見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2021年10月の総括と11月の計画。

おかげさまで、来年1月20日発売の「『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」の原稿が書き終わり、今日から毎日、選挙レポートをお届けしてまいりたいと思います。「計画生産」という技術を体得し、しっかりと計画性を持ってクオリティーの高い選挙レポートをお届けすることができるようになりましたので、今日から毎日休まずに原稿を書いていきたいと思っております。


■ 2021年11月の取材計画

衆院選が終わり、選挙の数も多くありませんので、11月は比較的まったりとした毎日を過ごすことができそうです。注目の選挙は、何と言っても、神栖市長選と葛飾区議選です。この2つの選挙レポートは、来年1月のお正月にリリースしたいと考えております。

11月 7日:神栖市長選(茨城県)
11月 7日:葛飾区長選(東京都)
11月 7日:葛飾区議選(東京都)
11月21日:福島市長選(福島県)
11月28日:松崎町長選(静岡県)
11月28日:上尾市長選(埼玉県)
11月28日:酒々井町長選(千葉県)

かなり地味ではありますが、11月下旬に上尾市長選、松崎町長選、酒々井町長選があります。特に、松崎町は風光明媚な所なので、じっくりと取材ができたら最高だと思っています。


■ 2021年12月の取材計画

まさか今年に入って2回も真鶴町に行くとは思いませんでした。真鶴町長選が行われることになりまして、12月19日はかなり忙しい週になりそうです。今年は東久留米市長選で〆ることになるのですが、現職の並木克巳市長が体調不良を理由に不出馬を表明しておりますので、かなり混戦になりそうです。

12月 5日:いすみ市長選(千葉県)
12月19日:真鶴町長選(神奈川県)
12月19日:龍ケ崎市長選(茨城県)
12月19日:旭市議選(千葉県)
12月26日:東久留米市長選(東京都)

来年は、最初の選挙が1月16日からあるのですが、1月23日に草津町長選や草津町議補選、名護市長選などが集中してありますので、ここを仕事始めとしたいと思います。沖縄に行くかどうかは、その時の新型コロナウイルスの感染状況を見て決めたいと思います。


■ 2021年11月の選挙レポート計画

今日から『チダイズム』は、休まず毎日レポートをお届けしていくことになりまして、衆院選のレポートがあまりに多すぎるため、今からコツコツとお届けするにしても、来年3月9日までかかることが明らかになりました。

【2021年11月】
18日(木):10月の総括と11月の計画
19日(金):平戸市長選
20日(土):平戸市議選
21日(日):参院補選・静岡県
22日(月):参院補選・山口県
23日(火):福島市長選
24日(水):衆院選・福岡8区
25日(木):衆院選・山口3区
26日(金):衆院選・山口4区
27日(土):N国動向チェック・#303
28日(日):N国動向チェック・#304
29日(月):衆院選・広島3区
30日(火):衆院選・岡山1区
 【2021年12月】
 1日(水)50:衆院選・岡山4区
 2日(木)49:N国動向チェック・#305
 3日(金)48:上尾市長選
 4日(土)47:上尾市議補選
 5日(日)46:松崎町長選
 6日(月)45:松崎町議補選
 7日(火)44:N国動向チェック・#306
 8日(水)43:N国動向チェック・#307
 9日(木)42:N国動向チェック・#308
10日(金)41:いすみ市長選
11日(土)40:立憲民主党代表選
12日(日)39:衆院選・香川1区
13日(月)38:衆院選・香川2区
14日(火)37:神戸市長選
15日(水)36:衆院選・兵庫1区
16日(木)35:衆院選・大阪2区
17日(金)34:衆院選・大阪19区
18日(土)33:衆院選・和歌山1区
19日(日)32:衆院選・和歌山3区
20日(月)31:衆院選・大阪14区
21日(火)30:真鶴町長選
22日(水)29:旭市議選
23日(木)28:龍ケ崎市長選
24日(金)27:衆院選・大阪10区
25日(土)26:衆院選・兵庫7区
26日(日)25:衆院選・大阪9区
27日(月)24:新型コロナ・#92
28日(火)23:衆院選・大阪5区
29日(水)22:東久留米市長選
30日(木)21:N国動向チェック・#309
31日(金)20:12月の総括と1月の計画
【2022年1月】
 1日(土)19:柏市長選
 2日(日)18:神栖市長選
 3日(月)17:葛飾区長選
 4日(火)16:新型コロナ・#93
 5日(水)15:葛飾区議選
 6日(木)14:新型コロナ・#94
 7日(金)13:衆院選・大阪1区
 8日(土)12:衆院選・大阪13区
 9日(日)11:新型コロナ・#95
10日(月)10:新型コロナ・#96
11日(火)09:衆院選・大阪12区
12日(水)08:1月の注目選挙の予測
13日(木)07:新型コロナ・#97
14日(金)06:新型コロナ・#98
15日(土)05:新型コロナ・#99
16日(日)04:新型コロナ・#100衆院選・京都1区
17日(月)03:新型コロナ・#101衆院選・滋賀3区
18日(火)02:新型コロナ・#102衆院選・京都2区
19日(水)01:新型コロナ・#103衆院選・岐阜5区
20日(木)00:新型コロナ・#104衆院選・愛知10区
21日(金):N国党動向チェック・#310
22日(土):新型コロナ・#105
23日(日):新型コロナ・#106N国党動向・#311
24日(月):新型コロナ・#107衆院選・愛知11区
25日(火):新型コロナ・#108新型コロナ・#109
26日(水):新型コロナ・#110
27日(木):新型コロナ・#111
28日(金):新型コロナ・#112
29日(土):新型コロナ・#113衆院選・静岡5区
30日(日):新型コロナ・#114衆院選・神奈川1区
31日(月):新型コロナ・#1151月の総括と2月の計画
【2022年2月】
 1日(火):新型コロナ・#116衆院選・神奈川11区
 2日(水):新型コロナ・#117衆院選・神奈川15区
 3日(木):衆院選・神奈川13区新型コロナ・#118
 4日(金):新型コロナ・#119
 5日(土):新型コロナ・#120
 6日(日):新型コロナ・#121
 7日(月):新型コロナ・#122
 8日(火):新型コロナ・#123
 9日(水):新型コロナ・#124
10日(木):川口市長選新型コロナ・#125
11日(金):新型コロナ・#126新型コロナ・#127
12日(土):新型コロナ・#128
13日(日):新型コロナ・#129
14日(月):匝瑳市長選
15日(火):匝瑳市議補選
16日(水):新型コロナ・#130
17日(木):多古町長選
18日(金):新型コロナ・#131
19日(土):多古町議補選
20日(日):新型コロナ・#132
21日(月):新型コロナ・#133
22日(火):町田市長選
23日(水):新型コロナ・#134
24日(木):町田市議選
25日(金):四街道市長選
26日(土):新型コロナ・#135
27日(日):日野市議選
28日(月):2月の総括と3月の計画

来年1月以降のスケジュールについては、未定になっている選挙もありますので、現時点では、このようになっております。途中で新型コロナウイルスの第6波が深刻だったり、災害情報等が入りますと、スケジュールはすべて後ろにズレていくことになります。


■ 前回のクラウドファンディングの経費

新型コロナウイルスの第5波が深刻だったこともあり、8月は横浜市長選ぐらいしか取材をしませんでしたが、9月から10月にかけては、それなりに取材することができ、残金8万0233円を使い果たしました。

【茨城県知事選】
・高速代 ¥1240
・駐車場代 ¥1268
・ガソリン代 ¥4000
・コロナ対策費 ¥489
・機材備品代 ¥774

このガソリン代は、この先の「東海村長選」や「いわき市長選」の分も含まれているので、少々高額になっています。

【東海村長選】
・高速代 ¥1660
【いわき市長選】
・高速代 ¥4290
・駐車場代 ¥945
【八潮市長選・八潮市議選】
・高速代 ¥2600
・ガソリン代 ¥1310
・駐車場代 ¥2500
・備品代 ¥1186
【箱根町長選】
・高速代 ¥7760
・駐車場代 ¥1450
・ガソリン代 ¥1220
【真鶴町議選】
・高速代 ¥8180
・ガソリン代 ¥1640
・駐車場代 ¥600
・電池代 ¥220
・SDカード代 4848
・新聞代 ¥690
【横浜市議補選・磯子区】
・高速代 ¥3680
・ガソリン代 ¥2020
・備品代 ¥220
・駐車場代 ¥2760
【武蔵野市長選】
・高速代 ¥2560
・駐車場代 ¥2080
【御殿場市長選】
・高速代 ¥8920
・駐車場代 ¥1539
・ガソリン代 1940
・備品代 ¥110
・車の整備代 ¥14762

車の整備代は、衆院選の長距離ドライブに備え、整備・点検に出し、ワイパーのゴムなどを交換しました。ここまでの合計金額が8万9461円となりましたので、記念すべき第1回目のクラウドファンディングのお金をすべて使い果たしました。ご支援くださった皆様、ありがとうございました。


■ 衆院選の取材経費

大変ありがたいことに、皆様からクラウドファンディングでご支援をいただいたことで、衆院選の取材が可能になりました。取材は順調に進み、各候補の貴重な街頭演説を中継し、アーカイブに残すことができたと思うので、大成功だったと思います。さっそくですが、今回の取材にかかった経費について、現時点でわかっている金額分をまとめました。

宿泊費   ¥118,962
駐車場代  ¥101,581
ガソリン代 ¥36,867
有料道   ¥500
機材費   ¥4,310
新聞代   ¥300

あとは高速道路代をまとめるだけになりました。領収書はすべて計算しましたので、これ以上はお金がかかっていません。高速道路代の合計はおそらく10万円程度ではないかと思われることから、想定した以上に取材費を抑えられたと考えて良いと思います。ここまでの合計額は26万2520円となっております。

衆院選のクラウドファンディングは、おかげさまで87万6200円が集まりました。ここからモーションギャラリーの手数料等が引かれ、振り込まれる金額が77万9728円となります。ここから現段階で計算ができている衆院選の経費26万2520円、ストレッチゴールに設定させていただいていた弁護士費用の20万円、コーディネーター(管制塔)の人件費として28万8000円を計上させていただくと、残金は2万9208円となりまして、高速道路代が2万9208円を超えることはほぼ確実と見られることから、クラウドファンディングで募集した金額はすべて使い果たしたと考えることができます。よって、11月以降の葛飾区議選、神栖市長選などの取材は、クラウドファンディングに頼ることなく取材をしております。


■ 次回のクラウドファンディング

すべてのリターン品をしっかりお届けし終わってから、次のクラウドファンディングを実施するという自分ルールがありますので、次回のクラウドファンディングは、1月中旬からスタートさせていただきます。募集金額は20万円弱となる見込みで、ストレッチゴールは引き続き、裁判にかかる弁護士費用を設定することになりそうです。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

画像1

まだまだやることはたくさんありますが、1月20日発売の「『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」の原稿は、およそ完成の目途が立ちましたので、明日から再び「選挙レポート」をお届けしてまいりたいと思っております。レポートを止めずに計画生産するためには、日頃からコツコツと原稿を書いていないといけないことがわかりましたので、おそらく2年後ぐらいに発売されるであろう「続・『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」の原稿は、今から時間のある時にコツコツと書いていこうと思っております。それと、これまでずっと本の執筆が忙しくて行けなかった床屋さんに行って髪の毛を切り、11月中に送ることを約束している『チダイズム新聞』の原稿を書き、この感染者数が落ち着いている期間中の客の少ない時間を見計らって2年以上食べられていない「もんじゃ焼き」を食べたいと思っています。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。