入部分のお話です。ぜひ見て、興味があれば他の記事もどうぞ(´・ω・`)

  • 特性マガジン

    お子さんの「特性」をまとめたマガジンです ・運動会の練習にお子さんが参加できないのはなぜなのか ・なぜお子さんがこういった行動、会話をするのか ・どう関わってい行けばいいのか そういった記事をまとめています

  • 五感マガジン

    お子さんの「五感」についてまとめたマガジンです 味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚… そういった「五感」についての記事をまとめたマガジンです

  • 就学、転機マガジン

    お子さんの「就学」「転機」についてまとめたマガジンです ・普通級、支援級、支援学校をどのような考えで決めればいいのか ・放課後デイなどをどのように決めればいいのか ・服薬や発達検査についてどう考えればいいのか そういったお子さんの大きなライフイベントについてまとめたマガジンになります

  • 前庭覚マガジン

    おがさんのnoteで記事にした「前庭覚の有料記事」をマガジンにしました ・お子さんの落ち着きのなさはなぜなのか ・どうしてお子さんは高いところに登るのか ・どうしてお子さんは回転するのか そんな疑問にお答えするマガジンです(´・ω・`)

ウィジェット

  • 商品画像

    さいきょうへのみち

    おがさん
  • 商品画像

    保育者が知っておきたい 発達が気になる子の感覚統合 (Gakken保育Books)

    木村 順
  • 商品画像

    育てにくい子にはわけがある―感覚統合が教えてくれたもの (子育てと健康シリーズ)

    木村 順
  • 商品画像

    発達障害の子の感覚遊び・運動遊び 感覚統合をいかし、適応力を育てよう1 (健康ライブラリー)

  • 商品画像

    発達障害の子の読み書き遊び・コミュニケーション遊び 感覚統合をいかし、適応力を育てよう2 (健康ライブラリー)

  • 商品画像

    さいきょうへのみち

    おがさん
  • 商品画像

    保育者が知っておきたい 発達が気になる子の感覚統合 (Gakken保育Books)

    木村 順
  • 商品画像

    育てにくい子にはわけがある―感覚統合が教えてくれたもの (子育てと健康シリーズ)

    木村 順
  • 商品画像

    発達障害の子の感覚遊び・運動遊び 感覚統合をいかし、適応力を育てよう1 (健康ライブラリー)

  • 商品画像

    発達障害の子の読み書き遊び・コミュニケーション遊び 感覚統合をいかし、適応力を育てよう2 (健康ライブラリー)

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介と、今まで紹介した感覚統合を刺激する遊具・グッズ、便利グッズ一覧(12月5日現在 目次に新しい記事を追加)ブックマーク推奨

自己紹介いつもご覧いただきありがとうございます(´・ω・`) 児童発達支援センター退職後 現在 感覚統合をベースにした「絵本」を制作しています お子さんが楽しみながら身体や感覚を使って成長できる絵本を目指し、 HPで無料公開中・印刷無料です また、「感覚統合」「発達支援」の経験、知識、技術を記事にしながら 「育児」「保育」「幼稚園」「学校」などの の現場に浸透していくことを目指しています 質の良い「保育」「子育て」は突き詰めると 「療育」や「発達支援」の知識、技術に行

    • 「支援」は本来 保育や教育、社会や日常生活にそっと傍らにあり続けるもので 切り離して考えられるものではありません

      • 「合理的配慮の義務化」ってちょっと言葉で圧を感じるけど 当たり前っちゃ当たり前の話をしっかりやろうねってことなんです みんながみんな同じじゃないけど、全員が権利を享受できることが望ましいのです

        • おがさんのNOTE再投稿⑯ 落ち着きのないお子さんの問題を前庭覚の視点で考える(後編) https://note.com/lucky_ogasan698/n/n571b8aaee356

        • 固定された記事

        自己紹介と、今まで紹介した感覚統合を刺激する遊具・グッズ、便利グッズ一覧(12月5日現在 目次に新しい記事を追加)ブックマーク推奨

        マガジン

        • おがさんのマガジン  無料記事まとめ
          74本
        • 特性マガジン
          16本
          ¥1,000
        • 五感マガジン
          8本
          ¥500
        • 就学、転機マガジン
          4本
          ¥500
        • 前庭覚マガジン
          5本
          ¥500
        • 固有覚マガジン
          3本
          ¥500

        メンバーシップ

        • 何か聞きたいことがあればぜひここにどうぞ!!

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • スペースのお知らせ

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 皆さんにお聞きしたいです

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • おはようございます(´・ω・`)

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 何か聞きたいことがあればぜひここにどうぞ!!

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • スペースのお知らせ

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 皆さんにお聞きしたいです

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • おはようございます(´・ω・`)

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        メンバー特典記事

          お子さんの他害への対応を感覚統合の視点と発達支援の視点からまとめた話

          よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします(´・ω・`) おみくじ始めました!♡スキを押してチャレンジ!

          お子さんの他害への対応を感覚統合の視点と発達支援の視点からまとめた話

          感覚統合を発達支援、放課後デイサービスで行う意味、意義の話

          よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします(´・ω・`) おみくじ始めました!♡スキを押してチャレンジ! よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします 記事を探すのに便利な目次ができました↓ note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com) インスタグラムはこちら↓ おがさん 発達支援の知識と経験note 絵本作家(ogasan)(@ogasanehon) • Instagram写真と動画 これまでの、これからの有料記事が読み放題に

          感覚統合を発達支援、放課後デイサービスで行う意味、意義の話

          他者との関わりの際の「自分と他者の境界線、領域、枠組み」について考えた話と「私は」そこにどう付き合う、関わっているかの話

          よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします(´・ω・`) おみくじ始めました!♡スキを押してチャレンジ! よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします 記事を探すのに便利な目次ができました↓ note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com) インスタグラムはこちら↓ おがさん 発達支援の知識と経験note 絵本作家(ogasan)(@ogasanehon) • Instagram写真と動画 これまでの、これからの有料記事が読み放題に

          他者との関わりの際の「自分と他者の境界線、領域、枠組み」について考えた話と「私は」そこにどう付き合う、関わっているかの話

          お子さんの前庭覚を育む考え方の話

          よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします(´・ω・`) おみくじ始めました!♡スキでチャレンジ! 記事を探すのに便利な目次ができました↓ note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com) インスタグラムはこちら↓ おがさん 発達支援の知識と経験note 絵本作家(ogasan)(@ogasanehon) • Instagram写真と動画 これまでの、これからの有料記事が読み放題になるメンバーシップもお勧めです↓ 絵本はこちらにも投稿し

          感覚統合における「適応反応」の話

          よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします(´・ω・`) 記事を探すのに便利な目次ができました↓ note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com) これまでの、これからの有料記事が読み放題になるメンバーシップもお勧めです↓ 絵本はこちらにも投稿しています ラインスタンプもひっそり始めました 関連記事 関連商品 感覚統合において、「適応反応」という言葉があります 今回は文献も踏まえまとめていきたいと思います 有料・メンバーシップ

          「感覚統合」というものを書籍と経験からまとめる話 お子さんに感覚統合が有効な時期とは

          よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします(´・ω・`) 記事を探すのに便利な目次ができました↓ note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com) これまでの、これからの有料記事が読み放題になるメンバーシップもお勧めです↓ 絵本はこちらにも投稿しています ラインスタンプもひっそり始めました 関連記事 メンバーシップ記事です この記事では私の持っている感覚統合の書籍の引用や経験を合わせてまとめたいと思います 自分の成長のためにまとめ

          「感覚統合」というものを書籍と経験からまとめる話 お子さんに感覚統合が有効な時期とは

        記事

          他者との関わり上手くいかない時がある 相手のせいにするのは簡単だが でも一つの視点として、「相手の問題よりも自分の問題」として捉え、 それは自分の「苦手さ」「障害」である とも言える

          他者との関わり上手くいかない時がある 相手のせいにするのは簡単だが でも一つの視点として、「相手の問題よりも自分の問題」として捉え、 それは自分の「苦手さ」「障害」である とも言える

          「保護者のクレームがあるからできないんです」 で できなくなるくらいの根拠でやっている支援や教育が100%悪いに決まってるんですよ

          「保護者のクレームがあるからできないんです」 で できなくなるくらいの根拠でやっている支援や教育が100%悪いに決まってるんですよ

          直近で投稿したおがさんのNOTE記事まとめ

          よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします(´・ω・`) おみくじ始めました!♡スキを押してチャレンジ! よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします 記事を探すのに便利な目次ができました↓ note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com) インスタグラムはこちら↓ おがさん 発達支援の知識と経験note 絵本作家(ogasan)(@ogasanehon) • Instagram写真と動画 これまでの、これからの有料記事が読み放題に

          直近で投稿したおがさんのNOTE記事まとめ

          別に教員や支援員、保育士、幼稚園教諭に夢や理想を見ているのではなく 「最低限ここはできてなければ駄目だろう」 という部分ができていないことで批判されていると思ったほうがいいです

          別に教員や支援員、保育士、幼稚園教諭に夢や理想を見ているのではなく 「最低限ここはできてなければ駄目だろう」 という部分ができていないことで批判されていると思ったほうがいいです

          新記事を投稿しています 子どもに「舐められている」という大人の捉えに対して思うことの話 https://note.com/lucky_ogasan698/n/nda1e5060f75e

          新記事を投稿しています 子どもに「舐められている」という大人の捉えに対して思うことの話 https://note.com/lucky_ogasan698/n/nda1e5060f75e

          「多様性だからお前も私の意見を認めなければならない」という人 大抵その人は相手を認めていなく、攻撃にこの論理を使うので論理破綻している そしてそれに気づけない苦手さも同時に持っていることが多い

          「多様性だからお前も私の意見を認めなければならない」という人 大抵その人は相手を認めていなく、攻撃にこの論理を使うので論理破綻している そしてそれに気づけない苦手さも同時に持っていることが多い

          子どもに「舐められている」という大人の捉えに対して思うことの話

          よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします(´・ω・`) おみくじ始めました!♡スキを押してチャレンジ! よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします 記事を探すのに便利な目次ができました↓ note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com) インスタグラムはこちら↓ おがさん 発達支援の知識と経験note 絵本作家(ogasan)(@ogasanehon) • Instagram写真と動画 これまでの、これからの有料記事が読み放題に

          子どもに「舐められている」という大人の捉えに対して思うことの話

          おがさんのNOTE再投稿⑮ 落ち着きのないお子さんの問題を前庭覚の視点で考える(前編) https://note.com/lucky_ogasan698/n/ncd1a02da5c64

          おがさんのNOTE再投稿⑮ 落ち着きのないお子さんの問題を前庭覚の視点で考える(前編) https://note.com/lucky_ogasan698/n/ncd1a02da5c64

          「発達障害の子はこういう遊びが好き」という話 根本が間違っていると私は考えます 発達段階や特性、成長するために必要な感覚入力、興味・関心があるからこの遊びが好き であって、その子の欲求や興味が根源にあります。私たちと同じです 「発達障害があるから」ではないのです

          「発達障害の子はこういう遊びが好き」という話 根本が間違っていると私は考えます 発達段階や特性、成長するために必要な感覚入力、興味・関心があるからこの遊びが好き であって、その子の欲求や興味が根源にあります。私たちと同じです 「発達障害があるから」ではないのです

          おがさんのNOTE再投稿⑭ 感覚統合を発達支援、放課後デイサービスで行う意味、意義の話 https://note.com/lucky_ogasan698/n/n7088ac4fa9b0

          おがさんのNOTE再投稿⑭ 感覚統合を発達支援、放課後デイサービスで行う意味、意義の話 https://note.com/lucky_ogasan698/n/n7088ac4fa9b0

          支援で大事なのは 「色んな考え方、方法論を知り試行錯誤する」ことです 正しい方法など存在せず 何が合うか、適しているかを見つけるまであきらめない意思が大事 絶対的な正しさを求めたら、支援者も、被支援者も身動きが取れないのです

          支援で大事なのは 「色んな考え方、方法論を知り試行錯誤する」ことです 正しい方法など存在せず 何が合うか、適しているかを見つけるまであきらめない意思が大事 絶対的な正しさを求めたら、支援者も、被支援者も身動きが取れないのです

          教員が世間知らずと言われるのはなぜか という話

          よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします(´・ω・`) おみくじ始めました!♡スキを押してチャレンジ! よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします 記事を探すのに便利な目次ができました↓ note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com) インスタグラムはこちら↓ おがさん 発達支援の知識と経験note 絵本作家(ogasan)(@ogasanehon) • Instagram写真と動画 これまでの、これからの有料記事が読み放題に

          教員が世間知らずと言われるのはなぜか という話