見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2024年3月の総括と4月の計画。

 今月は、あまり選挙の取材に行かなかったのですが、それでも忙しい毎日を過ごしていた気がします。特に、N国党の裁判がたくさんあったことに加え、破産申立が成立してしまい、かなりバタバタしました。さらに、代表権争いの裁判もあって、N国党界隈は話題が尽きませんでした。
 それなりに頑張っていますが、あまり結果が出ておらず、苦しい日々が続いておりますが、どうにか頑張っていきたいと思っております。
 来月は、4月7日に徳島市長選、4月14日に志木市議選、4月21日に碧南市長選と碧南市議選、4月28日に衆院補選があるため、まったく休む暇がありません。

 今月は、Suicaのパスケースをなくし、パスケースの中に入っていたSDカードがなくなってしまいました。これが京都市長選のレポートに影響してしまい、さらには、他にどんなデータが入っていたのかが未知数となっているため、まだ影響が出るかもしれません。
 紛失を防ぐために、なくした場所がわかるスマートタグを2つ購入しましましたので、うまく活用し、発見したいと思います。


■ 2024年3月の取材経費

 今月は、熊本県知事選や湯河原町議選を取材し、それなりに大型の取材となりました。また、N国党関連の取材に時間と費用を費やし、移動をしなくても費用はかかっているという感じです。

【熊本県知事選】
・交通費 ¥58,640
・レンタカー代 ¥11,440
・ガソリン代 ¥3,664
・ホテル代 ¥17,244
・駐車場代 ¥16,770
・機材費 ¥3,335

【湯河原町議選】
・交通費 ¥9,240
・ホテル代 ¥12,350
・取材費 ¥8,633
・機材費 ¥9,900
・ロッカー代 ¥800
・文房具代 ¥350

 今月は2本しか取材をしていませんが、前ノリをして2泊3日となっている熊本県知事選に多くのコストがかかりました。往復の新幹線代が取材費が大きくなっている原因ですが、飛行機で行った場合には、もっと高くなっていたと思いますので、これでも経費は抑えられていると思います。これは取材をしておかなければならない選挙だったと思いますので、コストをかけても行って良かったのではないかと思います。
 湯河原町議選には1泊を含んで2回も入っています。1泊になった理由は哲学系YouTuberじゅんちゃんの番組に出演させてもらったので、時間的に宿泊するしかありませんでした。その代わり、面白い内容になったのではないかと思います。
 ということで、今月の取材費は、熊本県知事選が11万1093円、湯河原町議選が4万1273円となり、15万2366円となりました。
 このたび、選挙の取材には50万円の予算を計上し、ストレッチゴール②を無事に達成することができました。前回までの赤字分が52万5039円となっていましたので、50万円が補給され、赤字額が2万5039円まで縮小しましたが、15万2366円が乗っかりますので、17万7405円の赤字となっております。
 これだけの無酸素が続いていながら、以前ほどの苦しさがないのは、ある程度のノートの収入があるからで、4月は多くの取材がありますので、こうなってくると苦しくなるかもしれません。


■ 大阪万博の取材費

木製のクソリングから着工しているため、さらに工期が伸びそうな大阪万博

 今月は、大阪万博の取材に行くことができませんでした。
 4月は茨城市長選や茨木市議補選を見たいと考えており、時間的余裕が生まれる可能性がありますので、大阪万博も取材してこようと思います。なので、取材に行かなかったということは、お金もまったく使っていないということになりますので、残金の9万0527円は、そのまま残っております。


■ 小西彦治関連の取材費

 今月は、小西彦治が千葉県の横芝光町長選に立候補したため、記録を取りに行ってまいりました。今回のクラウドファンディングでは127万3541円が手元に入ることになり、衆院補選に21万円、ストレッチゴール①の機材費に27万0849円、ストレッチゴール②の選挙取材に50万円を振り分け、残ったものが「彦治」になりますので、彦治を取材するための予算は、29万2692円となりました。
 そして、このお金は金城ガンヂさんが取材する際の交通費やガソリン代にも充てさせていただくというお約束なっております。
 その上で、今月は横芝光町長選にしか立候補せず、僕の家から車で2時間ほどの距離にありましたので、この選挙は僕が担当することになり、僕の取材費は以下の通りです。

【横芝光町長選】
・ガソリン代 ¥3,300
・駐車場代 ¥2,230

 今回は場所が場所だけに高速道路を使わずに往復しましたので、ガソリン代と駐車場代のみとなっており、あまりお金を使わずに取材することができましたので、しっかりと「彦治ネットワーク」は維持されております。
 横芝光町長選の取材をしながら、途中でN国党の取材も含んだため、N国党の取材分は別会計としました。そのため、この選挙では5530円しか使いませんでしたので、来月以降の「彦治」に使えるお金は、28万7162円となりました。まだまだ余裕があります。


■ N国関連の取材費

「みんなでつくる党」が開催した破産に至る経緯等を説明する記者会見

 今月は、N国党関連の取材に明け暮れました。毎日のように選挙の取材に通い、大本営発表ではないN国党の現実を伝えてきました。そして、今月は破産申立が通り、アホの尊師やN国信者たちが盛大に盛り上がる事件が起こり、その検証と対策に時間を費やし、いろいろと走り回りました。
 走り回ったことで、ある一定の成果は出ているものと思われますが、僕の目には見えているものの、一般の方々にはややわかりにくい状態ではあると思います。しかし、着実に「結果」として現れてくると思いますので、引き続き、頑張りたいと思います。
 そして、極論を言えば、N国党が完全に崩壊すれば、その検証や執筆のためにお金がかかるものの、本を出してさえしまえば、あとはまったく取材費がかからなくなります。なので、早くその段階まで持って行って、この無駄な支出をなくし、もっと他の社会問題に振りたいと思います。
 何はともあれ、N国党の破産申立が成立したことは「自爆」としか言いようがなく、今後、立花孝志やネット選挙株式会社のお金のやり取りについても検証されていくことになると思われます。また、新橋のサティアンなどはお引っ越しになると思われ、4月も忙しくなりそうです。

・交通費&取材費(駐車場代含) ¥144,349
・ガソリン代 ¥4,900

 前月で赤字に突入し、5万5522円を計上していました。今月はN国関連の取材費が14万9249円となりましたので、N国関連の赤字額の豪渓が20万4771円となりました。
 4月から5月にかけ、N国関連の取材は忙しくなることが予想されていますので、さらに赤字額が膨らむと思われます。次回のクラウドファンディングでは賄いきれない可能性があり、どうにか考えたいと思います。


■ 2024年7月のレポート計画

 7月は、大注目の東京都知事選が行われますが、東京都議補選もたくさん行われますので、基本的には7月上旬は鬼のように忙しくなると予想されています。
 また、7月後半には安芸高田市長選があり、ここにはしっかりと取材に行く計画となっています。6月の沖縄県知事選に続き、7月もそれなりにコストをかけて取材することになります。

 1日(月):岩手県議選・釜石選挙区
 2日(火):岩手県議選・二戸選挙区
 3日(水):岩手県議選・八幡平選挙区
 4日(木):岩手県議選・奥州選挙区
 5日(金):岩手県議選・滝沢選挙区
 6日(土):岩手県議選・紫波選挙区
 7日(日):岩手県議選・久慈選挙区
 8日(月):岩手県議選・大船渡&陸前高田選挙区
 9日(火):東京都議補選・江東区
10日(水):東京都議補選・品川区
11日(木):東京都議補選・中野区
12日(金):東京都議補選・北区
13日(土):東京都議補選・板橋区
14日(日):東京都議補選・足立区
15日(月):東京都議補選・八王子市
16日(火):東京都議補選・府中市
17日(水):東京都知事選
18日(木):鹿児島県知事選
19日(金):<未定>
20日(土):<未定>
21日(日):福島県議選・福島市選挙区
22日(月):福島県議選・会津若松市選挙区
23日(火):福島県議選・郡山市選挙区
24日(水):福島県議選・いわき市選挙区
25日(木):福島県議選・須賀川市選挙区
26日(金):福島県議選・二本松市選挙区
27日(土):福島県議選・南会津郡選挙区
28日(日):福島県議選・河沼郡選挙区
29日(月):福島県議選・大沼郡選挙区
30日(火):安芸高田市長選
31日(水):7月の総括と8月の計画

 年々、地球温暖化が進んでいるため、今年も暑い夏になるのではないかと予想されますが、今年もしっかり原稿を書き進め、来年以降の大型選挙に備えてまいりたいと思います。


■ 2024年8月のレポート計画

 順調に行けば、8月はほとんど選挙がないと考えられ、ここで立て直しを図ることができると考えられます。9月も小さな選挙はありますが、これまでにお届けできていないレポートを一気に放出したいと思います。

 1日(木):<未定>
 2日(金):<未定>
 3日(土):<未定>
 4日(日):<未定>
 5日(月):<未定>
 6日(火):<未定>
 7日(水):<未定>
 8日(木):<未定>
 9日(金):<未定>
10日(土):<未定>
11日(日):<未定>
12日(月):<未定>
13日(火):<未定>
14日(水):<未定>
15日(木):<未定>
16日(金):<未定>
17日(土):<未定>
18日(日):<未定>
19日(月):<未定>
20日(火):<未定>
21日(水):<未定>
22日(木):<未定>
23日(金):<未定>
24日(土):<未定>
25日(日):<未定>
26日(月):<未定>
27日(火):箕面市長選
28日(水):箕面市議選
29日(木):<未定>
30日(金):<未定>
31日(土):8月の総括と9月の計画

 毎年、8月はお盆休みを挟むこともあって、選挙が少ないです。よほどの事件がない限り、平和に選挙レポートをお届けしまくることになると思いますので、涼しいエアコンの下で、精力的に原稿を書いてまいります。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

熊本県知事選の取材の時に見た風光明媚な景色

 僕が経営している「一緒に面白いことをする株式会社」は、4月末で決算を迎えますが、今期は4年ぶりに黒字に転換する見込みです。これは取材費をクラウドファンディングでご支援いただき、noteの売上が少しだけ安定したことで、大幅な黒字ではないものの、少なくとも赤字は解消される見込みとなっています。
 反社会的カルト集団「NHKから国民を守る党」が崩壊した後は、収益性の高い社会問題に取り組むことで、さらに売上が安定すると考えられ、次なる事業への投資が可能になってきます。
 来期は、収益性と事業全体の安定性を高めるため、収入の多くをnoteに依存していた状態から脱却し、YouTubeの比率を高め、イベントの収益を増やすことで、ホテルなどに宿泊し、コンテンツの質を高めてまいりたいと考えております。
 4月からは各コンテンツの質を高められるように、少しだけやり方を変えていきたいと考えています。これまでダラダラと放送していたツイキャスをもう少し内容のあるものに変え、番組として成立するように頑張ります。来月は決算なので、大型の設備投資を計画しており、GoProを購入し、デジカメを買い替える計画です。車のメンテナンスも4月中に終わらせたいと考えております。
 最後に、今月と来月は能登半島地震の取材に行くことができないと思われますが、5月には取材に行き、忘れ去られている被災地の現状をお届けしたいと思っています。選挙の取材費、N国の取材費がクラウドファンディングでご支援いただいてなお無酸素状態となっており、ストレッチゴール④となっていた「社会問題の取材費」を得ることができませんでしたので、今月と来月で体力を温存し、5月には精力的を再開したいと思います。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。