見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#120)。

あまりにも「オミクロン株はただの風邪」という言説をばら撒く情報公害のコメンテーターで溢れたため、とうとう日本は、首都・東京で暮らしている住民の100人に1人が現在進行形で療養しているという国になってしまいました。この状態でも「緊急事態宣言」を出すつもりがないとおっしゃっているので、このままだと都内で働く人のほとんどが感染してしまう計算になります。『チダイズム』では、これだけ「のっぴきならない状況」にありながら、収益性の観点から1日2本ずつレポートを出し、そのうちの1本を選挙レポートにしてきたのですが、それでは緊張感が全然伝わらないし、これだけ感染者が広がると、10日ほどの隔離生活で退屈な日々を過ごしている人もいると思いますので、今日から新型コロナウイルスに関する最新情報は無料でまとめ、おうちでの時間を楽しむ期間限定「ネタブログ」を有料部分でお届けすることにしました。


■ 命の電話で約20秒ごとに10円取る大阪府

万が一、事故や病気で誰かが死にかけている時、人は迷わず「119番」をかけると思います。警察が110番で、消防と救急が119番だというのは子どもでも知っているし、3ケタなので、とっても覚えやすい。そして、公衆電話から119番をする場合、お金を持っていなくても赤いボタンを押せば119番につながるようになっています。よほど何かの事情で混み合っていない限り、だいたい1コールか2コール以内につながり、オペレーターと会話ができます。どうしてこういう仕組みになっているかと言うと、命がかかっている状況で、その通話料が自己負担になれば、そのお金を躊躇して電話をかけず、亡くなる命があるかもしれないからです。また、どうしてオペレーターとすぐにつながるかと言えば、つながるのを待っている間に気絶して電話ができなくなってしまうと困るので、オペレーターもなるべく早く電話を取ろうと心がけているのです。この大前提を踏まえた上で、日本で最も多くの死者を出している大阪府では、無能の知事がどのようなツイートをしているのか。

画像6

自宅待機となっている人がSOSを出したくなった時の電話番号ですが、まさかの「0570」から始まっているので、「ナビダイヤル」です。皆さんも一度ぐらいはかけたことがあるかと思いますが、携帯電話かから電話をかけると、「ナビダイヤルでおつなぎします。20秒ごとにおよそ10円でご利用いただけます」というアナウンスが流れ、プルプル言っている時間も含めて料金が取られます。「ナビダイヤルでおつなぎします」のメッセージが流れている時間もお金がかかっていますので、わざとお金がかかる仕組みにして、電話をかけてくる人を少なくしようという狙いがあるとしか思えません。ましてや、利用者が「SOS」の電話をかけるということは、どうせ119番に電話をかけても病院に連れて行ってもらえないし、最後の気力を振り絞って必死で電話をかけているに違いありません。そんな死にかけている人に向かって最初に伝えるのが「20秒ごとに10円かかるけど、どないします?」です。命の電話にナビダイヤルをつける奴なんて見たことがありません。立花孝志と同等レベルの無能です。この電話番号を何一つ疑問を持たず、恥ずかしげもなく公開している吉村洋文知事の能力の低さたるや、かしこの小学生が知事をした方がマシなレベルです。大阪の皆さんには「嘘みたいな本当の話」と言いながらイソジンを持っていた時点で気づいていただきたかったですが、これでもまだ「頑張っている」と思えるのでしょうか。どれくらいの大阪府民が亡くなったら気づいてもらえるのでしょうか。できることなら、亡くなる前に気づいてほしいです。


■ 熊谷俊人知事の頭の悪さが出る

僕は新型コロナウイルスに対して科学的なアプローチを取れない知事は無能だと考えており、大阪のイソジン吉村先生は「無能の筆頭」だと思っていますが、この人もまた政治家としての資質に欠けた人だと思っています。

画像6

千葉県知事の熊谷俊人さんは、おそらく県民と思われる人から「基礎疾患を抱えていたり、障害を抱えている家族と暮らしている家庭もあるので、経済を止めないことも大事だが、職員の少ない千葉県で学校内感染を出さないことも難しくなっているので、早い対応!」という、ごくごく普通のお願いツイートに対して、「それは基礎疾患等を抱えている家庭のために一斉休校して、全家庭の子どもを巻き込むべきというこですか?」とホザきました。元のツイートを見る限り、そんな極論を言っているようにはまったく思えませんが、勝手に解釈した末に「基礎疾患を抱えている家庭のために、それ以外の子どもたちを巻き込むつもりかよ!」と言っているのです。クソすぎて震えるレベルです。

画像7

これまでにたびたび出しているデータですが、これは島根県益田市の新規感染者数をグラフで表したものです。益田市をはじめとする5市町では「部分休校」という選択をしていて、小学4年生~中学2年生までを休ませるという方式を取っていました。バカはだいたい「0か100」でしか物を考えないので、何でも「一斉休校」と考えてしまいがちですが、「部分休校」というやり方もあれば、「分散登校」という方法もあります。もちろん、「一斉休校」が最も効果の高い方法だと思いますが、極端な方法がすべてではないのです。そして、どうやら学校をどうにかすれば、新規感染者数を減らせる可能性があることを島根県や鳥取県は感じ取り、さっそく実行に移し、実効再生産数の減少に成功しています。もう一つ重要な指摘をしなければなりません。実は、「休校しない」という方法を取ることもできます。それは寝屋川市のように、感染者が出た時点で保育園や小学校の「全員PCR検査」を実施してしまうというものです。全員の陰性が確認できれば、休校にする必要はなくなるかもしれません。しかし、PCR検査の拡充をせず、「みなし陽性」なんていうものを採用しているぐらいなので、この方法を取れないということは、選択肢が「休校」しかなくなります。「休校」しか選択肢がなくなってしまったのは、熊谷俊人知事の「失政」によるもので、「オマエが無能じゃなければ誰も巻き込まずに済んだんですけど!」という話です。基礎疾患のある人は死亡リスクが高いので、その人たちが死なないようにすることは、すなわち基礎疾患のない人がより死なない政策を取るということです。これはバリアフリー化をすると、車椅子の人だけでなく、ベビーカーや自転車の利用者も便利になるのと同じです。基礎疾患のある人に政策の基準を持って行っても、誰かの損になることはありません。これは経済を回すことを人の命より優先と考えた場合でも、本当は同じ結論に行き着く話だったりします。言うまでもありませんが、経済が最も回るのは「感染者がいない環境」です。ガタガタ言っているだけで、結局、ろくすっぽ対策らしい対策ができていないのですから、森田健作さんと何も変わりません。


■ 保育園で感染者が出た場合の連鎖の確率

画像4

日本で最も新型コロナウイルス対策に成功している自治体の一つである寝屋川市の広瀬慶輔市長が、保育園で1名の感染が確認された場合、当該クラスで複数の感染が確認される確率を公表してくれました。あくまで寝屋川市の事例としながらも、約78%(23件中18件)で感染が確認されているということです。なお、全員スクリーニング検査により、陽性が判明した児童は71名だといい、事前に集団感染を防げていることを示しています。


■ 全国の感染状況まとめ(2月4日版)

全国47都道府県の新規感染者数と主なトピックスを1行で紹介します。スマホでご覧いただいている方は2行以上になっているかもしれませんが、なるべく短い文章で簡潔に状況をまとめております。

北海道:3543人。札幌市1973人。函館市200人。16人死亡。
青森県:460人。県立学校の部活動の公式試合を原則として禁止に。
岩手県:202人。自宅療養者が増加したため、サポートセンターを設置。
宮城県:697人。仙台市468人。小中学校やスーパー店員が感染傾向。
秋田県:152人。秋田市76人、大館市28人。感染者数が減少傾向に。
山形県:325人。鶴岡市115人、山形市63人、酒田市49人。
福島県:500人。柳美里さん経営の南相馬市のブックカフェ時短営業。
茨城県:1445人。陸上自衛隊土浦駐屯地で16人のクラスター発生。
栃木県:908人。コロナ禍で税金滞納した人のバイクの公売を屋外開催。
群馬県:1041人。2人死亡。木下PCR高崎駅前店が2月9日開業。
埼玉県:4593人。深谷市では自宅療養者にキャンピングカーを貸す。
千葉県:5518人。ワクチン3回接種済50代男性が自宅療養後死亡。
東京都:1万9798人。都民の100人に1人感染、自宅療養者94%。
神奈川:9032人。自宅療養者に食料配達中止、感染者は自分で買え。
新潟県:496人。新潟市222人。高齢者施設で17人が集団感染。
富山県:341人。3日連続最多。学校や障碍者施設で感染、部活動も。
石川県:551人。コロナ病床の運用を最大のフェーズ5に引き上げ。
福井県:209人。学校関連55人。小学校12校、中学校7校など。
山梨県:280人。自殺率が全国最多、コロナ禍で目標失う人が増加。
長野県:642人。長野市171人、松本市122人。累計2万人超え。
岐阜県:941人。昨年は山岳遭難が93件で前年を25件も上回る。
静岡県:1799人。浜松市418人、静岡市352人、富士市172人。
愛知県:6201人。木下PCR中部国際空港店が2月10日開業。
三重県:736人。木下PCR四日市看護医療大学会場が2月9日開業。
滋賀県:1129人。週明けにマンボウを要請するかどうかの判断をする。
京都府:2878人。高齢者施設で11人と5人の2件のクラスター。
大阪府:1万3561人。感染療養者11万人を超え、80人に1人。
兵庫県:5598人。神戸市1669人、尼崎743人。7人死亡。
奈良県:1017人。滋賀県がマンボウ検討しても、奈良県は断固出さず。
和歌山:455人。マンボウするが認証店は午後9時まで酒類の提供OK。
鳥取県:119人。外出自粛要請で、飲食店に限らず最大40万円を支給。
島根県:73人。5市町の部分休校で、休校の割合は全国ダントツで1位。
岡山県:1041人。倉敷市で300人、学校と高齢者施設で集団感染。
広島県:1233人。広島市681人、福山市175人、呉市55人。
山口県:344人。下関市98人、宇部市87人。岩国市落ち着き始める。
徳島県:192人。来週から分散登校を始めるため、感染者が減るかも。
香川県:369人。高松市199人、丸亀市40人。部活でクラスター。
愛媛県:263人。松山市136人。自宅療養中の70代男性が死亡。
高知県:201人。保育施設で感染者が相次ぎ、4日時点で10施設休園。
福岡県:5120人。福岡市1741人、北九州市901人、陽性36%。
佐賀県:538人。佐賀市の「BS日本のうた」の公開収録が中止に。
長崎県:566人。長崎市171人、佐世保市140人、諫早市59人。
熊本県:916人。幼稚園や保育園が休園になり、公園が子どもで溢れる。
大分県:500人。来週の3連休を「感染対策集中期間」で登園自粛要請。
宮崎県:368人。宮崎市181人。クラスターが過去最多の8件に。
鹿児島:685人。木下PCR川内駅店が2月8日開業。
沖縄県:709人。玉城デニー知事、最悪のタイミングでの出馬表明。

日本全国の新規感染者数は9万8345人でした。致死率が0.4%だと想定の20日後の死亡者の推計値は393人となります。本日の死亡者数は101人となりました。北海道16人、愛知県13人、東京都8人、兵庫県7人、福岡県7人、広島県5人、埼玉県4人、大阪府4人、神奈川県4人、京都府3人、熊本県3人、静岡県3人。宮城県、山梨県、群馬県、鹿児島県で2人。三重県、和歌山県、奈良県、岐阜県、岡山県、島根県、愛媛県、栃木県、石川県で1人となっています。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

今日から新型コロナウイルス最新情報をお届けした後、有料部分で「新型コロナウイルス」とはまったく関係ない「ネタ」をお届けします。読んだところで何一つ役に立つことはありません。本当にステイホームの暇つぶし程度でしかありません。本当に「しょうもない話」が書いてあるだけなので、お金を払う価値があるんだかないんだかです。


ここから先は

1,941字 / 3画像

¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。