ヒット商品

ヒット商品の法則

発明対決12
2018.6 文:ゴムドリco. 絵:洪鐘賢

拡散的思考の欠点列挙法

収束的思考のPMI技法
Plus 長所、Minus 短所、Interesting 興味深い点

ありがとうございます!

アメリカで人気の〝死の水”「Liquid Death」とは何か(ギャップが満載)

梅雨が明けた途端、信じられないくらい暑い日が続いていますが、お身体大丈夫でしょうか?

世界的に異常な暑さになっているようで、アメリカではデスバレーで、世界で3番目に高い気温の54.4度が記録されたようです☀

そうなってくると当然冷たいドリンクが飲みたくなるもので、以前紹介した「ハードセルツァー」がますます売れていて、ついにコカ・コーラも参入をするそうです。

今回紹介するのは、お酒なのに健康的

もっとみる

ブランドは「集中」によって輪郭がくっきり見えるようになる

先日、東芝がノートパソコン事業をシャープに売却したことが発表されました。
東芝は、かつて世界で初めてノートパソコン「Dynabook」を販売し、2000年まで7年連続でノートパソコンで世界シェア1位でした。

今、世界のノートパソコンのシェアは6つのブランドでおよそ90%を占めていますが、その中に日本のブランドはありません。

一流ブランドは勝負する商品に「集中」している

その上位の中で、今もっ

もっとみる
ありがとうございます!
1

「考える」が苦手ななたに 7/28

こんばんは
今日は一日中バタバタしていたのでタイムアタックで書いています。

今回はこの記事について取り上げさせていただきます。

意外と難しい「考える」

私はよく、「何、ぼーっとしているんだ」といわれます。私は不器用な人間で何かをしながら物事を感がるのが苦手です。そのため、自分が次に何をするのか、noteに何を書こうかなどを止まって考えてしまいます。

マルチタスクが苦手なだけかもしれませんが

もっとみる
ありがとうございます。
4

売り手側の「売れないモノ」は、本当に売れないのか?

ご存じホルモンは、「捨てるモノ」の関西弁から名がついたのは有名な話。

「ワケあり商品」や「まかない料理」なども商品として社会的なポジションを確保しています。

自社にもそういった「売れない」「評価されない」と思っているモノでも、ヒット商品になる可能性があるはず。

探してみては如何でしょうか?

「売れない」と思うモノをリストアップして、ブレスト会議などで、それがなぜ?売れないと思うか、逆にそれ

もっとみる

2020年 NO.1 ヒット商品!

こんばんは!今日は我が家の大ヒット商品をご紹介します!
それは、コチラ!

てぶくろ(厚め)。
でも、ただの手袋じゃないんです。

ブツブツがいっぱいついています。
実はコレ『毛づくろい手袋』なんです。人間用じゃないですよ?
ホームセンターのペットコーナーに売ってました。
さっそく使ってみましょう!

犬(ケン)~♬
おおおおおお!!嫌がらない!!

おおおおおお!!!気持ちよさそう!!甘えてくる

もっとみる

10センチの差が商品に雲泥の差を生む 6/8

こんばんは
沖縄で69日ぶりにコロナ感染者が出てしまいました。
皆さん、お気を付けください。

今回はこの記事について取り上げさせていただきます。

小さな変更で大きなヒットに

商品やサービスを少し変化しただけで、売り上げが大きく左右されることがあります。今回は少しの変化とは言えないかもしれませんが、変化によって売り上げが変化した事例を紹介します。

工事現場でよく見かける足場

皆さんは工事現

もっとみる
ありがとうございます。
5

あったら売れる!?(ゴルフボールファインダー)

ゴルファーなら一度は経験したことがあるのではないでしょうか・・・ロストボール。悔しいですよね。

このあたりにあるはずなんだけど、
「なんで無いんだ!」
「1,000円払うから出てきてくれ!」
と、地団駄踏みたくなってしまいます。

今回はそんな経験から「あったら売れる!」と思う商品「ゴルフボールファインダー」について述べていきます。

1.商品概要

ゴルフ場でのロストボールを防止するための商品

もっとみる
スキありがとうございます!
3

バグを改善してヒット商品を生み出す 7/2

こんにちは
皆さんはiPhone派ですか、アンドロイド派ですか。

今回はこの記事について取り上げさせていただきます。

便利だけど、ここがもちょっと…

機能は売れない商品を少し変えることによってヒットさせるというnoteを書きましたが、今日もほぼ同じ内容です。私たちが消費者として製品を知ようする際に、便利だけど妥協している点ってありませんか。

例えば、スマホにおいて、電話という機能のみに着目

もっとみる
ありがとうございます。
5

【商品企画】ヒットを生み出すために知っておきたい、たった1つの習慣

今、新型コロナウイルスの影響で、多くの会社が新たにオンラインサービスやテイクアウトメニュー、おうちグッズ等、商品企画を行っています。
そんな中、新商品を発売した後で、その商品が成功か失敗かをきちんと認識できている会社は多くありません。
実は世の中の大ヒット商品と言われるものは、その多くが0から企画されたものではなく、発売された商品をブラッシュアップすることによって大ヒットにつながっています。今回は

もっとみる
ありがとうございます!
9