飯田橋の小さな出版社の社長です。

斜陽産業の出版業界。でも本が好き! 本に関連する仕事は書店から編集、営業まで多種多様、一点一点が全て新商品! これほど飽きない、面白い仕事はないけど、儲からないし、生活苦しいしで辛い。 そんな出版業界について、出版社の株式会社アルファベータブックス代表取締役、春日俊一が綴る。

パワハラ

「暴行などの身体的な攻撃や、大声での威圧的な叱責、人格を否定する言動といった精神的攻撃、無視による人間関係からの切り離し」 パワハラ防止法、1日施行 企業に義務…

黒人差別

トランプ氏「軍派遣の用意」 抗議デモの暴徒化に対処:日本経済新聞 アメリカの黒人差別で、すごく印象に残っているのは、ブルースの神様と言われたB.B.キングの自伝で読…

高学歴がなんだって?

大卒と高卒「コロナへの警戒姿勢」の決定的な差 この記事、大卒ではない私は、読む前から「なに!」と、思わず学歴コンプレックスもプラスした苛立ちが起こりましたが、冷静…

二度目の非常事態宣言は出せない

「東京アラート」目安超える…発令は「推移見極めて判断 また非常事態宣言は出せないでしょう。 もっと違う方向性で対策を立てて、いろいろと早く動かないといけない。フ…

フォロワーさんが1000人を超えました

なんか最近、急にフォロワーさんが増えているようで、今日見たら、なんと1000人を超えていて驚きました。 あ…ありがとうございます! なんて言ったらいいのか分かりませ…

やはりターゲットは高齢者?

二週間近くまえに、フランスでロックダウンが解除されたあと、若者たちがマスク無しで街に大勢繰り出しているという、この辻仁成が書いた記事について書いたが、その後、フ…