見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#104)。

本日は、尊師・立花孝志の不正競争防止法違反、威力業務妨害、脅迫罪の3つの刑事裁判の判決日にして、「『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」の発売日です。共犯者となってしまった男性が既に懲役1年半の有罪判決を受けているので、主犯である立花孝志が有罪にならないことは考えにくいため、ほぼ有罪であることは間違いないと思いますが、実刑になるのか、執行猶予になるのか、今日の午前10時30分に判決が言い渡されますので、速報を待ちたいと思います。

ニュースを見て、「『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」と思うことがありましたら、ぜひポチッていただけると幸いです。Amazon先生には、売り切れにならないくらいの在庫は確保されていると思います。ステイホームのお供に、ぜひよろしくお願いします。


■ 既に救急車で病院に運んでもらいにくい状態

消防庁がまとめた1月10日から16日までの1週間で、救急隊が医療機関に患者の受け入れを4回以上要請し、現場に30分以上滞在した「搬送困難事案」は、全国で4151件となり、過去最多を記録しました。これまでの最多は、昨年8月9日~15日までの3361件だったので、既にそれより厳しい状態になっていると言えます。ただし、オミクロン株による感染拡大で37度以上の発熱や呼吸困難の疑いがある事案は1031件なので、通常の病気やケガでも病院側が何らかの事情で受け入れられない状態に陥っていると推測されます。各自治体の「搬送困難事案」の数は、以下のようになります。

  東京都:2149件 前週比45%増
  横浜市: 209件 前週比70%増
さいたま市: 158件 前週比39%増
  千葉市: 206件 前週比26%増
  大阪市: 352件 前週比34%増
  京都市:  70件 前週比56%増
  神戸市:  54件 前週比93%増
  札幌市: 145件 前週比29%増
  福岡市:  50件 前週比178%増

これから救急車を要請する人も増えると思うので、病床使用率の割合とは別に、既に救急搬送してもらいにくい状態となっていますので、脳梗塞や心筋梗塞といった緊急性を要する病気になった人たちがお亡くなりになる可能性が出てきます。いつまでも「オミクロン株は軽症」と言っているせいで、まったく軽症ではない人たちが病院に行けずに苦しむ事態になっています。本当は既に「緊急事態宣言」が出ていないと「先手」とは言えませんが、これに気づいている政治家はほとんどいません。


■ 「ワクチン・検査パッケージ」は逆効果を生む

なんと、岸田政権は「ワクチン・検査パッケージ」の運用を中止すると発表し、今回ばかりは自粛してもらうように訴えることにしました。これに猛反発しているのが、埼玉県の大野元裕知事です。マンボウで飲食店には時短営業をお願いする一方、経済は回したいので「ワクチン・検査パッケージ」を活用する方針を打ち出しました。これまで全国の知事の中でもマシな判断を続けてきた大野元裕知事ですが、これはさすがに逆効果なので、今すぐ方針転換をした方が良いです。東京版CDCの専門家の先生が指摘しているように、アメリカのネイチャー誌の論文で「限られた10%の場所で85%の感染の説明ができる」という話がありました。要するに、居酒屋やバーなどのアルコールを提供する飲食店で、感染のほとんどが起こっているので、夜間のアルコール提供を自粛することには効果があり、これまでの第1波から第5波まででも実証されています。検査で陰性が証明された人はともかく「ワクチンを打っていれば大丈夫」という理論は、今回のオミクロン株では成り立ちません。

画像3

埼玉県では公表していませんが、神奈川県ではブレイクスルー感染の割合を公表していて、直近1月2日から1月8日までのデータを見ると、45%にのぼります。半数近くはワクチン2回接種済の人たちが感染しているということになります。

画像4

オミクロン株のシェア率が軒並み上がっていますので、おそらくこの後、ブレイクスルー感染の割合は高くなるのではないかと思います。全国に先駆けて米軍由来のオミクロン株で大変なことになっている沖縄では、昨年12月1日から1月1日までに、オミクロン株の陽性者50人をチェックしたところ、33人がワクチン2回接種済(ブレイクスルー率66%)でした。こうしたことから考えても、「ワクチン接種済なら飲んでよし」ということにしてしまうと、マンボウや緊急事態宣言の効果を失い、感染を止めることができなくなります。検査体制も貧弱なので、PCR検査難民を生み出さないようにするためには、「酒を飲みたい」という人にPCR検査を回している場合でもなくなってしまうと思うので、政府は仕組みを見直したことは評価できるし、自治体は「ワクチン・検査パッケージ」を使わないべきでしょう。


■ テイクアウトに補助金を出せばいいじゃない

先日の柏市長選で市長が変わるまで、僕の住む千葉県柏市はゲロを吐くほどの無能が市長をやっていたので、素晴らしい政策はだいたい流山市がやって発展を遂げてきたのですが、流山市はコロナ禍でたびたびテイクアウトに助成金を出してきました。1000円につき300円(最大1500円)を補助してくれるので、3割引きで食べられたのです。3000円の商品を2100円で食べられる上、市外に住んでいる人も使えるので、僕はこのサービスをたっぷり活用。週に数回は流山まで出かけ、いろんなお店のメシをテイクアウトで楽しみました。そうしているうちにお気に入りのお店ができ、今では割引がなくても買いに行くようになりました。こういうサービスでもなければ一生行かなかったであろう店に行き、今ではすっかり常連客になっているのです。お店の売上が維持できるばかりか、その後も客になってくれたら、最終的には流山市の税収も維持できるというものです。こういうことを柏市でもやったらいいし、埼玉県でもやったらいいのです。ワクチンを打った人が現地で酒を飲むのがすべてではない。いろいろなアイディアを組み合わせて、より安定的な経営ができるように仕組みを作るのが政治家のお仕事ってものでしょう。いつまでも非科学的なことを言ってると、おでこをタワシでゴシゴシしちゃうぞ!


■ ワクチン4本目でも感染は防げない

これも「ワクチン・検査パッケージ」が使えないシステムであることの証明になりますが、徹底的なワクチン戦略を取っているイスラエルでは、既に4本目のブースター接種をしている人たちがいますが、予備研究の結果、4本目のブースター接種をしても、抗体量こそ3本目のブースター接種より一段と増加させられるものの、感染を防ぐ効果は十分ではないことが明らかになりました。つまり、ワクチンを4本打ってもオミクロン株には感染するという話です。こうなってくると「ワクチンを打っていれば、深夜に飲み歩いても良い」とか「コンサート会場を満員にしても良い」ということにはならないので、今後の緊急事態宣言やマンボウをより有効なものにするため、「ワクチン・検査パッケージ」は見直す必要があります。ただ、日本はまったく科学的な国ではないので、こうした科学的データに基づいて戦略の見直しをすることができないため、おそらくこのままでしょう。


■ オーストラリアは過去最多の死者数である

画像1

日本が第5波を喰らい、救急車を呼んでも病院に運んでもらえないような地獄が広がる頃までは、ほとんど感染者を出さず、完璧な防疫を見せていたオーストラリアですが、今回のオミクロン株では、凄まじいレベルの感染者を記録し、1日あたり約80人の死者を出しています。オーストラリアのワクチン接種率は日本とほぼ変わらないのですが、決定的な違いは「マスク」をするかしないかです。オーストラリアから届けられている映像を見ると、街を歩く人たちのほとんどがマスクをしていません。イギリスもマスクをしない国として有名ですが、日本は政府の対応こそクソですが、律儀にマスクをつける国民性によって守られている部分が大きいと思います。


■ 全国の感染状況まとめ(1月19日版)

全国47都道府県の新規感染者数と主なトピックスを1行で紹介します。スマホでご覧いただいている方は2行以上になっているかもしれませんが、なるべく短い文章で完結に状況をまとめております。

北海道:1170人。過去最多更新。千人越えは初。札幌市650人。
青森県:284人。これまでの過去最多記録を2倍更新。弘前149人。
岩手県:24人。今年も「いわて雪まつり」が開催中止になった。
宮城県:162人。仙台市118人。石巻市の保育施設で集団感染。
秋田県:44人。能代保健所管内の警戒レベルを「3」に引き上げ。
山形県:66人。コロナ急増で県全体の警戒レベルを「2」に引き上げ。
福島県:87人。南相馬市の鹿島厚生病院で新規入院と手術を中止。
茨城県:393人。昨年8月14日の391人を上回って過去最多。
栃木県:316人。過去最多更新。300人を超えるのは初。
群馬県:444人。過去最多更新。桐生市の高齢者施設で集団感染。
埼玉県:2215人。大野元裕知事が頑なにワクチンで飲み歩きOKに。
千葉県:1605人。1600人を超えるのは昨年8月28日以来。
東京都:7377人。過去最多を更新。病床使用率は25.9%。
神奈川:2288人。飲食店に時短と人数制限を要請する方針。
新潟県:442人。過去最多を大幅に更新。新潟市286人。
富山県:41人。軽症が35人、無症状が6人。県内全域に広がる。
石川県:176人。過去最多更新。昨年7月の119人を大幅に上回る。
福井県:79人。福井市13人。学校関係で32人が感染。
山梨県:135人。笛吹市の職員が2日連続で3人感染している。
長野県:382人。過去最多更新。金城ガンヂさんも取材を中止。
岐阜県:461人。過去最多更新。昨年8月26日の384人を上回る。
静岡県:877人。浜松市でも最多252人。障碍者施設で集団感染。
愛知県:2881人。過去最多更新。名古屋市が約半数の1425人。
三重県:286人。学生寮の高校生と大学生が食堂と風呂で24人感染。
滋賀県:381人。過去2番目の多さ。ほとんど県内全域に広がっている。
京都府:1202人。2日連続で過去最多更新。京都市780人。
大阪府:6101人。過去最多更新。重症者13人で他地域より深刻。
兵庫県:2514人。過去最多更新。神戸市714人、尼崎市445人。
奈良県:344人。荒井知事「宣言とかいう言葉でコロナ抑えられない」。
和歌山:269人。仁坂知事「不要不急の外出を控えて」とお願い。
鳥取県:92人。過去最多。住民参加型の原発事故避難訓練が中止に。
島根県:174人。3日連続で過去最多更新。休校も検討する方針。
岡山県:483人。過去最多更新。明日から県立学校の部活停止。
広島県:1042人。3人死亡。重症者や中等症者はじんわり増加。
山口県:320人。過去最多更新。下関市90人、岩国市65人。
徳島県:45人。「とくしまアラート」の警戒レベル1段階引き上げ。
香川県:117人。昨日に続く2番目の多さで2日連続100人超え。
愛媛県:245人。2日連続過去最多更新。松山市144人。
高知県:84人。高知市内の病院でクラスターが発生するも病院名非公開。
福岡県:2208人。過去最多。福岡市1238人、北九州市402人。
佐賀県:209人。昨年8月18日の最多182人を更新。
長崎県:409人。過去最多更新。米国で訓練中の陸自隊員40人感染。
熊本県:711人。過去最多更新。高校など4件のクラスター確認。
大分県:270人。過去最多更新。昨年8月21日の215人を上回る。
宮崎県:235人。2日連続で過去最多更新。成人式関連クラスターあり。
鹿児島:256人。昨年8月19日に記録した最多251人を上回る。
沖縄県:1433人。那覇市の小中学校で1週間で157人が感染。

本日の日本全国の感染者数は、空港検疫などを合わせ、4万1485人となり、過去最多を更新しました。全国で感染者数が4万人を超えるのは初めてです。テレビ朝日がスクープとして報じていますが、昨年末に米軍の兵士たちが都内の繁華街に遊びに行き、接触した女性5人以上がオミクロン株に感染していたことが明らかになりました。岸田文雄総理は早々に「外国人の入国を制限する」という措置を取りましたが、それ以前にノーチェックの米軍兵士たちがオミクロン株を広げていたという話です。これで日米地位協定の話にはならないのですから、ネトウヨどもは役立たずです。著名なネトウヨたちを一人ずつ詰めた方がいいと思います。


■ 有名人の感染報告まとめ(1月19日版)

新型コロナウイルスの流行が、どれほど深刻なのかを知る指標として、有名人の感染状況をまとめております。オミクロン株は空気感染なので、外に出て仕事をする機会の多い有名人ほど感染のリスクは高いです。身近な有名人の感染状況を見て、自分たちも気を付けましょう。

画像4

青色は入院、灰色は死亡を示します。タレントのベッキーさんが夫婦で感染していたことがわかり、プロ野球選手の間でも感染が広がっています。今のところ、入院や死亡例が少ないようなので、それがせめてもの救いです。かわいこちゃんたちがたくさん感染しており、後遺症を心配しています。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

日付が変わって、ついに今日は尊師・立花孝志の不正競争防止法違反、威力業務妨害、脅迫罪の3つの刑事裁判の判決です。この日を待ちに待っておりました。そして、ついに待望の2作目「『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」がリリースされます。全国の本屋さんやAmazon先生で買うことができるようになりますので、ぜひお求めください!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。