見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#97)。

本当だったら、一刻も早く「緊急事態宣言」を発令しなければならないのですが、おそらく医療が逼迫していないことを理由に、少なくとも「大学入学共通テスト」が行われる1月15日・16日までは「緊急事態宣言」を出さないことでしょう。基本再生産数が「14」とも言われているオミクロン株なので、現段階で「緊急事態宣言」が発令されていないのは、既に詰んでいるとしか言いようがありません。社会機能の停止は避けられないかもしれませんが、とにかく僕たちにできることは「感染しないように気を付ける」のただ一つだと思います。


■ 独立店舗型のスーパーの方が安全性は高い

画像1

今ではすっかりいろいろな所に置かれることになった二酸化炭素濃度計ですが、僕は昨年1月の時点で入手し、あちこちを測って歩いていました。その10年前はガイガーカウンターを持って歩き、その後は食品の中に含まれるセシウムを測って回るオジサンになったのですが、今は「密」を測っています。興味がある方は、当時のレポートを読んでいただくとして・・・。

オミクロン株がどれだけ流行しても、食べ物やトイレットペーパーなどの日用品は買わなければならないわけですから、スーパーには行かなければならないと思うのですが、買い物をするなら「独立店舗型」のスーパーを利用することをオススメします。「ショッピングモールの中にあるスーパー」ではなく、スーパー単体で建っているスーパーに行くのがオススメです。理由は独立店舗型のスーパーは「換気のシステムが整っているから」です。さらに安全なのは開店直後に行くことで、同じ考えを持って開店直後に行く人もそれなりにいるのですが、その人たちは感染防止に対する意識が高いとも言えますので、夕方の密になりがちな時間よりは断然マシです。


■ 米軍にお願いするのは当たり前のこと

みんなからチヤホヤされたいメンタルが人一倍強い自称・国際政治学者のオバハンが、「感染対策について日米で考えの違いがあるにしても、政治家は言い方に気を付けてほしい。早速中国政府の日米離間工作のプラパガンダに利用されています」とツイートし、「中国」「プロパガンダ」の組み合わせが大好きなネトウヨがフル勃起でリツイートしまくっていましたが、ろくすっぽ感染症対策をせずに日本に入国していた米軍関係者に対し、日本政府が「ちゃんとしてください」とお願いするのは、めちゃくちゃ当たり前の話です。もちろん、アメリカ様のケツを舐めるのが一番の仕事だと思っている日本の政治家たちが、僕のように「ちゃんとやれよ、バカタレ!」と言うはずはありませんので、非常に丁寧な言葉で「勘弁しておくれやす」と伝えているに違いありませんが、これのどこが中国政府の日米離間工作なんでしょうか。脳味噌沸いているんでしょうか。多くの人は「勘弁してぇな!」とは思うかもしれませんが、「米兵どもは日本から出ていけぇ!」とシュプレヒコールを上げているわけではありません。「同僚の皆様の命を守ることにもつながりますので、しっかりとした感染症対策、ならびに、しっかりとした検疫をお願いします」と言うことは当たり前だし、おかげで沖縄では社会が停止しかねないぐらいに感染が広がり、大混乱しているわけです。「同盟国だから何も言わない」というのは、「夫からDVを受けているけど夫婦だから何も言わない」と言っているに等しいです。勘弁してほしい時には「勘弁してぇな!」と言わないといけません。中国なんて1ミクロンも関係ありません。中国の離間工作なんて、スリーパーセルがいるテメエの脳内にしか存在してないんや! マジでアホにはテレビに出ないでもらいたいです。


■ 最終的にオミクロン株に無策になる可能性

画像3

残念ながら、日本は新型コロナウイルスに対して優れた対応を取れる国ではありませんので、このままオミクロン株に対して無策であり続ける可能性があります。既にイギリスやフランス、スイスやスペインなどの国々では、感染者があまりに多すぎて、医療はもちろん、物流などでも深刻な人手不足に陥っており、「隔離期間の短縮」をしています。つまり、感染が広がるリスクがあっても社会機能が停止するよりはマシだということで、オミクロン株に対しては、ほとんど無策に近くなってしまっているということです。こうした結果、EUでは「人口の半分くらいが感染してしまうのではないか」という厳しい予測まで出ています。世界の国々で起こっていることは、当たり前のように日本でも起こり得るわけで、日本も同様の措置を取る可能性が高いです。隔離期間を短くして社会機能を維持することは、イコール、ほとんど無策に近くなるということになるので、みんなが感染して、第4波や第5波の反省を何一つしないまま、同じ失敗を繰り返すということです。「緊急事態宣言」を出して行動を抑制すれば、社会機能の停止という最悪の事態は免れる可能性があり、感染者や死者数を減らすこともできますが、おそらく1月16日の「大学入学共通テスト」が終わるまでは「緊急事態宣言」を発令しないと思われるため、海外で起こっている地獄を覚悟しなければならないというのが、今の日本です。理由は、政治家がバカだからです。


■ 2ヶ月でEUの人口の半数以上が感染と予測

まさに今、僕たちは歴史的な感染症に直面していると考えられるのではないでしょうか。WHOの予測では、今後6週間から8週間でEUの人口の半数以上がオミクロン株に感染するのではないかと予測していることが明らかになりました。もう一つガッカリする話があり、南アフリカの研究者が「今回のオミクロン株の登場で、新型コロナウイルスがエピデミック(一定地域で継続的に発生する状態)に落ち着く可能性がある」と発表しましたが、あんまり根拠が無さそうだということです。とっとと収束してくれることを願うばかりですが、もうしばらく僕たちの試練は続きそうです。


■ 「デルタクロン株」は、まだ未確定情報

人を死に至らしめる確率の高い強毒性の「デルタ株」と、とてつもなく感染力の強い「オミクロン株」が魔合体した「デルタクロン株」がキプロスで35例も発見されたと報じられ、世界中がビックリして、いよいよ世界の終わりが来るのかと思われたのですが、専門家たちの意見は「実験室が汚染されているだけとちゃいますのん?」というもので、「デルタクロン株」が本当に存在するかどうかは怪しくなりました。なので、「デルタクロン株」については、今後出てくる情報をしっかり見極める必要がありそうです。ちなみに、ネット上では「インフルエンザ」「新型コロナウイルス」が魔合体した「フロルナ」または「フロルネ」というウイルスが発生したという話が流れているそうですが、こちらは明確に「インフルエンザと新型コロナウイルスにダブル感染することは稀にあるが、ウイルスの合体はあり得ない」と否定されています。


■ 全国の感染状況まとめ(1月12日版)

全国47都道府県の新規感染者数と主なトピックスを1行で紹介します。スマホでご覧いただいている方は2行以上になっているかもしれませんが、なるべく短い文章で完結に状況をまとめております。

北海道:197人。東京で友人と会った後に感染などの例が多発。
青森県:86人。米軍三沢基地で265人感染。4日で82人増。
岩手県:4人。10歳未満から30歳までの4人。累計で3538人。
宮城県:45人。宿泊割引や飲食店の割引は継続すると村井知事。
秋田県:23人。能代管内で19人、秋田市が発表したのは3人。
山形県:43人。感染者数が40人を超えるのは8月28日以来。
福島県:32人。入院者数4ヶ月ぶり130人超え。病床使用率17%。
茨城県:128人。大井川知事がo株を念頭に対策を講じると発表。
栃木県:59人。10代から20代の男女8人がオミクロン株と確認。
群馬県:193人。高崎市34人、前橋市32人、県所管域127人。
埼玉県:547人。500人を超えるのは昨年9月15日以来。
千葉県:465人。400人を超えるのは昨年9月11日以来。
東京都:2198人。観戦者が2千人を超えるのは9月4日以来。
神奈川:548人。早くもPCR検査を受けるのに待ちが発生か。
新潟県:129人。新潟市の感染が88人で過去最多となった。
富山県:11人。すべて10歳未満から40代までの男女。
石川県:18人。寺井高校と金沢錦丘高校の生徒が感染で臨時休校。
福井県:44人。越前市11人、小浜市6人、福井市5人、敦賀市4人。
山梨県:46人。このうち35人はワクチン2回接種済。1人は1回。
長野県:167人。飯田市41人、長野市29人、白馬村20人。
岐阜県:165人。県内旅行割引は延期。飲食は4人までで2時間以内。
静岡県:203人。浜松市の部活クラスターは年末年始に県外で活動。
愛知県:723人。名古屋市221人、岡崎市54人、豊田市53人。
三重県:111人。基礎疾患のある10代が死亡後にコロナ陽性確認。
滋賀県:158人。7割弱が2回接種済、大津市の介護施設で18人。
京都府:412人。400人を超えたのは昨年9月4日以来。
大阪府:1711人。イソジン吉村、5類感染症を検討しろと記者会見で。
兵庫県:512人。新規感染者が500人を超えるのは9月11日以来。
奈良県:135人。放課後児童クラブで児童17人、職員2人感染。
和歌山:93人。和歌山市41人。昨年8月の90人の最高記録を更新。
鳥取県:28人。米子管内18人、鳥取管内8人、倉敷管内2人。
島根県:34人。松江市7人、出雲市7人、邑南町6人など。
岡山県:87人。新規感染者が80人台となるのは3日ぶり。
広島県:652人。患者のうち重症2人、中等症12人。
山口県:182人。米軍岩国基地で基地関係者34人が新規感染。
徳島県:11人。父親が感染した小中学生の兄弟3人が家庭内感染。
香川県:43人。40人以上になるのは9月3日以来131日ぶり。
愛媛県:112人。過去最多更新で県独自警戒レベル「特別警戒期間」に。
高知県:12人。感染者が2ケタになるのは昨年9月24日以来。
福岡県:408人。感染者が400人を超えるのは昨年9月10日以来。
佐賀県:87人。サッカー「サガン鳥栖」のトップチーム3選手が感染。
長崎県:84人。米軍佐世保基地で30人が新規感染、隔離者は144人。
熊本県:177人。コロナ対策助成金を不正受給の暴力団幹部ら逮捕。
大分県:35人。実効再生産数が15.05となり、急速に増加。
宮崎県:37人。成人式のクラスターなどで125日ぶりに30人超え。
鹿児島:113人。奄美市の感染者は56人で、自宅待機者430人。
沖縄県:1644人。トラベルレンタカーが55億の負債で経営破綻。

近畿大学では、昨年9月からアメリカに留学していた国際学部の学生154人のうち22人が現地滞在中に感染を確認。15人が帰国後の検査で感染判明。ほぼ4人に1人の確率で感染していることになります。日本のミニシアター文化の中心であった東京・神保町の「岩波ホール」が経営困難と判断され、閉館が決定されました。

画像4

そして、これは僕が住んでいる千葉県柏市のデータです。年明けぐらいから一気に多くなってきた印象があります。デルタ株が蔓延している頃は、鳥取県に引っ越そうかと思ったほどですが、人口比で考えると鳥取県と柏市の危険度は変わらない状況にあります。


■ 有名人の感染報告まとめ(1月12日版)

新型コロナウイルスの流行が、どれほど深刻なのかを知る指標として、有名人の感染状況をまとめております。オミクロン株は空気感染なので、外に出て仕事をする機会の多い有名人ほど感染のリスクは高いです。身近な有名人の感染状況を見て、自分たちも気を付けましょう。

画像2

青色は入院、灰色は死亡を示します。カレッジセールのゴリさんは2回目の感染となっており、過去に感染したことがあってワクチンを2回接種していても感染することを示しています。明日あたりから感染者が山のように報告されてしまうのではないかと考えています。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

新型コロナウイルスに関する最新情報をまとめている間に、「『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」の発売日まで、あと8日です。1週間ぐらいなら、まだギリギリで物流が滞るということもないかと思うので、なるべく早めに予約をしていただきますと、ステイホームのお供になるのではないかと思います。よろしくお願いします!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。