見出し画像

継続するコツ

こんばんは

僕は、すぐに忘れてしまうし、継続することも苦手です。

継続できていることはFacebookとnoteの投稿くらいです。

なぜ続けることが出来ているか?を考えてみたんですが、

①毎日やることなので忘れない
②いいねやコメントが励みになる

の2つだと思います。

継続すること自体は、できる実績があるのに、なかなか出来ないのは、忘れてしまうからではないかと思いました。

毎日、予定はどんどん入ってくるし、電話は、多い日は、50件ほどある中で、頭が整理できてないんです。
メモを書いてもメモを見ることを忘れる。

忘れない方法を考えないといけないなと思いました。

僕は、少し前からスケジュール管理を、Googleカレンダーでしていますが、これがとても良くて、電話をしながらでも、もう1台のスマホでスケジュールを入れられるし、スケジュールを入れたら、アラームがなる。

これを活用して、人と会うスケジュール以外の、資料作成や、メールを送ることや、コラムを書く、締め切りなど、すべて入れていくと、都度、スケジュールを見るたびに目に入ってくるので、忘れ防止になるし、アラームがなるので、思い出せるようになりました。

特に毎日のルーティン以外の週一回やることや、月一回やることなどを継続できるようになってきました。

例えば、コラムを週一回書くと決めてスケジュールに入れたことで、継続できはじめています。

継続できるもう一つの要因は、見えることだと思いました。

コラムを書いたあとの見てくれた数字などから、書く内容を改善してみたりすることで、楽しくなり、早く次を書きたいという気持ちになってきています。

今日のVoicy とサロン記事で、西野さんは、スケジュールにまつわる話をされていました。

西野さんが4月に発売される本の広告宣伝を色々企画されていますが、本を出すことを決められた昨年12月頃に、発売日周辺のスケジュールを空けておくようにされていました。

広告宣伝の内容を決める前にスケジュールを確保する。

スケジュールが確保出来てるから計画的に企画が実施できる。

当たり前のことかも知れませんが、よくある時間がないから出来ないという失敗を回避できる方法だと学びました。

スケジュール管理の重要性を再認識しています。

<ここから宣伝>

収益力の高いコインランドリーのプロデュースを目指して日々、勉強しています。

コインランドリーの開業にちょっと興味がある方

コインランドリーのリノベをお考えの方

本業プラスワンビジネスをお考えの方

お気軽にご連絡ください。

http://www.laundry-support.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?