見出し画像

【夢の中】AIが書いた小説(2022.03.05スタート) 第129話

夢の中


<第1話> <第2話> <第3話> <第4話> <第5話>
第6話> <第7話> <第8話> <第9話> <第10話>
<第11話> <第12話> <第13話> <第14話> <第15話>
<第16話> <第17話> <第18話> <第19話> <第20話>
<第21話> <第22話> <第23話> <第24話> <第25話>
<第26話> <第27話> <第28話> <第29話> <第30話>
<第31話> <第32話> <第33話> <第34話> <第35話>
<第36話> <第37話> <第38話> <第39話> <第40話>
<第41話> <第42話> <第43話> <第44話> <第45話>
<第46話> <第47話> <第48話> <第49話> <第50話>
<第51話> <第52話> <第53話> <第54話> <第55話>
<第56話> <第57話> <第58話> <第59話> <第60話>
<第61話> <第62話> <第63話> <第64話> <第65話>
<第66話> <第67話> <第68話> <第69話> <第70話>
<第71話> <第72話> <第73話> <第74話> <第75話>
<第76話> <第77話> <第78話> <第79話> <第80話>
<第81話> <第82話> <第83話> <第84話> <第85話>
<第86話> <第87話> <第88話> <第89話> <第90話>
<第91話> <第92話> <第93話> <第94話> <第95話>
<第96話> <第97話> <第98話> <第99話> <第100話>
<第101話> <第102話> <第103話> <第104話> <第105話>
<第106話> <第107話> <第108話> <第109話> <第110話>
<第111話> <第112話> <第113話> <第114話> <第115話>
<第116話> <第117話> <第118話> <第119話> <第120話>
<第121話> <第122話> <第123話> <第124話> <第125話>
<第126話> <第127話> <第128話>


<第129話>

■鬼がくるぞおぉぉぉ!! 鬼がきたぞおおお!!! ひいいぃッ……!
鬼が…………!!!……警察官たちは、まるで俺に構う様子もなく、一目散に逃げていった。

俺は慌ててその後を追う。
俺は逃げる警察官を追いかけて神社に向かった。神社の石段の前には大勢の人が集まっており、俺が追いつくと全員が階段を駆け上がる。
俺もその集団に加わった。

境内はすでに大混乱で、誰もが叫び、逃げまどい、泣き叫ぶ声が飛び交っていた。……鬼がいるとかいないとか……。……もうわけがわからず呆然としている内に俺も取り囲まれてしまい、逃げ出すこともできなくなった。……いや……むしろ俺にはその方がありがたかったかもしれない。

何が起こっているのかわからなかったが、とにかくこの騒ぎに乗じてこっそり抜け出せそうな気がしたので。……だが。その俺の考えは浅はかであったことをすぐ思い知る羽目になる。……そう、あのパトカーを見た時点で悟るべきだったんだ。あれが沙都子を返せと言っているに違いないことに。

神社内は悲鳴と罵声で埋め尽くされていた。もはや誰も、冷静な思考などできずに右往左往していた……。その中で、俺は、沙都子の名前を連呼してみたが、それに応えて沙都子が駆けつけてくることなどありえなかった。
 
……くそぅ……。沙都子がこんなところに来ているわけないじゃないかよ……!! そしてその瞬間……、ふと気がつくと目の前にいた男が、俺にいきなり襲い掛かってきたのだった。突然のことだったので避ける暇もないくらいだった。男は興奮状態で俺に掴みかかり、俺を引き倒そうとしてきたので必死で踏ん張る。

相手は酔っているらしく足元がややおぼつかない。何とか引き倒すことに成功したのだが、それが間違いの元となった。

俺は倒れた男の身体の上に乗りかかるようにしてしまったため、身動きができなくなってしまった。しかも相手がもがきながら、手を伸ばし、俺を殴りつけようとしてくるので、とてもじゃないが振りほどけない……。そうこうしてると、俺の周りには次々と他の男も群がり始め、たちまちのうちに俺を取り囲んでしまう……。

この大混乱の中、俺が助けを求めたところで誰も聞き耳なんて持ってはくれなかっただろう。この大混乱の中では……。

その時、俺が見たのは何だ?……いや、何に例えたら伝わるだろうか。
この混乱の中では目に入る全てのものが、何が何だかわからなく、意味不明だ……。でもそれは逆に言えば、全てが自分の味方になってくれるということなのだ。

だってそうだろ?……みんなが同じ方向を向いて走り回っているんだぜ?
……誰がどの方向へ向かって走っているのかわからないのに、だ。

つまりこれは……そういうことだ。……誰の助けを得るにせよ、誰にも邪魔されないにしろ、俺自身が、自分で自分の助けにならないと、何もできないってことだった。

俺は、この状況から抜け出せるのは自分しかいないと信じることにした……。
……そうすれば、きっと俺にも勝機はある……!……。
……沙都子を助けられる!!……そんな気持ちで自分を奮い立たせ、まずは周囲の人間の目を一点に集めることから始めた。

……そうして初めて、自分がどこにいて、どういう状況にあるのかを把握したのだと思う。……だからといって事態が好転したわけではなかったのだが。
 
そして、その瞬間、境内で銃声が鳴り響き……俺は一瞬にして絶命したのであった……。……という感じでね。これが全部本当の話だったならさ、……すごい面白いじゃん!?


<編集後記>

「俺」の自作自演か、それとも事実と想像を混ぜ合わせた作り話なのか?

事件が発生したらしいことは分かりますが、実際に何が起こったのでしょう?

「俺」はどうやら事実だけを話しているわけではなさそうです。
精神障がいを患っているのでしょうか?

そもそも「俺」のことを、私は、圭一君だとばかり思っていましたが、疑わしくなってきました。多重人格による別人格が出現したのかもしれません。

この小説には多重人格なのか否か、一切説明がないため、推測するしかありません。ですからどのような解釈も成り立つことになります。




「AIのべりすと」の設定について書きます。

「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。

使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2

このモデルを使い、小説を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。
その際には、修正が必要になります。

しばらくの間、3. ナラティブ  地の文を優先の設定を続けます。


⭐ 実際に出力された画面

使用中の言語モデル:とりんさま6.8B beta V2



使用したAI

AIのべりすと

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。