見出し画像

『日経TRENDY』12月号だけは毎年必ず現物を購入しています!

「楽天マガジン」で雑誌を読むようになってから、すっかり現物を買わなくなってしまいました。場所は取らないしゴミとして出さなくてもいいし非常に便利なんですが、毎年『日経TRENDY』12月号だけは現物を購入しています。

必ず毎年「来年のヒット予測ベスト30」と「今年のヒット商品ベスト30」という特集が掲載されるので、それをチェックするのが楽しみなんですよね!今年もいよいよ年末になってきたなーと。

12月号は翌年1年間ラックにずっと置いておいて、思い立ったときに読み返してみるのもまた楽しいんですよね。実際にヒットしたのかどうかの答え合わせといいますか(笑)。

「ヒット予測」の方はかなり未知の商品のオンパレードで、これが本当にヒットするなら自分は時代についていけないかも?!という心配を抱いてしまう商品もたまにあります。

ちなみに2024年の「ヒット予測ベスト10」は、

1位  ドローンショー&空中QR
2位  未来のレモンサワー
3位  新Vポイント
4位  「駅ナカ」コストコ
5位  ARグラスワーカー
6位  Privacy Talk
7位  痛いコスメ
8位  パワードシニア
9位  機能性ランドセル
10位 A2ミルク

『日経TRENDY』12月号より

説明を読まなくても推測できるものもあれば、″これはなんのこっちゃ?″というものも(笑)。この中で一番気になるのはやっぱり「新Vポイント」ですね。今年その「Vポイント」を貯めるためにわざわざ三井住友のカードも作ってみたりしたんですが、今のところ”コンビニ5%還元”といってもそれほどポイントが貯まっている実感もないので「Tポイント」と統合されてお得になることを期待しています。

「痛いコスメ」は”マイクロニードル”を使った美容液とか気になりながらもまだ使ったことがないんですが、この”痛み”のレベルを選べるような製品もあるみたいなので来年はデビューしてみるかなー?と思ったりしています。

2023年、今年の「ヒット商品ベスト10」は、

1位  ChatGPT
2位  chocoZAP
3位  THE FIRST SLAM DUNK
4位  ゼルダの伝説 ディアーズ オブ ザ キングダム
5位  ビオレUV 瞬間ミストUV
6位  北海道ボールパークFビレッジ
7位  こだわり酒場のタコハイ
8位  レノア クエン酸in超消臭
9位  パキット
10位 WBC2023

『日経TRENDY』12月号より

「本当に今年ヒットしたの?!」とよく知らない商品が多い年もあったりしますが、今年はそれなりに分かります(笑)。「ベスト11~30」になると知らないのもちょこちょこありますが、今年はおおむね知っている商品ばかりでした。

「ChatGPT」はいい意味でも悪い意味でも使い方を間違えないようにしていかないと…とは感じています。「こだわり酒場のタコハイ」は″田中みな実効果″なんですかねー?やはり。「パキット」は簡単にパスタを食べたいときには非常に便利です!パスタはゆでないで済むなら何よりありがたいですからねー。「WBC2023」は個人的にはもっと上の順位でもいいくらいです。

今回は「ベスト10」しか書いていませんが「ベスト30」まで見てみるとそれぞれまた面白そうな商品もいろいろあるので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください!

2024年の「ヒット予測」の答え合わせを今から楽しみに(笑)、まずは2023年ラストスパート、年内にやらなければならないことを一つ一つやっていこうと思っています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?