マガジン

  • 一般情報理論(映画、ドラマ、小説、漫画などの作り方)

    この一般情報理論は、映画、ドラマ、小説、漫画などを作るさい、それらの効用(満足とか喜びを表す感覚)を最大にするか、を目的とした、公理系です。 もっと簡単にいうと、映画ならどうしたら興行収入をあげられるか、TVドラマならどうしたら視聴率を上げられるか、小説、漫画、書籍ならどう売り上げをあげられるかが、書かれています。

最近の記事

国というもの、こうして支配階級、貴族が生まれてくる。

人類の歴史って、国ができたり、滅びたり。 多くの場合、時代の変わり目に、カリスマが現れ、それに賛同する人たちが、集団を作る。 古い国家が滅ぼされた後は、新しい国ができる。 カリスマは、戦争に勝ったり、革命が成功したら、もう用済みだ。 日本は、主君押込(しゅくんおしこめ)、押し込め隠居 もう、創業者のカリスマなんて邪魔だ。 周囲は、その人物を、王として象徴にして、実権は周囲の人物が奪って、その人達が貴族、支配者になる。 貴族、特権階級の誕生だ。 現代では、情報を

    • 人を殺してはいけないと言った、お釈迦さまの一族は皆殺しにされてしまった。

      イエス・キリストは十字架にかけられてしまった。 お釈迦さまの一族は皆殺しにされてしまった。 人を殺してはならない、と言うのは常識だと思うのだが。 人類は24種類がこれまで、見つかっているようですが、23種類は絶滅してしまったそうです。 正当防衛 人は殺してはならないが、我々の敵は人ではない、人の形をした害虫、ダニだ。 ダニを駆除せよ。 もはや、これしかない。 なんで、こうなるのか・・・・。 We must exterminate our enemy. Th

      • IT企業に対する規制はおかしい。(一部の官僚たちによる陰謀)

        日本政府がIT企業に、制裁金を課せる法案を出そうとしているが、これは絶対おかしい。 これは、政府がネットを支配したいと言う、欲望、陰謀の現れではないか? 民間企業の活動を阻害するべきではない。 大体、売り上げの20%〜30%の制裁金? 倒産してしまうわ! するべきは、官僚の汚職などの監視であり、民間企業の自由を奪うべきではない。 官僚たちは妬ましいいのだ。 これは、政府(一部の官僚たちの陰謀である)! 国民の利益を考えるなら、国会議員はこんな法案は無視、廃案に

        • みんな、不正なことあったら、泣き寝入りせずに、警察に被害届だそうね。(松本)

          日本の警察は、まあまあ、信頼がおけると思っています。 たまに、不祥事はあるけど・・・・・・ まあ、巨大組織だから仕方ない・・・・ 正直に生きようと思っていても、世の中、不正を働く人がいて、被害を被ったりすることもあります。 そ言う時は、警察に被害届出そうね。 裁判もいいかもしれないけど、お金かかるし、刑事事件だったら、タダで出せる被害届にしよう。 悪い人は、逮捕してもらわなければ、善良な市民は困ってしまいます。 そのために、税金払ってるんだし。 税金は、気持ち

        国というもの、こうして支配階級、貴族が生まれてくる。

        • 人を殺してはいけないと言った、お釈迦さまの一族は皆殺しにされてしまった。

        • IT企業に対する規制はおかしい。(一部の官僚たちによる陰謀)

        • みんな、不正なことあったら、泣き寝入りせずに、警察に被害届だそうね。(松本)

        マガジン

        • 一般情報理論(映画、ドラマ、小説、漫画などの作り方)
          0本
          ¥1,500

        記事

          しかし、よく生きてたものだ(何回も殺されそうになりました)30年以上・・松本

          今から、30年ほど前から、ずっと迫害されています。 日本国憲法を、言っていただけなのですが・・・・・ なんで、日本で日本国憲法を勉強してたら迫害されなきゃならんのだ? まあ、近代国家とは、国民が政府を厳しく監視しなきゃいけない、だから、官僚は悪であると、気をつけなきゃ、国民は酷い目に合わされることがある。 と言った、ことを言ったので、当時の政府の官僚は私を殺してしまおうと考えた人もいた。 とにかく、会社に就職しても6ヵ月で、必ずボーナスが出る前に首になりました。

          しかし、よく生きてたものだ(何回も殺されそうになりました)30年以上・・松本

          日本の証券会社って汚くないか?

          私、最近株の取引しているのですが、おかしなことに気がつきました。 日本の証券会社のインターネット取引に表示される、株の値段と、海外のリアルタイムで表示される、株の値段が違うのです。 これでは、現場で、顧客の情報を盗み見れる、証券会社のディーラは、例えば、1500円の株で指値を入れた(この顧客は、日本の証券会社のパソコンで値段を見て指値を入れる)客に、実際の価格1475円で買って、1500円で売るという不正が出来てしまいます。 こうして、お金を抜いていく。 これは、詐欺

          日本の証券会社って汚くないか?

          これはきっとノーベル賞(経済学)

          とんでもない仮説を思いついた バカの一つ覚えで、Y(国民所得=生産物)=C(消費)+I(投資)を思っていた。 昔は、Y(国民所得=生産物)=C(消費)だけの世界だから、物はなくてみんな貧しかったんだなあ・・・などと思っていました。 しかし、思いました。 本当にそうか? 要するに、古代、中世の社会には機械なんてなかったから、常に物不足の社会 生活するのに必要なものに対する、需要に対し、供給力が小さくて、いつも物がない社会 しかし、考えてみると、こういう社会は本当に

          これはきっとノーベル賞(経済学)

          とんでもないことに気がついてしまった(これはきっとノーベル賞)

          ずーっと Y(国民所得=生産物)=C(消費)+I(投資)と考えていました。 要するに、ものというのは、有効需要の分だけ作られる。 で、昔はどうだったのだろう? Y(国民所得)=C(消費)だけの世界 昔は、農業の生産力も低かったから、さぞかし貧しい社会だろう・・・ ん? 本当にそうか? 需要の全てを供給が満たせない世界・・・・・中世、古代、江戸時代 作ったものは、全て売れる・・・・・ つまり、失業者がいない・・・・・・ 確かに、物は無いのですが、異常気象でも

          とんでもないことに気がついてしまった(これはきっとノーベル賞)

          日本の大手証券会社(客殺し営業)

          わが投資術(清原達郎)という人の本を読みました。 そこには、野村證券には「顧客が儲けて自分も儲ける」なんて発想は微塵もありませんでした。 営業マンは「顧客を儲けさせた」という自慢は一切しませんでした。そんなことは自慢にならないからです。彼らの自慢は「顧客にどれだけ損をさせたか」です。 とあります。 野村證券は今は、コンプライアンス重視の立派な優良企業に生まれ変わっていますとありますが、本当にそうでしょうか? 私が、日本の大手証券会社と取引してみて、感じたのは、今も全

          日本の大手証券会社(客殺し営業)

          日本の大手証券会社は汚い。(客殺し営業)

          私、相場調子がいいんですが、なんと、言いがかりをつけられて、口座凍結、や売買ができないことになってしまいました。 日本の証券会社はやり方が、あまりにも汚い。 資本には、産業資本と前期的資本があります。 産業資本は、正直、誠実、勤勉、イノベーションなどで利益を上げるのですが、前期的資本は、詐欺、脅迫、暴力で利益を上げます。 要するに、人をだますことで利益を上げるんですね。 資本主義の資本は自由で公正な市場がなければなりません。 日本の大手証券会社は前期的資本のままな

          日本の大手証券会社は汚い。(客殺し営業)

          みんなでお祭り(festibal)をしよう

          えーキリスト教の話ばかりしましたので、今日は仏教の話 思想・良心は自由でいいんじゃない? キリスト教、イスラム教、仏教 世界3大宗教で、共通しているのは、共通して倫理、戒律があるということです。 小室直樹先生が、キリスト教には戒律は無いなんて、言いまくりましたが、これは絶対に間違っているわけで、プロテスタントでも戒律はあります。 いや、非常に厳しい戒律があります。 事実、聖書には、イエス・キリストが、「私は律法を廃止するためでなく、成就するために来た」とはっきり、

          みんなでお祭り(festibal)をしよう

          ああ、もう頭がおかしくなりそうだ。

          私は聖書が好きです。 聖書にはいっぱいいいことが書いてあります。 今日、インターネットを見ていたら、トランプ元大統領がバイデン大統領を「聖書を冒涜していると非難」とありました。 あの、聖書には「金持ちが天国に行くより、ラクダが針の穴を通る方がたやすい」とあります、つまり、お金持ちは天国に行けないと。 ということは、キリスト教徒は、全員貧乏でなければならないはずです。 でも、トランプ大統領は大金持ちだし、バイデン大統領も相当の資産を持っていると言います。 両者は、キ

          ああ、もう頭がおかしくなりそうだ。

          画期的な防衛技術レールガンについて思う。

          なんとか、レールガン、実用化できないものか。 あの、思うんだけど、別に船に乗せる必要は無いと思うよ・・・ 国内に、配備して防衛だけに使えばいいんだよ・・ 船に乗せてって・・ 何処に攻めてくつもりなんだよ・・・・ 国内の至る所に、レールガンを配備して、ただ、防衛に専念すればいいよ。 船に、乗せる必要、全くなし・・・・。

          画期的な防衛技術レールガンについて思う。

          誰が罪なくして滅びたか、正しきもので滅ぼされたものが何処にある。

          松本は問われた 「お前は、神、キリスト(救世主)であるのか」 松本は答えた、「私である」 彼は言った、誰が罪なくして滅びたか、正しきもので滅ぼされたものが何処にある。 我々は誠実である、正直であらねばならない、信用こそ我々の生命である、あなたはあなたの隣人を愛さなければならない。 我々は、勤勉になり質素になる。 愛は無条件でなければならない、愛は無限でなければならない。 あなた方は見るであろう安住の地が、選ぶべき世界が、広々と横たわっているのを。 神がその至上

          誰が罪なくして滅びたか、正しきもので滅ぼされたものが何処にある。

          独占は悪なのか?

          独占は悪なのか? 経済学の有名な命題に、「自由主義市場では企業の利潤はゼロになる」というのがあります。 対偶を取ると、「市場が自由でなければ利潤はゼロにならない」となります。 利益が出なければ、企業は倒産しますので、結果的に独占は悪ではない、となります。 ただ、やはり公正で自由な市場が効率的なのは、そうなのでしょう。 独占が過ぎると、消費者の利益を損ねたり、腐敗、やる気のなさに繋がっていきそうです。 とすると、程度の問題ではないか?ということです。 企業は社員を

          独占は悪なのか?

          農家の所得向上と税収アップのために、公務員は高いものを食え!

          Y(国民所得・生産物)=C(消費)+I(投資)です。 人間の食べる量は一定なので、農産物の需要は一定のままです。 ということは、農家は、いつも貧乏ということになります。 なんとか、需要を増やすことはできないか・・・。 普通の人は、食事というのは保守的なもので、お金持ちでも、貧乏人でも普段の食事というのは変わりません。 世界一のお金持ちの、ウォーレン・バヘットだって、普段はハンバーガー食べてます。 ということは、民間、普通の国民に贅沢な食事を毎日しろと言っても無理で

          農家の所得向上と税収アップのために、公務員は高いものを食え!