実質的にはCMだらけ NHKと広告宣伝の裏側
今日はNHKでの過労死問題ネタなどもあったのですが、敢えてのライトなネタです。恐らく気になる方も多いと思われる「NHKと商品名・広告宣伝の関係性」を制作当事者の視点からお伝えします。
結論から言いますと、NHKにおける広告宣伝関連の明文化された運用規定はありません。外向けには色々言っていますが、運用は極めて恣意的で、担当者のさじ加減ひとつ。
大手メーカー案件は、実質スポークスマンとして籠絡されている記者が意地でも社名や宣伝文をねじ込んできます。また、一般に番組の方が厳しいとはいえ、中小企業や地場産業には激甘です。
また、私のように「商品・サービス名は調べればすぐ分かる。なら、きちんと明示して課題もセットで伝えた方がクリアだ」という視聴者寄りの者がいる一方、「全部隠せ」という思考停止の担当者も多数います。
更に踏み込みますと、商品の宣伝にはルーズでも、課題の指摘には異常なほど臆病な奴も大勢います。クレームが怖い・トラウマになっているからです。故に、NHKは商品・サービスのPRに偏っています。
NHK放送ガイドラインは形骸化している
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