見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2022年1月の注目選挙の当落予測レポート。

クオリティーの高い選挙レポートを毎日お届けするため、今年から取材を計画している選挙については、事前にある程度の情報を調べてから現地に向かうことにしました。選挙をウォッチングする人たちも、事前に構図などを理解した方が取材の生中継をより楽しめると思うのです。現地で取材を重ねた後に当落予測の印を変える可能性もあり、今まで以上にリアルタイムで楽しんでいただこうと思っております。


■ 『チダイズム』の当落予測

当落予測の印は「◎」「〇」「△」「▽」「▼」「-」「糞」の7種類となっています。今回から評価の印を見直し、よりわかりやすい表示に変更しました。「◎」が最も当選に近く、「-」が最も当選から遠いという予測になります。

◎=非常に高い確率で当選する。
〇=ほぼ当選すると考えられる。
△=当落線上にいるが、ややポジティブ。
▽=当落線上にいるが、ややネガティブ。
▼=当選は非常に厳しいが、ワンチャンある。
-=かなり厳しい戦いが予想される。
糞=1票たりとも入れるべきではないクソ候補。

当落の予測以外に、「絶対に投票してはいけない」という人には「糞」というマークがつけられています。これはイデオロギーや不祥事によってつけられるマークではなく、僕に「反社会的カルト集団」だと認定された人だけにつけられているマークです。具体的には「N国党」「準N国党」と言える政党につきます。


ここから先は

6,702字 / 3画像

¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。