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【リサーチ】今年の秋冬、クリスマスコフレを買ったZ世代は〇割? 購入の決め手は?

クリスマスシーズン到来! イルミネーションやオーナメントで華やぐ街を歩いているだけでも楽しい気分になりますよね。この時期になると、毎年コスメブランド各社から発売されるクリスマスコフレ(秋冬シーズンに発売されるコスメセット)のラインナップが気になるというコスメ好きも多いのではないでしょうか? そこで今回は、Z世代のクリスマスコフレの購入予定や、購入の決め手をリサーチしました。

コロナ終息後の今年、コフレへの関心は?

Q1 直近3年間で、クリスマスコフレを購入しましたか?購入した方はその種類を教えてください。(複数回答)

すべての年代で、過半数が「購入していない」を回答。ここ3年間と言えば新型コロナウイルスの流行で多くの人が外出の機会が激減したことと重なるので、その影響が大きいと考えられます。一方、購入した人の中では、メイクアップ系のデパコス(デパートコスメ)が最も多いという結果になりました。

では、ここ数年購入していないという人でも、コロナが終息を迎えた今年はクリスマスコフレを購入する予定はあるのでしょうか?

Q2 今年はクリスマスコフレを予約・購入しますか?(単一回答)

一見、「予約・購入する予定がない」の数字の多さが目立ちますが、「すでに購入・予約した」「これから予約・購入する」「予約・購入するか検討中」の数字を合計すると、すべての年代で「予定はない」を超える回答となっていることがわかります。つまり、検討しているということは、少なくとも購入する意欲があるはず。このことから、昨年までは購入していなかった人でも今年は購入する見込みのある人が増えているといえるでしょう。

しかも、上記の合計は、15~19歳が56.8%、20~24歳は53.1%、と年齢が下がるほど高くなっています。Z世代のクリスマスコフレへの関心の高さが伺えます。

Q3 今年はどんなクリスマスコフレを選びましたか?または、選びたいですか?(複数回答)

今年の人気もやはりメイクアップ系のデパコスです。デパコスはクオリティの高いアイテムが多い反面、価格が高いのも事実。それでもクリスマスコフレには普段のカジュアルなメイクアイテムではなく、特別感が重視されているようです。ちなみに、コフレの中身の総額は、同じアイテムをそれぞれ単品で購入するよりもお得になっていることが多いので、そのお得感が目当てという人も多いのかもしれません。では、購入の決め手を具体的に聞いてみましょう。

購入の決め手は「限定」「見た目」

Q4 クリスマスコフレの予約・購入の決め手となる魅力を教えてください。

全年代で回答が集中したのは「コフレならではの組み合わせ・お得感」「限定色や限定品が入っている」「見た目がかわいい、デザインがいい」の3つ。特に「限定色や限定品が入っている」は30~34歳を除く年代で最も回答率が高い結果となりました。Z世代に見られる傾向としては、クリスマスコフレは「お得感」以上に「限定」や「見た目」が重視されていることがわかりました。

Q5 どこでクリスマスコフレを予約・購入しましたか?または、する予定ですか?(複数回答)


コフレを予約・購入する場所に関しては、年齢でバラツキが出る結果となりました。同じZ世代でも15~19歳は「ブランドのEC」、20~24歳は「百貨店の店頭」が第1位となっています。ただし、「百貨店以外のブランド直営店」「バラエティストアの店頭」は少数派なので、ブランド各社力を入れるべきは自社のEC、百貨店の店頭&ECだということがこの結果からわかります。

コフレは自分へのプレゼント

Q6 クリスマスコフレの購入の用途として最も多いものを教えてください。(単一回答)

※グラフ

最後に購入の用途を質問したところ、圧倒的に「自分のために」購入しているということが判明。友達などへのプレゼントにも喜ばれるに違いありませんが、自分へのプレゼントにしたいと考える人が多いのでしょう。1年の終わり、このコフレならではの特別感は自分へのご褒美にぴったりですね。

リサーチ結果のポイント

Z世代のクリスマスコフレ購買について、以下にポイントをまとめました。

①     コロナ終息後の今年は、クリスマスコフレへの関心は増加
②     購入の決め手はお得感よりも「限定」と「見た目」
③     自分へのプレゼント需要が最多

ポイントは、いつものメイクとは違う「特別感」。限定カラーや限定アイテムなど「クリスマスコフレでしか手に入らない!」という魅力がZ世代の心を動かしているのでしょう。


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