加藤朋義

株式会社アンティー・システムun-T System!  https://www.un-tsystem.com/  | アートディレクター / UXUI設計 / デザイナー / 育児 |  サービスデザイン部のマネージャーしています。

新しい体験のデザイン〜「キヲクノカヲリ Flower gift プロジェクト」

デジタルまわりでデザインの仕事をしていると、「UIデザイン」とも「webデザイン」とも言えない、不思議な案件の依頼が舞い込むことがあります。 少し前、『キヲクノカヲ…

幸せってなんだろう?〜「ファスト&スロー」から幸福を考える

「ファスト&スロー」は、ノーベル賞を受賞したダニエル・カーネマンの書いた行動経済学の名著です。 UX界隈をはじめとして非常に高い評価を得ていますが、その長さのせい…

デザイナーの存在感が大きくなっているのは、なぜだろう 〜これからのデザイン。

増殖するデザイナー。 肩書きに「デザイナー」のつく人間が増えているような気がします。 ・VRデザイナー ・AIデザイナー ・ドローンエクスペリエンスデザイナー ・プロ…

話すことが苦手なデザイナーさんへ 〜内向型シャイデザイナーの生きる道

人前で話すことを苦手としているデザイナーは多い。 ボクも話すことが苦手である。 知らない人の前だと、ドキドキしてしまう。 たくさんの人の前で話さなければいけない場…

デザインシステムは、言葉を大事にする。

『恥ずかしくないモノを世に出せたと思ったら、それは遅すぎる』と 言われるほど、デジタルプロダクト/サービス業界には猛烈なスピード感がある。 デザインのブラッシュア…