【選挙ウォッチャー】 数々の誹謗中傷に悩んでいる人たちへ。

先日、「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが、ネットで投げかけられた誹謗中傷の数々に傷つき、自らの命を絶ってしまうという悲しい出来事がありました。あまりにショッキングなニュースだったため、ネットではさまざまな意見が飛び交い、国会では誹謗中傷を取り締まるための法律を整備しようという動きまで起こりました。僕は日頃から政治や選挙を見つめている人間なので、この問題については、いろいろ

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
88

【選挙ウォッチャー】 小菅村議補選2020・分析レポート。

村の歴史が始まって以来となるダブル選挙となった小菅村。村議選は2007年が最後で、2011年、2015年、2019年と3回連続の無投票当選だったのに、まさか村議補選が行われることになるとは、ほとんどの人が予想もしていませんでした。村議補選も村長選と同じ、5月26日告示、5月31日投開票のスケジュールで行われます。

岡部 邦彦 67 新 反村長派
細川 春雄 64 新 反村長派
中川 勇  54 

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
16

【選挙ウォッチャー】 小菅村長選2020・分析レポート。

これまで2年近く選挙をウォッチングしてきましたが、これほど面白い選挙は滅多にあるものではありません。山梨県小菅村は、総人口が700人に満たない小さな村です。18歳未満の子供たちもいるので、有権者は600人ちょっと。そして、その投票率は驚異の96%。そもそも人口が少ないこともあって、ほとんどの村民が顔見知り。なので、誰を村長にするのか、誰を村議にするのかというのは、ほとんどが「話し合い」で決まってし

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
52

【選挙ウォッチャー】 2020年5月の総括と6月の計画。

何と言っても、今年は「新型コロナウイルス」です。5月25日に全国の緊急事態宣言が解除され、一応、これまで通りに取材が続けられそうではあるのですが、いつ第2波や第3波が来るか分かりませんし、今年の秋から来年の春くらいにかけて、長期的な自粛を余儀なくされる可能性もゼロではないと考えています。そうとあらば、やるべきことは一つ。仕込めるものは今のうちに仕込んでおき、取材ができなくなった時に備えるです。

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
41

【選挙ウォッチャー】 北区議選2019・分析レポート。

東京都北区では、区長選と同時に区議選も行われました。なにげに、今回立候補している方の中にも、僕の選挙レポートを読んでくださっている方がいらっしゃるのですが、これまでにお伝えしてきた当然するための選挙戦略を守り、当選できるのか。このレポートの真価が問われていると言っても過言ではありませんので、高い志を持った候補がちゃんと当選できる世の中になるといいなと思います。

東京都北区は、これまでに小野田紀美

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
10

【選挙ウォッチャー】 NHKから国民を守る党・動向チェック(#177)。

結局、堀江貴文さんは立候補するのでしょうか。僕はまだ堀江貴文さんが立候補する可能性は限りなくゼロに近いと見ています。どれだけ逆立ちしても堀江貴文さんが小池百合子さんに勝てる見込みはありません。無駄なことを排除し、いかに合理的であるかどうかを追及する人間が、当選する見込みもないのに立候補してくるとは思えないからです。もし、堀江貴文さんが立花孝志の力を借りて立候補してくるようなことがあるとするなら、堀

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
63

【選挙ウォッチャー】北区長選2019・分析レポート。

今回の統一地方選では、いろいろなところで区長選が行われましたが、その中で最も注目度が高かったのは「北区」だったと思います。これは統一地方選のメインディッシュ的存在のレポートで、本当はもう少し早く出したかったのですが、かなり気合いを入れて書かなければならないカロリー高めのレポートだということもあって、このレポートがリリースされるまでに1年以上かかってしまいました。

花川 與惣太 84 現 自民・公

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
24

【選挙ウォッチャー】 鹿沼市長選2020・分析レポート。

5月17日告示、24日投開票の鹿沼市長選は、それなりに見どころのある戦いでした。現職は今年で4期目を目指すベテランです。選挙にはかなり強く、2016年の市長選では元市長のリベンジをあっさりと交わし、元市議にもダブルスコアをつけて当選しています。しかし、今回は若さがあって自民・公明推薦の組織力で挑んでくる元市議です。ヒリヒリするような戦いになることは間違いなく、まさに「選挙ウォッチャー」の真髄である

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
23

【選挙ウォッチャー】 参院選2019・滋賀県選挙区レポート。

今年、最初に見た選挙は大津市長選でした。この選挙は、現職の越直美さんがポンコツ天然お嬢様だったため、性格の悪そうな自民党のオッサンが圧勝してしまいましたが、もともと滋賀県は自民党が圧倒的に強いというバランスではなく、力の差が拮抗している地域であります。しかし、ここ最近の選挙を見ていると、参院選は2013年も2016年も自民党が勝っており、2017年の衆院選では滋賀1区から滋賀4区まですべて自民党が

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
23

【選挙ウォッチャー】 江戸川区議選2019・分析レポート。

今日は、昨年4月の統一地方選のレポートなのですが、非常にカロリーの高いレポートです。江戸川区は、ほとんど選挙ボードぐらいしか取材ができていないのですが、話題性のある候補者が多く、本当はもう少しじっくりと取材したかったエリアです。

江戸川区議選は、2019年の統一地方選の日程で行われまして、4月14日告示、21日投開票というスケジュールでした。定数44に対して58人が立候補しましたので、14人が落

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
25