【選挙ウォッチャー】富山県・富山市長選挙レポート(2021 4.18)

 富山市議選とのW選挙で行われた富山市長選ですが私は市議選候補のアウトレイジっぷりに注目していたのと何となく結果が見える選挙だったので市議選に比べて見劣りして映っていました。 確かに予想通りの結果になったのですが、その結果を細かく見ていくと最新の投票行動が見えてくるものです。
 現職が勇退し新人4名で争った選挙戦。 多党相乗りの新人と知事選の流れで出馬した維新の新人による事実上の一騎打ちを、レポー

もっとみる
感謝、感謝やでぇ
5

【選挙ウォッチャー】 羽村市議補選2021・分析レポート。

3月21日告示、3月28日投開票で、東京都の羽村市議補選が行われました。こちらは羽村市長選と同日に行われ、市長選に橋本弘山さんが立候補することになり、空いた議席(欠員1)を狙って3人が立候補する選挙になりました。スケジュールの関係で、補欠選挙まで取材ができず、選挙ポスターとともに、その政策をご紹介するだけになってしまうのですが、どんな人がどんな主張で立候補しているのかを見るだけでも十分に面白いと思

もっとみる
いつもありがとう!
21

【選挙ウォッチャー】 富士見市議選2021・分析レポート。

3月21日告示、3月28日投開票で、埼玉県の富士見市議選が行われました。定数21に対して25人が立候補する選挙だったため、落選するのはたったの4人です。選挙公報などを見る限り、ポンコツの数はそれ以上いたので、もっとたくさんの人に立候補してもらわないと、競争力のない選挙では仕事をしなくても大丈夫だと思われてしまいます。より多くの人が政治に関心を持って立候補してくれるような環境が整わないと大変です。さ

もっとみる

【選挙ウォッチャー】 蟹江町議補選2021・分析レポート。

3月23日告示、3月28日投開票で、愛知県の蟹江町議補選が行われました。これは蟹江町長選に呉服屋の旦那で町議の戸谷裕治さんが立候補することに伴うもので、町議補選には戸谷裕治さんの後継指名を受けている37歳の新人と、市議補選だったらワンチャン当選できるのではないかと思って立候補してきたオッサンの一騎打ちとなり、これはこれでギャグとして、なかなか面白いことになりました。なお、この選挙もまた「なまはげパ

もっとみる

【選挙ウォッチャー】 蟹江町長選2021・分析レポート。

かなりマイナーな選挙だと思うのですが、せっかく取材に行ってきましたので、しっかりお伝えさせていただきます。3月23日告示、3月28日投開票で、愛知県の蟹江町長選が行われました。当初の予定には組み込まれていなかったのですが、急遽、NHK受信料を支払わない方法を教える党の門田節代が立候補してくる伊賀市議選の取材をすることになり、せっかく帰りに通るのなら取材をしないと損をした気になるということで、蟹江町

もっとみる