見出し画像

【Z世代座談会】コスメ好きZ世代の推しコスメ&2024年のトレンド予測は?(前編)

2024年が始まりました! 今年もPromotion+Bでは、Z世代をターゲットとしたプロモーションに役立つ情報を発信していきますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。2024年第1弾の本記事では、昨年末に実施したZ世代座談会の模様をお届け。コスメや美容が好きなZ世代女性5名に集まっていただき、今推しているコスメや2024年に流行りそうなトレンドについてお話をお聞きしました。


(左から)杉山さん(22歳)、大木さん(22歳)、橋本さん(21歳)、河邊さん(21歳)、小林さん(20歳)

ウォンジョンヨ、ミルクタッチ…2023年に愛用した推しコスメは?

―本日はよろしくお願いいたします。ではさっそく自己紹介をお願いいたします。

杉山:大学4年生の杉山です。4月から不動産の会社に就職が決まっています。

橋本:大学3年生の橋本です。ミスコンに挑戦した経験もあり、現在はアナウンサー志望で就活をしています。

大木:大学4年生の大木と申します。私は4月からPR会社で働くのですが、内定先の美容関連の部署で2023年の夏までインターンをさせていただいていました。

河邊:大学4年生の河邊と申します。私は結構肌が弱くて、乾燥肌なので、合うコスメが少ないのですが、今日はみんなのおすすめなどを知れたらいいなと思っています。

小林:現在20歳の小林です。専門学校を卒業してスタイリストのアシスタントをしています。

―ではさっそく、皆さんの好きなブランドやお気に入りのメイクアイテムを教えていただけますか?

杉山:今ハマってるのは、韓国のウォンジョンヨというブランドのトーンアップベースです。ピンクとイエローとブルーの色展開があるのですが、私はイエローが一番好きです。色はかなり黄色いのですが、肌にのせると自然と馴染んでくれます。保湿力もあって、これ1本でファンデーションがいらないくらい肌のトーンを上げてくれるので好きです。

橋本:私も今日それのブルーを使ってます! 

杉山:すごい!人気ですよね。あとはディオールのコンシーラー。結構重めなテクスチャーで、これもファンデーションがいらないくらいカバー力もあって赤みも全て消せるます。

もう1つがミルクタッチのロング&カールマスカラ。マスカラっぽくない見た目なのですが、これは本当にすごく伸びが良くて持ちもよくて気に入っています。

小林:ミルクタッチのマスカラ、私も使っています。ヘアメイクさんもモデルさんも、最近はマスカラだとこのミルクタッチかメイベリンのスカイハイどちらかを使っている気がします。

杉山:そうなんですね!

※画像は各ブランド公式サイトより引用

橋本:私は、好きなブランドは美容YouTuberのふくれなちゃんがプロデュースしたシピシピです。ファンデーションはFwee(フィー)がお気に入りです。以前はファンデーションはポロポロする感じが苦手で全然使っていなかったのですが、写真をいっぱい撮るようになって、肌もきれいに見せたいと思ってYouTubeで調べて知りました。薄づきなのにカバー力もあって、しかもリーズナブルなので友達にもおすすめしています。、あと王道でエレガンスのパウダーも好きです。お値段は結構高いのですが、もう2、3回リピート買いしてるくらい、大好きで使っています。

※画像は各ブランド公式サイトより引用

大木:私もエレガンスのパウダー使ってる! 私は4番のツヤのタイプを使っていて、乾燥も気にならないし、粉っぽさもほとんどないよね。一気にトーンアップして毛穴も目立たないようにしてくれるのでずっとお気に入りで、現在2個目です。

橋本:人気のアイテムはみんなが使ってる確率も高いね。あと最近はKoseのマスカラリムーバーを愛用しています。まつげが抜けるのに悩んでいたときにマスカラリムーバーがいいと聞いたので、お風呂に1つと自分の部屋に1つ置くようにして、必ずこれで落とすようにしています。

大木:私はスキンケアにハマっていて、Curelの製品をライン使いしてます。マスクを外すようになったのもあって、話題のリップがたくさんありますが、最近はLaka(ラカ)のボンディンググロウリップが気に入っています。乾燥しにくくて塗り直しもしやすいです。

※画像は各ブランド公式サイトより引用

河邊:私はMiMCのミネラルファンデーションが自分の肌に合っていて、一番気に入っています。リップはロムアンドを使っています。ロムアンドはコスパがいいのに色持ちもするし、ごはん食べたあとも落ちないし、いろんな色が揃っています。あとラロッシュポゼの下地はつやつやになるので5、6本リピートしているくらいお気に入りです。コスメデコルテのリポソーム。冬は何をしても乾燥していたのですが、リポソームを使ってから肌の調子がよくなってきました。ちょっとお高いのですがとてもいいので、友達の誕生日プレゼントにすることもあります。

小林:最近使っているのは、田中みな実さんが使っていて有名になったByUR(バイユア)のコンシーラーです。2000円くらいで手に入るのでリーズナブルですよね。ミネラル成分が入っていて、美容液のコンシーラーのような感じでお肌にもやさしいです。私は下地とかファンデーションを塗らずにコンシーラーだけにしたい派なのですが、これだけでも本当に全然いけます。スキンケアだとイソップのクリームクレンザーがいい香りで、すごく癒されてます。

※画像は各ブランド公式サイトより引用

おもなコスメや美容の情報収集源は?

―皆さん、コスメ好きだけあってすごく詳しいですね。コスメや美容の情報はどこで集めていますか?

杉山:私はXです。美容だけを見るアカウント・いわゆる美容アカを作って、バズっているものは試す、みたいな感じでチェックしています。

橋本:私はインスタです。憧れているインフルエンサーの方の投稿を見て、この色かわいいと思ったらDMで聞いちゃうこともあります。ストーリーに出ているメイクを真似してみたりとか。あとは美容家さんが好きで、特に石井美保さんは本を見たりするくらい好きです。

―ちなみにSNS以外で、友達と情報交換をしたり口コミを重視したりすることはありますか?

河邊:はい!普通に普段からめっちゃしています。さきほど紹介したリポソームも、橋本さんから教えてもらったんですよ。

橋本:そう。日常の会話で「最近乾燥してるんだよね~」「これいいよ!」みたいな感じの流れでおすすめしてもらうことが多いよね。

大木:うんうん。

―そうなのですね。では知っている人以外の口コミはどれくらい参考にしますか?

橋本:うーん、私は自分の肌タイプやパーソナルカラーや骨格も調べて知っているので、同じタイプのYouTuberさんとかが紹介しているものなら信頼するっていう感じです。実際にそれで知ったものを使って成功した体験もあるから、なおさら。

おすすめしていたら実際に買いますか?

杉山:はい、結構買っちゃうことはあります。あとはインフルエンサーの方がおすすめしているものをチェックしたうえで、アットコスメの一般の人の口コミを見ることはあります。でも何もない状態から、知らない人の口コミだけ見て参考にすることはないかな。

大木:私も推されている商品をいくつかピックアップして、そこからアットコスメやLipsで口コミを見て買うことが多いです。

河邊:私も同じです。あと私はブランドのイメージモデルが自分の好きな人やタイプの人だとそれだけで買っちゃうこともあります。

購入するのはネット? それとも実際のお店の店頭?

―やっぱりインフルエンサーの影響力は大きいのですね。普段コスメはどこで買っていますか?

杉山:私はロフトの店頭かQ10です。Q10は年に4回メガ割という大きな割引をしているので、そのときまでに欲しいものをリストアップしておいてまとめて全部買うことが多いです。

橋本:私は学校が池袋にあるので、ルミネやパルコなど大型の施設がたくさんあるんですよ。なのでその中にあるPLAZAやアットコスメに行って、そこのポップから新商品の情報を知って買うことが一番多いです。ドラッグストアにも行きますが、韓国や中国のコスメがないのでPLAZAに行くことが多いかな。

―ネットではあまり買わないですか?

橋本:そうですね。考えが古いのかもしれないけど(笑)、私はネットで買うのはちょっと怖いと感じます。店頭ならテスターを試すこともできるし、パッケージをちゃんと見てから買いたいので、その意味でも店頭で買いたいです。ポーチに入る大きさかな? とか確認もできるし。

大木:私も学校が渋谷なので109の地下のPLAZAとか、大きいロフトやハンズで買うことが多いです。現物を見て、口コミと照らし合わせながら選ぶのが好きで定期的に爆買いしています。「買うぞ!」って感じで。

河邊:私は逆にネットでしか買わないですね。自分のクレジットカードの10%オフのときににまとめて買ったり。あとはアットコスメのサイトだと期間限定で安くなるときがあるので、そのときに買うこともあります。ポイントもたまりますしね。でもAmazonや楽天やQ10はちょっと怖いので買わないです。実際よりも高い値段で売られていないかなって。

小林:私は原宿にあるアットコスメに行くことが多いです。すごい数の商品のテスターが揃っているのが魅力ですね。リップの色って人の肌の色によって色みが変わるので、やっぱり実際に試したい。


ネットは便利だけれど、実際に試せるという点で店頭派も根強いのですね。
後編では、Z世代コスメ好き女子が2024年に使ってみたいメイクやトレンド予測についてお送りいたします。

(後編に続く)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!