見出し画像

【Z世代座談会】コスメ好きZ世代の推しコスメ&2024年トレンド予測は?(後編)

2024年第1弾の本記事では、昨年末に実施したZ世代座談会の模様をお届け。コスメや美容が好きなZ世代女性5名に集まっていただき、今推しているコスメや2024年に流行りそうなトレンドについてお話をお聞きしました。後編では、2024年のトレンド予測にも切り込みます!

前編の記事はこちら

左から 杉山さん(22歳)、大木さん(22歳)、橋本さん(21歳)、河邊さん(21歳)、小林さん(20歳)

2024年のトレンドキーワードは「攻めのスキンケア」「素」「リアル」?

―2024年に使ってみたいコスメはありますか?

杉山:私が今気になっているのは資生堂のエッセンス スキングロウ ファンデーション

橋本&大木:私もそれ言おうと思ってた!

杉山:ブラシもセットですごくバズっているよね! 普段見ているインスタグラマーの方が使っていていいなと思いました。欲しいのですが人気でどこでも品切れ中で、手に入りません。

※画像は各ブランド公式サイトより引用

小林:わたしもこれ気になっていました。毛穴に詰まる成分が入っていないみたいでよさそうですよね。

大木:1月に再入荷があるって聞いたので狙っています!

河邊:私はキールズのレチノール美容液を使ってすごくよかったので、今ネットでバズっている美白クリームも気になっています。使ってみたいな。

※画像は各ブランド公式サイトより引用

小林:私が注目しているのは日本未上陸のフェンティービューティーっていうブランドのリップ。海外の女の子のインスタのリールで知ってすごくかわいかったので日本でも買えるようになるといいな。

―2024年はどんなメイクが流行ると思いますか?

杉山:先ほど出た資生堂のファンデーションもスキンケア要素が入っているように、スキンケアとメイクアップを合わせたような商品が今後流行るんじゃないかなと思っています。あとは医療脱毛のジェントルマックスPro。私は顔も全身もやったのですが、それが本当にすごく良くて。脱毛とともにお肌もきれいになり、ニキビもできなくなったので2024年はブレイクすると予想しています!

橋本:いまアディクションやウォンジョンユのコントロールカラーがバズっていて、それぞれの肌の色によって使い分けられるコントロールカラーが出てきているので、今後も悩みに合う色のコントロールカラーやコスメがどんどん出てくるのでは? と思っています。私は肌を白く見せたいので紫を使うのですが、赤みが出やすい人はグリーンを使ったりとか。

大木:難しいのですが、さっき出たキールズのレチノールや、ほかにもVTのリードルショットなど、2023年は「攻めのスキンケア」が流行った印象があります。やっぱりマスクが外れて肌を出す機会が増え、それまで守りのスキンケアだったのが攻めに入ったのかなと。守るだけではなくしっかりターンオーバーを促したりきれいに見せたいという需要で、来年も引き続き「攻めのスキンケア」が流行りそうな気がしています。

河邊:私は韓国のコスメだけではなく美容の技術が日本でももっと普及していくのでは、と思っています。たとえば1本1本植毛のようにつけていくつけまつげ。韓国でアイドルメイクをしてもらうというのがインスタのリールでバズっていてそれで知ったのですが、日本ではまだその技術がある人が少ないのですよ。でもユーチューバーさんが紹介しはじめてきているので、もっと浸透していきそうです。

小林:私は今後の予想というか、動物実験フリーのコスメが今後増えていったらいいなと思っています。今もいろいろ出始めてきていますが、もっと拡大してみんなが平和にハッピーになれるようなコスメが増えたらいいですよね。

―ありがとうございます。ではコスメ以外の話に移って、今流行っているものや今後流行りそうなものも教えていただけますか?

杉山:そうですね、キャラクター系だと2023年はちいかわがめちゃくちゃ流行りましたね。いろいろなところに旅行に行ったのですが、どこに行ってもちいかわのグッズがあって、びっくりました。

橋本:私の周りではBEREAL(ビーリアル)が流行りました。

一同:(大きくうなずく)

橋本:毎日ランダムな時間に通知が来て、2分以内に写真を撮って友達同士でシェアするアプリです。私もやっているんですけど、授業中でも通知が鳴ったら教室全体が口々に「ビーリアル!」ってささやき合うくらい(笑)。教授とか関係なくみんな撮影を始めちゃいます。朝8時に通知が来たらそのために起きる、とか。もう一種の中毒というか、別に通知から2分以内に撮るなのにそれだけ夢中になるということは、若者の心を何かつかんでいるんだなという感覚があります。 

大木:私もBEREALを言おうと思っていたのですが、流行った背景には「無加工」っていう点も大きいのかなと。それってさっきの攻めのスキンケアだったりとか、素を大事にしようという風潮と関係している気がするんですよ。最近久しぶりにプリクラを撮ったのですが、もう別人みたいに加工されすぎちゃって「これは流行らないな」と感じたのですよね。だからもう今は盛るとかいうよりもリアルっぽさが求められていて、それでBEREALも流行っているのかもしれません。

河邊:うん。今人気のYouTuberさんも、中町綾ちゃんとかとうあさんとか、すっぴんでどんな自分でも晒す、という方が多いですよね。コロナもあって、人とのつながりを求めてリアルを大事にする流れが来ているのかな、と思います。

推し活も楽しいけれど自己投資も楽しい!

―最後に、2024年は何に時間やお金をかけたいですか?

杉山:私は来年から社会人になるので、自分でお金を稼ぐようになったらピラティスを始めたいです。月4回で1万5000円くらいするので、学生にはちょっと厳しくて……。

橋本:私は就活の合間に気軽に行かれる韓国や台湾など近場に旅行に行きたいです。2023年は私、自分にお金を使った年だったんですよ。私は以前から日向坂46が大好きで推しているのですが、推しに使うお金を今年は全部自分に使ってみたんです。でもそれがめちゃくちゃ楽しくて……自分のためにお金を使うことの充実感を実感しました。なので最近パーソナルジムやピラティスも始めたのですが、2024年も自分にお金を使って、モチベーションを上げていきたいです。

大木:私は美容が好きというものの、今まで学生であまりお金もないのでプチプラコスメで揃えたり、スキンケアも高すぎないものを使っていたのですが、社会人になるのでちょっといいものに手を伸ばしたいです。あと2、3年したらアラサーにもなってくるし、美容医療やハイフにも挑戦してお金をかけてみたいな。

河邊:私は英語の勉強を頑張りたいです。自己投資にもなるだろうし、大学1年延ばして留学にも行けたらいいなと思っています。なのでそういうことに時間やお金を使いたい。あとは、酸素が低いところでやるジムが気になっていて、入ろうかなと考え中。

小林:私は今ハタチなのですが、今からアンチエイジングをしたほうがいいと聞いてちょっと焦っています。なので2024年は美容医療やお肌のケアにも力を入れて自己投資したいです。食べるものも意識したりとか…

河邊:えらすぎる!(笑)

小林:お菓子とかも食べすぎると体が酸化するらしいので怖いしやばいなあって。ほんのちょっとでも心がけようかなと思っています。

―皆さん自分に投資することをあげていますね。

橋本:結局一番自分に投資するのが楽しい(笑)。今、自己肯定感という言葉がすごく流行っていますが、それを意識している人が多分多いから、自分に投資する人は今後も増えていくと思います。一方、推しにお金や時間をかける人もいるし、結構極端になっている気もしますね。


まだまだお聞きしたいことはたくさんありましたがあっという間に時間が過ぎて残念ながら時間切れ。それでもやはりZ世代のナマの声が聞けたのはとても貴重な機会でした。今後のプロモーションやマーケティング、商品開発などに参考になることもたくさんあったのではないでしょうか?
さて、はたして2024年はどんなコスメやアイテムが流行るのでしょうか? 今後引き続きPromotion+Bでもトレンドを追っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!