見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2024年7月の総括と8月の計画。

 今月は、7月7日投票の東京都知事選が終わって以降、原稿に集中する毎日を過ごすと決めていたのに、反社会的カルト集団「NHKから国民を守る党」が、暴れに暴れまくっていたため、やらなければならない事務作業などが多くなり、なかなか思うように原稿が進んでおりません。
 場合によっては、秋にも解散総選挙が行われるのではないかと言われていますので、それまでに2週間分ぐらいの原稿の貯金をしておきたいと考えているのですが、今のところ、そのようなペースで原稿を書くことができておらず、あんまり思い通りではありません。ただ、あと1ヶ月は時間がありますので、着実に前に進めていきたいと思います。




■ 立花孝志のスラップ裁判について

河合悠祐の選挙ポスターには筆者が自主的にモザイクをかけた

 反社会的カルト集団「NHKから国民を守る党」の尊師・立花孝志が、またスラップ裁判を仕掛けてまいりました。これまで何度やっても勝てなかったので、しばらく裁判を仕掛けてこなかったのですが、最近になって、無理筋な裁判でもチラホラ勝つようになり、今度こそ僕に勝てるのではないかと考えてしまったようです。
 僕が再びターゲットになった理由は、ポスター掲示板ショバ代ビジネスへの批判が、僕の記事がキッカケで生まれていることに、今さらながら気づいたことが原因だと思います。自分をこんなに批判の嵐に晒す「ちだい」が悪者であることを世間に知らしめようとして、裁判ラッシュを仕掛けているのですが、改めて届いた訴状を見たところ、十分に戦える内容であることがわかりました。
 参議院議員を2人有する準国政政党でありながら、このように言論を封殺しようとスラップ裁判を仕掛けてくることを許してはなりません。しっかりと裁判を勝ち、「NHKから国民を守る党」「反社会的カルト集団」であることを公的に認定してもらおうと思います。つきましては、8月から裁判費用を捻出するためのクラウドファンディングを実施いたしますので、ぜひご協力いただきたいと思います。


■ 2024年7月の取材費用

 今月は、東京都知事選の取材が終わった後、原稿執筆に専念するため、選挙の取材には行かないことになりました。一応、印西市長選と印西市議補選のポスターを撮りに行きましたが、これを取材とするのはどうかと思いますので、ポスター掲示板の写真を撮るのに「くら寿司」の駐車場に止めてしまったので、いつもだったら「くら寿司」を食べたお金が駐車場代ということになったりするのですが、今回はほとんど取材ができていないので、取材経費として計上しないことにいたしました。
 よって、前月に時間がなくて計算できていなかった湯河原町長選と安芸高田市長選の取材費について、ここでまとめておくことにしました。

【湯河原町長選】
・交通費 ¥6,239
・取材費 ¥3,036

【安芸高田市長選】
・新幹線代 ¥39,320
・ホテル代 ¥12,000
・取材費 ¥7,133

【安芸高田市議補選】
・交通費 ¥5,680
・取材費 ¥1,009

 湯河原町長選と安芸高田市長選の取材を合わせて、前月から今月にかけての取材経費の合計は、7万4547円となりました。よって、前月まで無酸素で取材し続けている合計額が57万0886円でしたが、さらにプラスされて64万5433円となりました。


■ 沖縄県議選の取材費用

 沖縄県議選の取材費用は、次のクラウドファンディングのストレッチゴールとして計上したいと考えており、巨額の取材費がかかっていながら、すべて無酸素状態(赤字状態)で取材費を捻出しておりました。告示日の前日から投票日を過ぎたあたりまで、100年に1度と言われる大雨の中、完全に取材をしておりましたので、お金を使い果たしました。

・飛行機代  ¥91,814
・交通費 ¥1,690
・レンタカー代 ¥27,000
・駐車場代 ¥67,226
・高速道路代 ¥6,770
・タクシー代 ¥5,100
・ガソリン代 ¥14,145
・ホテル代 ¥87,262
・リサーチ代 ¥25,120
・新聞&雑誌代 ¥1,210

 ということで、約2週間に及ぶ取材をして、取材にかかった経費の合計額が32万7337円になりました。100年に1度の大雨の影響で、あまり取材できない日もあったので、思ったような仕事ぶりではなかったかもしれませんが、それでも現地で感じた空気は体に刻まれております。
 2年後の沖縄県知事選で、自民党は大勝負をかけてくるとみられることからしても、沖縄県議選を取材できたのは良かったと思います。レンタカー代が激安なのが、とてもありがたいです。


■ 東京都知事選&東京都議補選の取材費用

 今年の東京都知事選は、「NHKから国民を守る党」がポスター掲示板ショバ代ビジネスで、やらかしにやらかしまくったため、ほとんど候補者よりポスターを取材することになり、都知事選の取材をしているのか、N国党の取材をしているのかが分からない感じになっていましたが、とりあえず東京都知事選のポスターの取材は、すべて東京都知事選の取材だったとカウントして、経費をまとめることにしました。

・高速道路代 ¥19,760
・交通費 ¥29,043
・タクシー代 ¥8,370
・打ち合わせ代 ¥15,112
・ホテル代 ¥10,080
・ガソリン代 ¥10,220
・駐車場代&取材費 ¥152,772
・リサーチ代 ¥6,260
・機材費 ¥13,090
・薬代&感染対策費 ¥10,210

 東京都知事選と東京都議補選における取材費の合計額は、27万4917円となりました。意外にも支出が抑えられ、これでも当初の想定よりはお金がかからなかったのですが、選挙期間中はほぼ休みなく動き、公選法違反の通報もたくさんできたと思います。
 こうした努力が報われれば、国益を考えれば安いものになると思うのですが、今のところは動きがありません。8月にはレポートをお届けできるようになると思いますので、もう少々お待ちください。


■ 大阪万博の取材経費

 今月も「大阪万博」関連の取材に行くことができませんでした。
 定期的に大阪に行き、「大阪万博」のクソさ加減をお伝えすることが、今後のミッションになってくるかと思いますが、9月以降は大阪府内で選挙がありますので、合わせて取材に行き、しっかりお伝えしてまいりたいと考えております。
 ということで、今月も9万0527円の残金が手つかずの状態で、そのまま残っております。どこまで面白い感じにできるかは分かりませんが、動画撮影が一番伝わりそうではあります。面白いYouTubeコンテンツを作りたいと思います。


■ 小西彦治の取材経費

まだ元気に立候補しまくっていた頃の小西彦治

 これが競走馬なら、あまりに使い詰めしすぎて骨折してしまうのではないかというぐらいの間隔で、一時期は毎週のように立候補していた小西彦治ですが、幸いにも7月は一度も立候補しなかったようで、無駄な選挙が行われることは少なくなってまいりました。小西彦治のペースが落ちたことは喜ばしいことだと思います。
 それもこれも金城ガンヂさんらが常に監視し、立候補しようものなら「どういうつもりで立候補しているんだ?」と問い詰めることを繰り返し、しまいには岐阜県の池田町長選で、夕方に立候補してくるオジサンがいたために三つ巴の戦いになってしまい、供託金が没収される珍事が起こったことにより、公金チューチュービジネスの勝率が悪くなり、ますますギャンブル性が高くなってしまったことを懸念して、立候補に慎重になったことで、無闇に立候補することがなくなり、平和が訪れたのだと思います。
 ということで、今月は小西彦治が立候補してきた時に、必ず現場に駆け付けると決めた「ひこじ基金」が手つかずとなり、残金の25万0044円はそのまま翌月に繰越となりました。


■ N国&つばさの取材経費

まだシャバにいた頃の黒川敦彦、もうこの写真が懐かしいレベルになってきた

 実は、「つばさの党」については、リーダー格の黒川敦彦、根本良輔、杉田勇人の3名が逮捕されて以来、ほとんど大きな動きがありませんので、ほぼ多くの方々の記憶からは消えているのではないかと思います。
 ほとんどの人が忘れつつあるかもしれませんが、「つばさの党」の最新の動向については、後日、どこかでまとめたいと考えており、組織的に解散に近い状態にはあると思いますので、具体的な話をまとめたところで、一旦は終わりでいいのかなと思っています。

・ホテル代 ¥25,800
・印刷代 ¥4,710
・リサーチ代 ¥41,240

 一方で、8月はN国関連の話が多くなっていくのではないかと予想しております。なかなか成果が出せておりませんが、8月こそ大きなヤマが動くと信じて頑張ってまいりたいと思います。
 ということで、実は、まだ未精算となっているものもありますが、今月の精算したN国関連の取材は7万1750円となっており、これまでの無酸素状態となっている取材費の合計が42万9227円だったので、トータルで50万0977円となりました。


■ 対N国党の進捗状況

 反社会的カルト集団「NHKから国民を守る党」との戦いは、まもなく終わりを迎えるものと考えております。想定より時間がかかっていますが、立花孝志は2日に1回ペースで任意で事情聴取を受けているとされ、警察のみならず、検察からも話を聞かれているようです。
 既にさまざまな方面で警察や検察が動いているということは、事情通から漏れ伝わる話を聞かなくても、素人でも分かるレベルになってきており、あとは「Xデー」で8月なのか、9月なのか、お盆前なのか、お盆明けなのかということぐらいが注目されることだと思います。

 おかげさまで、2年前に発売された「『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」が、最近になって注目され、また売れつつあります。お盆のどのタイミングで「Xデー」を迎えるかによって、実は、本の売れ行きも大きく左右されてしまうのですが、お盆前に「Xデー」を迎えてしまうと、出版社からAmazonの倉庫に入るまでに時間がかかってしまう可能性があることから、お盆明けにすべてが片付き始めることを願っています。ただ、こうしている間にも、立花孝志がシャバにいる限り、クソみたいな裁判を仕掛けてくるし、大津綾香党首に対する名誉毀損が止まりません。なので、本の売れ行きに関係なく、1日でも早く「Xデー」を迎えるのが、この国のためではあります。Kindle版を準備できていることから、いざ在庫がなくなっても電子書籍を買うという選択肢がありますので、進捗を見守りながら、第2弾の執筆を進めております。備えはキッチリと。


■ YouTubeの登録者数が1万人を超える

 おかげさまで、YouTubeのチャンネル登録者数が1万人を超え、現在も堅調に伸びております。収録用のマイクが壊れてしまったため、7月はお休みしたこともありましたが、8月以降はなるべく正午に更新できるように頑張りたいと思います。
 新しくピンマイクを購入したことで、より音声がクリアになり、編集もやりやすくなりました。また、運転中もシートベルトにピンマイクをセットすることで、クリアな音質で収録することが可能になりました。今後、さらに音声コンテンツを充実させつつ、年内にも1万5000人を超えられるように頑張っていきたいと思います。3年後には、noteよりYouTubeの方が収入が上回ると予想しています。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

7月7日の東京都知事選の取材で、最も神がかった決定的な瞬間の写真

 このまま大きな事件がなければ、選挙の取材は9月1日からスタートする見込みのため、8月は選挙の取材に行くことがありません。N国関連の裁判の取材には行きますが、あまりアグレッシブに動く計画もありません。
 ということで、この31日間を勝負の期間と考え、とにかく原稿の執筆に情熱を燃やしていこうと思っております。8月下旬頃には東京都知事選のレポートもリリースされる見込みです。ほとんど1冊の本ぐらいのボリュームになるのではないかと思いますが、大作もリリースしてまいります。7月はN国関連の話ばっかりだったので、あまり儲かりませんでした。8月はしっかりと売上を安定させたいと思います。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。