【選挙ウォッチャー】 数々の誹謗中傷に悩んでいる人たちへ。

先日、「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが、ネットで投げかけられた誹謗中傷の数々に傷つき、自らの命を絶ってしまうという悲しい出来事がありました。あまりにショッキングなニュースだったため、ネットではさまざまな意見が飛び交い、国会では誹謗中傷を取り締まるための法律を整備しようという動きまで起こりました。僕は日頃から政治や選挙を見つめている人間なので、この問題については、いろいろ

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
111
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
13

【選挙ウォッチャー】 小菅村議補選2020・分析レポート。

村の歴史が始まって以来となるダブル選挙となった小菅村。村議選は2007年が最後で、2011年、2015年、2019年と3回連続の無投票当選だったのに、まさか村議補選が行われることになるとは、ほとんどの人が予想もしていませんでした。村議補選も村長選と同じ、5月26日告示、5月31日投開票のスケジュールで行われます。

岡部 邦彦 67 新 反村長派
細川 春雄 64 新 反村長派
中川 勇  54 

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
18

【選挙ウォッチャー】 小菅村長選2020・分析レポート。

これまで2年近く選挙をウォッチングしてきましたが、これほど面白い選挙は滅多にあるものではありません。山梨県小菅村は、総人口が700人に満たない小さな村です。18歳未満の子供たちもいるので、有権者は600人ちょっと。そして、その投票率は驚異の96%。そもそも人口が少ないこともあって、ほとんどの村民が顔見知り。なので、誰を村長にするのか、誰を村議にするのかというのは、ほとんどが「話し合い」で決まってし

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
54

【選挙ウォッチャー】 2020年5月の総括と6月の計画。

何と言っても、今年は「新型コロナウイルス」です。5月25日に全国の緊急事態宣言が解除され、一応、これまで通りに取材が続けられそうではあるのですが、いつ第2波や第3波が来るか分かりませんし、今年の秋から来年の春くらいにかけて、長期的な自粛を余儀なくされる可能性もゼロではないと考えています。そうとあらば、やるべきことは一つ。仕込めるものは今のうちに仕込んでおき、取材ができなくなった時に備えるです。

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
43

【選挙ウォッチャー】 北区議選2019・分析レポート。

東京都北区では、区長選と同時に区議選も行われました。なにげに、今回立候補している方の中にも、僕の選挙レポートを読んでくださっている方がいらっしゃるのですが、これまでにお伝えしてきた当然するための選挙戦略を守り、当選できるのか。このレポートの真価が問われていると言っても過言ではありませんので、高い志を持った候補がちゃんと当選できる世の中になるといいなと思います。

東京都北区は、これまでに小野田紀美

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
17

沖縄県議選2020情勢分析/その③豊見城市区、糸満市区、島尻・南城市区 、宜野湾市区

さていよいよ29日告示のためスピード感をもっていきましょう。

●豊見城市区(定数2)

前回の結果

2議席を3人で争う豊見城市区。「アメリカが最も恐れた男」不屈の人、瀬長亀次郎さんのお孫さん、瀬長美佐雄氏が2期目を目指します。

対する自民候補はジャージと竹刀が似合う体育教師のような県議でおなじみ島袋大氏。怖いのは見た目だけではなく、デニー知事へのほぼ恫喝に近い議会質問が2018年に話題になり

もっとみる

沖縄県議選2020情勢分析/その②国頭郡区、沖縄市区、中頭郡区、宜野湾市区

前回までの記事がこちら⬆️

緊急事態も開け、まもなく告示されます。懸念された低投票率に関しては幾分、改善が見られることと思います。以下、選挙区ごとに見ていきましょう。

まずは旧オール沖縄、デニー県政陣営の候補者マップです。

※名護市区/うるま市区/浦添市区/石垣市区に関しては(5月27日現在)無投票の可能性が高くなってるため割愛します。ただ、名護市や石垣市など問題を押し付けられている地域が無

もっとみる

【選挙ウォッチャー】 NHKから国民を守る党・動向チェック(#177)。

結局、堀江貴文さんは立候補するのでしょうか。僕はまだ堀江貴文さんが立候補する可能性は限りなくゼロに近いと見ています。どれだけ逆立ちしても堀江貴文さんが小池百合子さんに勝てる見込みはありません。無駄なことを排除し、いかに合理的であるかどうかを追及する人間が、当選する見込みもないのに立候補してくるとは思えないからです。もし、堀江貴文さんが立花孝志の力を借りて立候補してくるようなことがあるとするなら、堀

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
64

【選挙ウォッチャー】北区長選2019・分析レポート。

今回の統一地方選では、いろいろなところで区長選が行われましたが、その中で最も注目度が高かったのは「北区」だったと思います。これは統一地方選のメインディッシュ的存在のレポートで、本当はもう少し早く出したかったのですが、かなり気合いを入れて書かなければならないカロリー高めのレポートだということもあって、このレポートがリリースされるまでに1年以上かかってしまいました。

花川 與惣太 84 現 自民・公

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
24