見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#111)。

とうとう日本の感染者数が7万人を超えておりますが、おそらく10万人を超えるか超えないかぐらいのところで、感染者数は頭打ちになるのではないかと考えています。これは「ピークを迎えている」という意味ではなく、検査が飽和状態にある(これを「サチっている」と表現する)からで、検査数の限界を迎えることで、正確な感染者数を把握できなくなってしまうと見ているのです。既に陽性率が20%を超えているところが大半であることを考えると、濃厚接触者を含め、「検査ができていない人」というのが各地で続出し始めていると思います。つまり、数字の伸びが緩やかになってきたとしても、実際の感染者数は、ものすごく多い可能性があるのです。


■ 救急搬送困難事案は過去最多を更新している

画像1

1月25日に「救急搬送困難事案」について消防庁から最新の報告(引用元リンク)があり、まったく病院に連れて行ってもらえなかった「第5波」のピークを超えてしまったことが明らかになりました。新型コロナウイルスの疑いがあるのが薄茶色のグラフになりますので、事故や脳卒中、心筋梗塞といった一刻を争うような患者にも影響が出ていることがわかります。新型コロナウイルスに感染していなくても、我々は命の危険に晒される状態にあるということです。前週は過去最多の4151件でしたが、今週は過去最多を更新し、全国で4950件となりました。「救急搬送困難事案」が多発しているエリアについてご紹介しましょう。

  札幌市: 198件(前回145件:+37%)
さいたま市: 175件(前回158件:+11%)
  東京都:2632件(前回2149件:+22%)
  川崎市: 120件(前回77件:+56%)
  横浜市: 285件(前回209件:+36%)
  京都市: 108件(前回70件:+54%)
  大阪市: 411件(前回352件:+17%)
  福岡市:  92件(前回50件:+84%)
 北九州市:  32件(前回13件:+146%)

仙台市や千葉市など、若干減っているところもありますが、全体的には増える傾向にあります。その中でも東京がダントツで搬送されにくい状態になっていますので、やはり「5類感染症にするべき」などとオミクロン株をナメているアホの知事がいるところは、環境がどんどん悪くなっています。


■ 居酒屋を止めなくても学校は止められる

今回のオミクロン株の感染源が「学校」になっていることは、閉鎖されている保育園や小中学校の数を見れば明らかです。まず子どもが感染して、それが大人(親)に家庭内感染するケースが相次いでいます。これだけ感染者が増え、連日、ワイドショーでオミクロン株の話ばかりになると、さすがに多くの人が警戒するようになり、わざわざ繁華街で飲み歩く人も少ないと思いますが、どうやら政府や自治体も「居酒屋に時短営業を求める」ことには抵抗があるようなので、それならまずは「学校を止める」ということを真剣に考えなければなりません。居酒屋に営業の自粛を求めれば、それはもちろん十分な補償金や助成金を用意するべきですが、学校を止めるのに、居酒屋のような補償金は必要ありません。子どもの面倒を見なければならず、仕事が前に進まない人たちのケアを怠ることはできませんが、すべての居酒屋を閉めるよりは楽だと思いますし、子どもたちの勉強は、オンラインと「春休み返上」という形で頑張るしかありません。卒業を間近に控え、最後の青春を楽しみたかった学生たちには可哀想ですが、どのみち、これだけ流行してしまうと「学校閉鎖」という形に見舞われてしまうのですから、同じことだと思います。感染者が出て、やむを得ず休校にすることで、どのみち学校は止まると考えるのであれば、それは「完全ノーガード戦法」であり、もはや政治や行政が何も仕事をしていないも同然です。


■ オミクロン株の増殖能と病原性は低い可能性

後遺症の話はともかく、オミクロン株が「デルタ株に比べて重症化リスクが低い」という話は、これまで何度もされてきました。しかし、従来株やベータ株と比べてどうなのかについては、あまり検証されたデータがありませんでした。しかし、このたび東京大学医科学研究所がマウスやハムスターを使ってオミクロン株の増殖能と病原性を調査。あくまで「動物モデル」の話ではありますが、それでも従来株より病原性が低いことが示唆されました。

画像2

これはベータ株とオミクロン株の鼻と肺のウイルス量と呼吸の状態を見たグラフ(引用元リンク)です。日本語で書かれているので、とても安心です。

画像3

こちらはデルタ株とオミクロン株を比べたもの(引用元リンク)です。だからと言って、感染しても大丈夫なんだと考えるべきではありませんが、症状が軽い傾向にあることは、こうしたデータからも裏付けが取れます。高齢者や基礎疾患のある方々には引き続きリスクは高いですが、神戸市で70代の女性が「血中酸素飽和度が低くない」ということで救急搬送されず、容体が急変してお亡くなりになりましたが、オミクロン株では「血中酸素飽和度を指標にして入院させない」というのは命取りになってしまうのではないかという懸念があります。体調に異変が生じた時点で入院できるぐらいのことにならないと非常に危ないです。


■ 進化したオミクロン株「BA.2」を要警戒

せっかくオミクロン株の病原性が低いかもしれない話が出たのに、さっそくオミクロン株(現在の流行は「BA.1」)の進化版「BA.2」が登場し、この感染力が今までのオミクロン株の2倍だと言われているので、さらに実効再生産数が上がる可能性があります。「BA.2」の詳しい特徴はわかっていませんが、この「BA.2」という変異株は既に40か国以上で確認されており、日本の空港検疫で198例確認され、オミクロン株の10.8%に及んでいるというので、現在の「抗原定量検査」を採用しているザルの空港検疫では、既に日本に入り込んでいると考えるのが自然でしょう。デンマークでは置き換わりが進んでおり、「BA.2」の割合が49.8%まで進み、主流になってきています。これまで何度も何度も口を酸っぱく言っていることですが、空港検疫は「PCR検査」に変えないと、新しい変異株が出るたびにどんどん入り込んで、何度も何度もピークを迎えることになります。

画像4

感染力が「オミクロン株の2倍」だという「BA.2」の置き換わりが進んでいるデンマークは、ケタ違いのヤバさを記録しています。世界的に見ても非常に珍しい空港検疫に「抗原定量検査」を採用しているアホの国である日本も同じようなグラフになる可能性があり、今までは2月上旬に入る頃にはピークアウトするのではないかと見られていましたが、非常に高い水準でピークが維持される可能性があります。「どうせオミクロン株だから」ということでゲノム解析を中止した自治体もありますが、「BA.2」に置き換わっている可能性がないのかを解析する必要があり、「すぐにピークアウトするから大丈夫だ」と言えなくなってしまいました。何度でも言いますが、すべてはバカが「抗原定量検査」という空港検疫に向かない制度の低い検査を採用していることが原因です。


■ 全国の感染状況まとめ(1月26日版)

全国47都道府県の新規感染者数と主なトピックスを1行で紹介します。スマホでご覧いただいている方は2行以上になっているかもしれませんが、なるべく短い文章で完結に状況をまとめております。

北海道:2091人。過去最多更新。2人死亡。札幌市953人。
青森県:362人。過去最多更新。軽症は原則として自宅療養に。
岩手県:72人。盛岡市28人。岩手版GoToトラベルを縮小する。
宮城県:496人。過去最多を更新し、初の400人台。仙台市307人。
秋田県:242人。秋田版GoToトラベル予約受付停止。秋田市103人。
山形県:150人。山形市44人、鶴岡市26人。小学校でクラスター。
福島県:341人。過去最多更新。猪苗代町の感染爆発はスキー大会か。
茨城県:861人。過去最多更新。保育施設や小中学校で感染爆発。
栃木県:594人。過去最多更新。宇都宮市231人。70代男性死亡。
群馬県:612人。3日連続過去最多。28日から学校の部活を停止。
埼玉県:3890人。過去最多更新。部活など学校の活動制限を強化。
千葉県:2621人。4人死亡。柏市内の小学校や高校などで集団感染。
東京都:1万4086人。2日連続最多。5人死亡。病床使用率50%に。
神奈川:4794人。横浜や川崎などでは高齢者施設や病院でクラスター。
新潟県:628人。過去最多更新。新潟市の保育施設41人、学校16人。
富山県:170人。過去最多更新。富山市99人、高齢者向け住宅で感染。
石川県:504人。過去最多更新。マンボウ後の観光に予算をつける。
福井県:182人。学校関連41人、幼稚園や保育園などで29人。
山梨県:375人。2日連続過去最多。自宅療養者には3万円を給付。
長野県:537人。過去最多更新。長野市130人。松本市95人。
岐阜県:757人。岐阜市151人、大垣市74人。90代女性1人死亡。
静岡県:1461人。過去最多更新。認証店なら午後8時まで酒提供OK。
愛知県:4663人。過去最多更新。「コロナばらまく」で35歳男逮捕。
三重県:599人。過去最多更新。昨年8月26日の515人を上回る。
滋賀県:703人。過去最多更新。病床使用率50%超えもマンボウせず。
京都府:2216人。2日連続で過去最多更新。昨日は1622人だった。
大阪府:9813人。基礎疾患ない40代含む3人死亡も、菅直人FUCK!
兵庫県:4303人。過去最多更新。斎藤知事、県のフェーズを把握せず。
奈良県:776人。過去最多更新。保健所がほぼパンクしている状態。
和歌山:347人。和歌山市227人。過去最多更新。病床使用率93%。
鳥取県:158人。2日連続最多。米子市や境港市などは感染爆発寸前。
島根県:133人。益田市で部分休校措置を1月末まで実施。延長否定。
岡山県:876人。2日連続過去最多。岡山市は病院や高齢者施設で感染。
広島県:1252人。3人死亡。広島市652人、福山市152人。
山口県:415人。保健所逼迫で下関市は母子手帳発行や乳児診断を停止。
徳島県:109人。小学生8人、中学生10人、高校生2人が感染。
香川県:370人。昨日の過去最多191人を大幅に上回る。1人死亡。
愛媛県:279人。県医師会がo株は高齢者軽症ではないと警鐘鳴らす。
高知県:119人。1月上旬陽性の90代女性が軽症から急に重症化死亡。
福岡県:3389人。2日連続最多。福岡1884人、北九州658人。
佐賀県:426人。過去最多更新。佐賀県警10人が感染して自宅待機。
長崎県:608人。過去2番目の多さ。私立青雲中など4件クラスター。
熊本県:1018人。2日連続で過去最多更新。千人を超えるのは初。
大分県:346人。今年発のクラスター47件中25件が学校・児童関連。
宮崎県:511人。過去最多更新。宮崎市の保育施設と小学校で集団感染。
鹿児島:584人。過去最多更新。鹿児島版GoToトラベルは返金対応。
沖縄県:1256人。米軍15人。市民団体が子どものワクチン反対要望。

日本全国の合計は空港検疫103人を含め、7万1620人でした。名古屋市で28日から学校給食が1週間停止されることになり、ついに河村たかし市長が奇跡的に科学的な対応を見せたのかと思いきや、給食の調理員が感染したり、濃厚接触者となり、出勤できない事態となったため、8校の小学校で学校給食が停止になりました。結局、みんなで弁当を食べることになるそうです。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

画像5

1月25日付で、コロナ陰謀論者の黒川敦彦が「NHK受信料を支払わない国民を守る党」の幹事長に就任しました。黒川敦彦がYouTube(引用元)で公表しています。昨日は参議院議員の浜田聡がノーマスクで歌舞伎町を徘徊する動画をアップしていることをお届けしましたが、NHKの受信料問題が不発だということを受け、どんどん「コロナはただの風邪」にシフトしてきていますので、注意が必要です。

どうしてこの反社会的カルト政党が「コロナはただの風邪」という方向にシフトする戦略を取っているのかは、この本を読んでいただければわかりますが、オミクロン株を「ただの風邪」だと考えて行動する人が多くなれば多くなるほど、ますますの医療逼迫は避けられなくなります。こうした言説には科学の力で対抗していくしかありません。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。