見出し画像

【選挙ウォッチャー】 衆院選2021・大阪13区レポート。

10月19日公示、10月31日投開票で、衆院選が行われました。本当は大阪13区を取材する予定はまったくなかったのですが、大阪12区の選挙ボードの写真を撮るために車を走らせていたら、ピンク色の服を着て選挙運動をしている集団を発見したので、「ピンク色=れいわ新選組」ということで、「もしかしたら八幡愛ちゃんかもしれない!」と思い、ついさっき大阪1区で八幡愛さんのお母さんに挨拶してきたばっかりなのに、いきなり八幡愛さんに会えるなんて、これはもしかして八幡愛さんと赤い糸で結ばれているのかもしれないと、心ときめかせ、車を止めてダッシュでピンク色の集団に近づいて行ったら、それは八幡愛さんではなく、公明党でした。南無妙法蓮華経!

画像1

宗清 皇一 51 現 自民党
岩谷 良平 41 新 日本維新の会
神野 淳一 45 新 日本共産党

クソが! クソが! クソがぁぁぁ!! よりによって公明党が、紛らわしいピンク色の服を来て、公明党の比例票が増えるように、お米型のチラシを配っていたのです。「こめ党」→「こうめい党」です。大きな声で「自分、パン派なんで!」と言いそうになりました。そんなわけで、この大阪13区は特に書きたいこともないのですが、大阪府内全19選挙区の中で、自民党が比例復活できたのは、大阪19区と、この大阪13区だけ。柳本顕さんがゴネたことで比例名簿の上位に入れてもらう特別措置がありましたので、柳本顕さんを入れたら3人です。これで自民党の大阪府連を回していかなければならないのですから、はっきり言って、自民党はほぼ壊滅状態に陥ってしまったと言っても過言ではありません。


ここから先は

4,346字 / 5画像

¥ 110

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。