見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#102)。

前回の第5波では、政府がほとんど対策らしい対策が取られなくても、新型コロナウイルスというのは、いつか必ず折り返してくれるものだということがわかったため、悲観シナリオを辿った場合でも、数十万人単位、あるいは数百万人単位で人が死ぬことはなさそうだということはわかりましたけれども、それでも「万単位」で亡くなるシナリオは消えないため、やっぱりオミクロン株には警戒が必要です。特に、さまざまな「後遺症」が確認されているため、「インフルエンザと同じくらい」と考えるのは、さすがに頭が悪すぎるという話です。今日も世の中のアホの政治家たちに物量で押されないように、ささやかですが、抵抗してまいりたいと思います。


■ 症状を発する期間と無症状について

画像2

ツイキャスのコラボ配信で論破して以来、僕の熱烈なアンチとして活動している高槻のオッサンが、「オミクロン株の潜伏期間は3日なので、5日経って症状の出ていない濃厚接触者は観戦していない可能性が高い」というアホアホ発言をしていて、僕のアンチがアホしかいないことを見事に示してくれています。「オミクロン株の潜伏期間が3日」というのは、あくまで中央値に過ぎません。極端に発症が遅い人はともかくとして、4日の人もいれば5日の人もいるという話です。では、潜伏期間について、どのように考えたらいいのでしょうか。こんな時には「国立感染症研究所」のデータが役に立ちます。

画像5

国立感染症研究所の暫定報告によれば、99%が曝露から6.7日以内に発症しているということです。ということは、この時点で隔離期間は5日ではなく、7日にするべきということになります。99.2%が10日もあれば症状を確認できる。7日までだと94.5%だということです。なので、5日だと短いでしょう。

画像6

画像4

国立感染症研究所の分析によれば、今回、濃厚接触者を10日間隔離に短縮することは「妥当」という評価であり、言えるのはここまで。「5日」というのは科学を否定するアホの所業だということを書いておかなければなりません。なお、高槻のオッサンは一般ピープルなので、一生懸命カラんできても面白いだけでいいのですが、政治家で同じことを言っている人間は、全員落選させた方がいいレベルのアホだということになります。ちなみに、「無症状なら感染していない」というアホアホ理論については、もはや説明の必要はないと思います。ただ、今回のオミクロン株は、ほとんどの人に何らかの症状が出て、最も多いのは「喉の痛み」だそうです。


■ 危機管理に対する考え方と津波の話

画像3

僕は放射性物質についてもそうですが、新型コロナウイルスに対しても「危険厨」です。未来の予測が難しいものに対しては「最悪シナリオ」を想定した上で、最大の危険から徐々に安全側に寄っていくというスタイルを取ります。これが危機管理の鉄則中の鉄則で、オミクロン株についても「どうせ軽症で済む」という楽観論ではなく、「最悪はどういうものか」を示した上で少しずつ楽観的なデータも見ることにしています。最悪の底がわかれば、それ以上悪くなることはないので、あとはどこまで安全寄りに戻していけるのかを考えるだけです。第5波のデルタ株Surgeでは、インドが先行して地獄になり、最悪シナリオを考えれば、日本もインドのようになってもおかしくありませんでした。ところが、非常に運が良いことにデルタ株は途中で酵素が変化したとみられ、インドほどの地獄を広げることなく、東京や大阪などで自宅放置死が頻発した程度で済みました。あれでも十分に悪いですが、もっと悪く可能性があったのですから、最悪シナリオを辿らなくて良かったと思います。当時は「インドと同じような最悪シナリオ」として90万人が亡くなると書きましたが、当時は「酵素が変化して減衰する」という知見は存在しなかったため、何の対策も取らなければ感染が無限に広がり、みんなが感染して収束するものだと考えました。今はウイルスのエラーによって減衰することがあるということが分かりつつあります。ただ、どこでエラーが起こって減衰に転じるかは分からないので、やっぱり最悪シナリオは想定しておかなければならないと思います。まずは悲観的に考え、そこまで酷くなかったらラッキーです。これは津波警報と同じで、高い津波が来るかもしれないと考えて、それより低くて被害がなければラッキーです。津波が来ている時に「逃げない」という選択肢がないように、まずは最悪を想定して身を守ることが「危機管理の鉄則」なのです。ということで、オッサンには引き続き「アンチ活動」に励んでいただきましょう。


■ ブレインフォグの後遺症の割合が24%

今、流行しているオミクロン株は、頭がボーッとしてしまう「ブレインフォグ」の後遺症に悩まされる人が24%にのぼることが明らかになり、注意が必要です。ウイルスによって脳に炎症が起こり、ニューロンに影響を及ぼすのではないかと考えられているようですが、「ブレインフォグ」は頭脳労働はもちろん、車の運転などの日常生活にも影響を及ぼす可能性がありますので、とにかく「感染しないこと」を諦めてはいけません。


■ 感染防止の最善策は「KF94マスク」

画像1

CDCのレポートによると、お互いに「N95マスク」をつけた状態で話をした場合、25時間までは耐えられることがわかりました。オミクロン株は感染力が高いので、これより短い時間で感染するかもしれませんが、それでもお互いにN95マスクをつけていれば、かなり耐えられることがわかりました。なので、病院で働く人たちにはN95マスクが必須ですが、一般の暮らしをしている僕たちも、日常的に機能性の高いマスクを着用した方が安全だと言えます。ただ、僕たちが「N95マスク」をつけるのは金銭的にも入手のしやすさからも現実的ではないので、それに代わるものが「KF94マスク」です。識者たちが推奨しているのは「個包装されている韓国製のKF94マスク」ですが、これもネット上ではだんだん高値になってきてしまいました。そんな中、日本では「偽物の中国製KF94風マスク」が非常に多く出回るようになりました。箱に30枚ほどまとめて入っている「KF94マスク」「形状がKF94マスクと同じ」と言っているだけに過ぎないので、ほぼすべてが偽物だと考えていいかもしれませんが、それでもウレタンマスクよりはマシだと思っています。形状が似ているだけでも不織布マスクより密閉性が上がるのではないかと考えられるので、僕は中国製でも「KF94マスク」を着用するように心がけた方がいいのではないかと思っています。実は、僕は危険厨なので本物のKF94マスクしか着けたことがありませんでした。でも、いろんな所で売っているのは「中国製のKF94風マスク」なので、近日中に着け心地などをレポートしてみたいと思います。


■ 全国の感染状況まとめ(1月17日版)

全国47都道府県の新規感染者数と主なトピックスを1行で紹介します。スマホでご覧いただいている方は2行以上になっているかもしれませんが、なるべく短い文章で完結に状況をまとめております。

北海道:643人。3日連続の600人超え。成人式関連が37人。
青森県:86人。弘前保健所管内で70人。いまだ時短などの対応なし。
岩手県:11人。津波避難の久慈市からは3人の感染報告あり。
宮城県:44人。仙台市21人。石巻のスポーツ団体でクラスター。
秋田県:43人。秋田市のクリニックと自衛隊でクラスター確認。
山形県:26人。酒田市の特養老人ホームで7人の集団感染。
福島県:69人。昨年3月の初確認から累計で1万人を突破した。
茨城県:321人。取手市では高齢者向け3回目の接種予約会を開催。
栃木県:220人。宇都宮市は86人。前日の病床使用率26.2%。
群馬県:242人。前橋市ではコロナ終息を願って「どんと焼き」。
埼玉県:1139人。病床使用率上昇に伴い、1都3県でテレビ会議。
千葉県:940人。松戸市内で別の消防署に勤務する2人の隊員感染。
東京都:3719人。コロナ破綻は全国で2745件、東京598件。
神奈川:1859人。茅ケ崎市で成人式クラスター11人感染。
新潟県:219人。新潟市で109人、長岡市17人、柏崎市11人。
富山県:20人。県東部の学校でクラスター発生、生徒14人が感染。
石川県:56人。重症者がいないので不安視しないように呼び掛ける。
福井県:54人。宿泊療養者も入院扱いで333人。陽性率6.7%。
山梨県:78人。高齢者のためにドライブスルーでワクチン接種を開始。
長野県:232人。上田市、東御市、下諏訪町、辰野町で警戒レベル5。
岐阜県:189人。マンボウ適用の場合は県独自の緊急事態宣言で時短。
静岡県:409人。静岡市の消防学校で9人のクラスター発生。
愛知県:1153人。1人死亡。5日連続で千人超え。
三重県:224人。岐阜、愛知と合わせて3県でマンボウを申請見込み。
滋賀県:248人。病床使用率50%超えで、医療体制非常事態宣言中。
京都府:551人。月曜では過去最多。大阪や兵庫とマンボウ検討協議。
大阪府:2549人。月曜の過去最多更新。重症患者が11人。
兵庫県:683人。80代男性死亡。感染者は月曜日で4倍に。
奈良県:395人。月曜なのに過去最多を更新し、300人超えは初。
和歌山:122人。月曜なのに過去3番目の多さ。10万人あたり90人。
鳥取県:49人。鳥取市内の小学校で集団感染、児童6人、教職員4人。
島根県:118人。月曜なのに過去最多更新。急遽、対策本部会議を開く。
岡山県:211人。岡山市の会社と倉敷市の会食でクラスターが発生。
広島県:973人。「のど自慢・広島県坂町大会」が開催中止になる。
山口県:252人。岩国市59人、防府市52人、下関市50人。
徳島県:24人。新型コロナは誰もが感染すると人権配慮を呼びかけ。
香川県:45人。高松市12人、三豊市10人、観音寺市5人など。
愛媛県:113人。松前町の警察学校と宇和島市の飲食店でクラスター。
高知県:16人。PCR検査は県内12の薬局、抗原検査は80の薬局で。
福岡県:950人。病床使用率15%で警報と明言。15日は7.3%。
佐賀県:133人。清宮幸太郎選手ら、キャンプ中の野球選手が続々感染。
長崎県:172人。月曜なのに過去最多更新。長崎64人、佐世保29人。
熊本県:366人。政府にマンボウを要請する最終調整へ。
大分県:138人。ダイハツ大分工場で31人が集団感染で生産停止。
宮崎県:93人。都城市32人、延岡市21人、宮崎市19人。
鹿児島:123人。県観光課5人感染で全職員が自宅待機に。
沖縄県:530人。感染者数は減少だが、飽和なのか感染減なのか不明。

空港検疫などで156人の感染が確認され、今日の全国の感染者数は2万1007人になりました。今日から過去最多を更新したところは、人数を太字で表示するようになりました。今までよりわかりやすくなりましたので、ぜひ参考にしてみてください。


■ 有名人の感染報告まとめ(1月17日版)

新型コロナウイルスの流行が、どれほど深刻なのかを知る指標として、有名人の感染状況をまとめております。オミクロン株は空気感染なので、外に出て仕事をする機会の多い有名人ほど感染のリスクは高いです。身近な有名人の感染状況を見て、自分たちも気を付けましょう。

画像7

青色は入院、灰色は死亡を示します。今日はプロ野球選手がキャンプ地で感染していることもあって、一気にリストが伸びることになりました。お笑い芸人や女子アナの皆さんも感染していますので、しばらく注意が必要です。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

尊師・立花孝志の不正競争防止法違反、威力業務妨害、脅迫罪の3つの刑事裁判の判決まで、あと2日となりました。「『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」の発売日まで、あと2日です。本当は東京地裁まで判決を見に行こうと思ったのですが、既に人との接触を控えた方がよい状況になっていますので、新聞報道を待ちたいと思います。なるべくオミクロン株が過去最多を更新せず、尊師・立花孝志の刑事裁判の判決の報道がたくさん流れるといいなと思っております。そして、ぜひ本をご予約ください!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。