見出し画像

TKM(たまごかけ麺)@三田製麺所感想 グルメ探訪録その4

ヒット商品番付入りしたTKMを三田製麺所で食べてきました。

以前から日経クロストレンドの記事で紹介されているのを見て気になってました。

記事の内容を以下にまとめました。

新感覚の麺ジャンル「卵かけ麺」が注目を集めており、大手食品メーカーも商品開発に参入しています。「つけ麺専門店 三田製麺所」はこの製品に目をつけ、2023年11月に「たまごかけ麺」を発売し、発売1週間で5000食を売り上げました。その後も来店客の20%が注文する商品になっています。開発段階から関わった堀遼平氏によれば、卵かけ麺は「感動の味わい」を目標にした逸品で、卵かけご飯の人気を活かして新たな定番商品としての地位を築いています。
卵かけ麺は平打ちのちぢれ麺を使用し、黄身の濃厚な卵を全店舗に供給するために多くの養鶏場を探し出しました。また、鯛やかつお節などのたれや、ばらのり、トリュフオイル、牡蠣だししょうゆを添え、小ライスもセットにしています。三田製麺所は動画マーケティングを活用し、SNSで「理想の食べ方」を広めています。
さらに、インフルエンサーとのコラボ企画も成功の一因です。大食いYouTuber「はらぺこツインズ」とのコラボで卵かけ麺の動画を公開し、10万回以上の再生回数を記録しました。発売1週間で5000食を突破した際にはプレスリリースを打ち、Webメディアでの露出とSNSでのバズりを相乗効果で高めました。
今後は卵かけ麺の体験価値を高めるため、期間限定の季節のトッピングを提供するなど、カスタマイズの幅を広げていくことを検討中です。

行く前にしっかりと動画で食べ方を確認して行ってきました。
30回しっかりと混ぜてみるといい感じで泡が立ってきてカルボナーラみたいな感じになってきます。動画で見た時のようなトロトロの感じにならず泡が立ちすぎた感もありましたが食感はぜんぜん問題ないです。


トッピングをいろいろとつけながら一気に食べてしましました。夢中で食べたのでごはんを入れたときの写真は取り忘れてしまいました。

たしかに、ラーメン、つけ麺とは違う新しいジャンルの食事のように思いました。美味しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?